久しぶりに母を訪ねました | サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

2年8カ月のサンパウロ生活と、その後の武蔵小杉生活について書いています

就寝中は驚くほど痰が少なかったです。ストレッチ後もそれほど出なかったのですが、出かけている日中にこのごろにしては多く、しかも真っ赤。一喜一憂です💦

今朝は起きる前にふくらはぎが攣りました。2年前の寒い時期に繰り返したとき、クリニックの先生に脱水だと起こりやすいと言われました。漢方を処方されたけれどそれほど長くは続かず、もう1年以上は攣っていなかったのに…

少し頭痛があり、日中は18度あるにもかかわらず体が冷え、首肩も凝って体調がイマイチの日でした。

(夜に、入浴後は37.5度と、退院してから出なくなあった熱もありました)

 

朝食後の薬はカルバゾクロム1錠、胃薬

今日は早めにZUMBAを30分。運動後の熱は36.7度。

 

12時半に母の家へ行きました。うちから車で約1時間。

入院直後から面会に来てくれると言ってくれていた母。

でもまもなく水疱瘡患者が出て面会禁止が3週間続きました。

解かれたころにはあと2週間もすれば退院しそうだったので、遠くから来てもらわないでよいよ、と断っていました。

なので今日母と会うのは2か月ぶり。

 

往復私が運転しました。昨年10月に練習で近場まで行って以来、半年ぶり!

夫が夕方に歯科に予約をしていて母の家からは電車で直接行きたいので、帰りは私が一人で運転して自宅へ帰る必要がありました。だから行きもお練習。

無事到着して、母の大好きなお蕎麦屋さんへ。「いりま増田屋」

「当店の海老が大きくなりました!」と壁にもメニューにもありました。

大海老天つき ¥1,680 確かに立派!(写真で海老が隠れてしまってます💦)

でもお値段も¥200アップしています😅

でも頷けます。海老、キス、カボチャ、舞茸、茄子、ピーマン。種類も多いし美味しい。

お蕎麦は群馬赤城のヌキ実を直接購入してその日のぶんだけを自家製粉。最高級の羽黒青糠目石の石臼で挽いています。

梅おろし蕎麦  ¥990

 

車で5分でおうちへ戻り、1時間お話し。

私の入院中に姪の子の2歳のバースデーパーティーや、その姪の妹の大学院卒業&就職祝いパーティーなどがあったので、写真を見せてもらいました。

この季節は新しいことにチャレンジする若者をみるとウキウキしますね♪ そして羨ましい!

1時間はあっという間。私はもっといようかとも思ったけれど、通勤時間で車が混まないうちにと、夫が出てからすぐにお暇しました。

運転は問題なし。でも駐車が難(;^_^A でも無事に帰りました。

 

帰ってすぐに駅へ買い物へ。ふふふ、また特売狙いです(´∀`)。イオン系のスーパーが月初めと月なかばに決まった商品を特売するんです。カードを作らなくてもただアプリを入れていれば誰でもクーポンを使えます。それがすごいの、今日は恵ヨーグルト、冷凍大将羽根つき餃子、ランチパック、すべて¥98!

 

スーパーへ行く前に又にニケ領用水に寄りました。昨日よりさらに咲き、8分咲きでも申し分ない綺麗さでした。

 

 

鳥がさえずって、一層素敵でした。なんという鳥だろう?

可愛い声🩷

 

16時半で陽が照っていなかったので目で見るより写真が綺麗に撮れてなくて残念…。

 

帰宅して家事、アンケート、夕食つくり、入浴。

夫は歯科が目黒なので、5時半に目黒川の写真を送ってくれました。5分咲きってこんなもの?とちょっとがっかりだったようです。多分数日で変わるでしょう。

 

首肩が凝るし身体が冷えているので湯船でよく温まりました。入浴後37.5。

退院してから治まっていた熱が出たのは何でかしら?

アミカシン点滴の回数が重なってきて副作用が出てきたかな?(再開したのが入院最後の2回、退院後4回の計6回)

でも、美味しく食べられるので肝臓の不調ではないでしょう。アミカシンならばどちらかと言えば腎臓。

もしくは血痰が今日は多かったからアブセッサスの炎症、または花粉症が重なって気管支の状態が良くないのかな?

 

夕食はカレー。食後の薬はカルバゾクロム1錠、クリアナール2錠、胃薬。

 

少し体調が悪くなると途端に不安になります。

こんなことではだめですね。神様に委ねて信じて進んでいかなければいけませんね。

明日もお守りください。