息子の引越し先の最寄駅を散歩しました。

荏原中延駅から中延駅まで屋根のあるアーケードの商店街になっています。

中延skip road

↓ 歴史のある商店街だと知り驚きました。

 

 
今では12月にねぶた祭りも開催されているようです。
 
屋根のあるアーケードなので結構お客さんでにぎわっているかと思ったら、閑散としていました(;^_^A。
閉めているお店もあり、週末だから開けるというよりも週末だから自分たちも休みという地元の商店が多いのかなあ?
11時過ぎという時間だったから、30分違えば人が出てきたのかもしれません⁈
でも、近くの立派な戸越銀座商店街があるというのもかなり関係しているのでしょう。
昭和っぽい青果店、年配女性向けの洋品店、中華屋、今はもうあまり見ないレトロな喫茶店、文具店、クリーニング屋。あとはコンビニ、まいばすけっと、Can Coなどで、正直これと言って惹かれるお店はありませんでした。
敢えてゆっくり歩きましたが、20分でした。
 
少し気になったお店は、sakana baccaという鮮魚店。
ネーミングも店構えもお洒落。鮮度の良い魚介類でした。ちらし寿司、握りずしなども置いていました。
でも、うちの近くに鮮度もコスパも良いお魚屋さんがあるし、三浦も良く訪れるので敢えてここでということはありませんでした。

中華料理屋さんが数軒あり、ここは刀削麺ののれんがあったので気になりました。いつか入ってみよう。

小さいお花屋さんだけど、ブーケなど素敵でした。noir et blancという名前。

可愛い鉢植え。あまり見ないお花。

レウィシアというお花でとても育てやすいと書いてありました。欲しいけれど、アブセッサスは土いじりは避けた方が良いので我慢ショボーン

 

お客さんが少ない商店街で唯一数人並んでいたのは、日本そば あけの蕎 というお蕎麦屋でした。

 

そして中延駅に一番近い端っこのリヨンというパン屋さんはお客さんが店内で列を作っていました。

ここがこの商店街で一番人気かも!

古くから愛されている街のパン屋さんという感じ。私が買いたいパンの種類ではなかったのですが、アンパン、メロンパン、総菜パン、サンドイッチなどコスパ良くて評判良いみたいです。

 
ここからすぐが中延駅。
ややこしいのですが、荏原中延は東急池上線。
荏原中延からだと東急池上線に一駅のり→東急大井町線→東横線と、2回乗り換えが必要。
中延からならば乗り換えが一回で済みます。大岡山での乗り換えは同じホームだし乗車時間は21分。うちが最寄駅から15分かかるからdoor to door では50分はかかってしまうけれど、同じ東急沿線という気持ちもありだいぶ近くに越してきてくれた気がしました。



次の機会には戸越銀座商店街に行ってみたいと思います。

東急線で多摩川駅を通過するときに、デイルームから毎日見ていた八幡神社、多摩川が見えました。そのあとには入院していた病院も。6日前まで1か月半も居たんだなあ、こうして普通の生活が出来ているんだなぁと感無量になりました。

自宅の駅から、桜はまだ咲いていないのは承知でも、思い出の桜橋に寄ってみました。

 

その手前、一本だけ満開の桜があり、日が当たる位置なのでしょうか?みな立ち止まって写真を撮っていました。

マイティーと毎年写真を撮った桜橋。やっと開花し始めたという感じです。

 

 

27度になる晴天晴れ

初めての街と、近所の思い出の場所を気持ちよく散歩出来ました照れ