退院翌日 外来診察 | サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

サンパウロ駐在 3人と1匹→その後武蔵小杉生活

2年8カ月のサンパウロ生活と、その後の武蔵小杉生活について書いています

7時間寝れました照れ でも、昨日時間が止まっている洗面所のアラーム時計の乾電池を替えたんですが、なんと深夜2時に鳴り出して起こされてしまった笑い泣き なんてミス💦

血痰は少なめ。

 

いつまでも寝れそうだったけど、入院中の規則正しい生活リズムをキープしなきゃと、7時には起きました。

ベッドでストレッチ、8時にはブギウギ見ながら足踏み、という習慣もキープ✌️

洗面してチラージン飲み、朝食の支度。

入院前は朝食が軽くて朝昼晩の割合が悪かったから、今日から変えます。

きちんとご飯🍚、昨日の残りのおかず、具沢山味噌汁、いちご。

病院食ではフルーツが美味しかったけど、さすがにいちごは出なかったから退院したら食べたかったのです。安かったけれど小粒で甘くて当たりでした😋

食後の薬はカルバゾクロムと胃薬

 

昨日より雨量あり気温も10度。

10:10 ダウンコートと耳当てという真冬の格好で出かけました。

うちから20分の徒歩圏内に病院があるのは本当にありがたいです。

10:30の予約で、診てもらえたのは12:00。

T先生に会えるとほっとします。次金曜日がラストなんて悲しいなぁ。

病院入り口の検温マシーンで36.0度、診察待合室の血圧計で血圧上が84、先生の診察で酸素濃度98。

伝えたこと

*カルバゾクロムで吐き気はないけど多少胃腸の不調と体内調整が出来ていないようなクラクラ感があること

*昨日帰宅して薬を整理し各個数をメモしたこと

←金曜日の血液検査で投薬を決めるから、取り敢えずこの3日間分があるかを先生と再確認。

胃薬だけ2個足りず、その為に薬局いくのもなんだから、カルバゾクロムを朝夕にして胃薬も合わせて朝夕にしようとなりました。

(こういう、マニュアル通りでなく、ある程度は患者の生活を考えての臨機応変な対応が出来るところもT先生の素晴らしいところだと思います♪)

アミカシン点滴を週2回でもよいとおっしゃっているのは、通院が大変だから?ジスロマックを通常より少なく投与するのでジスロマックとのバランスのためか?私の体が小さいので投薬量も減らすべきだからか?

←この3つ全部というお応えでした。

通院が大変だからというのは考えないでくださいと申し上げました。おそらく3か月のアミカシン点滴。それ以後は経口薬だけになりますから、効果があるならば3か月くらいは頑張れますからと。

今日先生方のカンファレンスの日なので、そのことも伝えて今後の私の資料方針を決めてくださると。それと金曜日の血液検査とレントゲン結果を合わせて最終的に判断しますということでした。

 

診察までは時間がかかりましたが、その横の処置室での点滴までは10分も待ちませんでした。

12:30 アミカシン点滴 ラインが一回目で成功ニコニコ

2日に一度を3ヶ月、毎回何度か失敗するのを恐れていましたが、良かった^_^

今日の看護師さんを次回からも指名したいくらい!

13:20終了

速く落とし過ぎて50分でした。入院時は早くて1時間10分、遅いと2時間かかっていましたから、医学的にあんまり良くはないけど、私の都合としては嬉しい。

会計も混んでいなくて13:40には病院を出れました。帰宅は14:00過ぎ。

点滴中横になって痰が少しでていましたが、会計の間や帰り道で結構でました。これから外出時には常にたくさんのティッシュとビニール袋を携帯しないとだめだわね(-_-;)

 

14:30昼食。病院より2時間は遅い昼食。規則正しい生活リズムが早くも乱れてしまったけど仕方ないね。

昨日買ったバケットは冷凍すると勿体ないので残り半分を今日食べるつもりでした。それとハードトースト🍞も少し。

パンのおかずは野菜とチーズ入りオムレツをささっと作ってケチャップをつけて超簡単。でも卵と乳製品のタンパク質、野菜、炭水化物のバランスは一応考えたつもり。

食後の薬はなし。(今日の診察での指示通り金曜日までは止血剤を朝夕だけにします)

 

今日は点滴中横になっていたので昼寝は無し。

脳トレ、アンケート、エアロビ。

嬉しかったのは、入院前はおそらくアキレス腱炎と全身の体調不良の両方で動き辛かった重たい足が、その頃できなくなっていた同じエアロビをしたら楽に動いたことです。入院中も同じのをしていましたが、イマイチだったのです。多分ぎりぎりの筋力なので靴を履いていたことで違ったのでしょう。家で靴下だと足が楽に動かせました。とはいっても本当に元気な頃のようにはジャンプしたり駆け足したりは無理ですが💦

 

おやつ時間は無くなってしまったのだけど、出来るだけ食べるためにアンケートしながら冷凍庫に残っていた大好きなパン屋さんラルブルアパンのレザンノアをトーストしてクリームチーズを塗って食べました。

クルミなどの種子は入院中食べなかったし、もともとこのパンが好きでほぼ毎日夜食に食べていたものだから、あまりのおいしさにほけーっつとなりました♡

夕食前にお風呂。お風呂の後に検温しても36.7度と、熱が上がらなくなっています♪

今日は病院より2時間遅いペースになってしまい20時半に夕食。

食後の薬はクリアナール2錠、カルバゾクロム1錠、胃薬。

 

片付けなどした後に、病院より昼が軽かったのでカロリーとれていないかもと不安になり、すぐに夜食。

レザンノア&イチゴとヨーグルト、おかきなど。モビコール。

 

明日は晴れるのでやっと洗濯が出来ます。それと肉、野菜、果物の買い出しに行かないと。明後日は気温は上がるけどまた雨らしいのでね💦

花粉はどうなんでしょう?私は結構ひどかったのですが、今年は入院で守られていて、昨日今日は雨で少なかったのです。明日はさすがに感じるかな?気を付けよう。アブセッサスに罹ってて気管支やられたら大変!

なんとか24時前には寝れます。明日はまた1時間は戻さないとね(^_-)

 

退院2日目も無事に過ごせてありがとうございました。

神様、明日もお守りください。