昨晩は零時に寝て、7時まで全く目が覚めませんでした。もう1時間寝て、ベッドでストレッチ。
就寝中もストレッチ中も血痰は少なかったです。
ブギウギ足踏みは昨日初めてお休みしましたが、昨日が最終回だったらしいですね!
入院中ずっとお世話になりました。良い習慣を定着出来て、そういう意味で個人的に感謝した朝ドラでした。
今日は遅く起きたので朝食を食べたのが9:30。熱は36.1度
薬が用意出来たという連絡がなかったから昨晩の夕食後はカルバゾクロムと胃薬は飲めませんでした。10:00開店後すぐに電話すると、用意出来ていて13時には薬局アプリのチャットに入れたそう。私が機能を活用しきれてないためだったみたい(-。-;  
朝食後飲みたいのですぐに受け取りに行きました。家から近くて、こういう時にラッキー❣️
 
家でしなければならないこともあるけれど、折角のお天気だから近場を夫とお散歩しようということになりました。
洗濯してから(花粉も黄砂もあるので洗っても干すのは室内💦)
11:30 散歩へ出発。21度の晴天☀️ 風もなくてポカポカ💕(帰りは23度!)
今日中原桜まつりが開催されているのですが、野外公会堂での式典、演芸、音楽パレードだけで出店はなさそう。桜なしではつまらないからやめました。
まずはとなり町の有名商店街をめざします。
チラシが出ていた特売の玉葱、あさり、合挽肉を買いました。
そこからは江川せせらぎ遊歩道を目指します。
大好きな遊歩道。マイティーが小さいころに通っていた獣医さんもこの遊歩道沿いです。
良く一緒にお散歩もしたし、マイティーがお空へ行った後も一人で、夫と、なんども来ています。特にコロナの頃でした。
正午。人が少ないです。

木蓮と思ったら、コブシと札がかかっていました。

調べるとコブシはモクレン科モクレン属なのですね。

 

桜の葉の緑がつやつやして美しいです。

暖かい陽気、青空、鳥のさえずり、緑とお花。好きなものばかりで、幸せ😌

この季節に退院出来ていて良かった❤

 

この鳥はしばらく見ているとつがいで行動していました。離れたりくっついたりほほえましかったです。多分ムクドリ。もうすぐ卵を産む季節みたい。

 

 

シジミバナと書いてありました。

本当にシジミのようにころっとした小さいお花ですね。

立派に咲いていたのは白いハナモモ

 

鳩もつがいで歩いていました。

以前ここで何度もカルガモの赤ちゃん行列を見ています。確か6月ころでした。

生態図鑑には大体春に孵化し夏に巣立つとなっていますが、ずれることもあるのかな?お母さんとコガモがいました。お母さんは上から泳ぎを教えているのかな?

遊歩道の途中にはボランティアの方が植えている花壇があります。

その方々が募集したのか、ご自分たちが趣味で書いたのか、面白いものが掛かっていました。

かなり笑えました。

 

 

 

 

遊歩道を歩いたのは30分。2.4km全行程の半分以下ですが、途中で家方面へ右折。

帰る途中に業務スーパーへ寄るためです。(どれだけ安く買うかのお買い物ゲームをしているような夫婦ですね(´∀`))

入院中に安心野菜を買えるところを検索したことがありました。個人商店やネットスーパーなどがまず出てきましたが、地域の小さな農園で野菜を販売しているところも2、3ありました。

その一つの前を偶然通りました。

あいにくほとんど残っているものはありませんでしたが、場所が分かったのでいつか自転車で買いに来ましょう。うちから10分はかかりません。

 

 
業務スーパーで買い物をし、帰ったのは出てから2時間弱でした。
散歩中に嫌な感じの絡まった咳が多く、痰も出やすかった。でも半分は血が混じっていないので、肺の炎症からではなく花粉のせいだと思います。
目にもかなりきました。
 
お昼は病院食で出た豆腐ハンバーグを真似てつくってみました。レシピを知っているわけではないので適当に鶏ひき肉、お豆腐、玉ねぎ、ブイヨンと塩コショウをよく混ぜてこねてフライパンで焼くだけ。2回分作りました。
焼いている最後にハンバーグを火の通らない端っこへ寄せておき、冷蔵庫にある野菜類を適当に一緒に炒めてお皿へ。
好みでマスタードやケチャップをつけて。
なかなか上手に出来ましたよ♪
食後の薬はなし。
ところが、今朝からとても調子が良かったのに、急に寒気のような腰が痛いような変な気分になってきました。
多分昨日1回しか飲んでいなかったカルバンゾクロムを24時間ぶりに朝飲んだことで胃腸への負担が出てしまったのかもしれません。
熱を測ると37.1。気温が高いので36度台でなく少し高めになるのは分かります。
朝夕2回にしてからはほとんど不調を感じなくなっていたのですが…。
 
その後脳トレ、アンケート、人へのお手紙書き。
おやつ後にズンバ30分。
前にYouTubeでズンバを検索して、フィリピンのTML CREWという男性グループの踊りが好きでした。元気なころは真似してそこそこ躍れてました。思い出して検索し、今日はランダムで流して踊ってみました。すごくヘタな私(-。-;でも、踊ることが大好きなんだなぁと、エアロより楽しくてストレス発散になりました。
 
夕食は挽肉と豆腐、でレシピ検索。
すき焼き風味付けのお料理にしました。あとは前に冷凍していたカツオ、納豆など。
夕食後の薬はクリアナール2錠、カルバゾクロム1錠、胃薬。
 
入浴。36.7度
夜食。モビコール。
入浴後も咳が出て、花粉による気管支の炎症は風邪と同じだから、アブセッサスにも悪い😱
なんとかガードして気をつけます!

明日は息子の引越しです。
私は邪魔だし埃など怖いのでお手伝いには行きません。パパだけ参加。
今より少し我が家に近くなります。
嬉しいなあラブ
疲れすぎないように、徐々に生活を立ち上げて欲しいです。天候に恵まれそうで良かったね😉
 
今日は外を散歩して、草花を見て鳥の声を聞いて、気持ちよくダンスして、嬉しかったラブラブ
生きていくことを幸せに感じました😌
神さまありがとうございます。
明日もお守りください。