昨晩は7時間近く寝れました。

痰が少な目なこと、いびきがなかったことでかなり違いました。同室の人には頻繁に点滴確認やお手洗いの付き添いに看護師さんが来てライト🔦や話し声がして度々目が覚めますが、直ぐに寝入れました。

 

チラージン、ベッドでストレッチ

7:15 採血 少し内出血したけど2本10mlなので一回で大丈夫でした。

デイルームで身体を動かすと夜中の分の血痰が少しずつ何回も出ます。

 

8:20朝食

がんもの煮物、キャベツの浅漬け、大根と蕪の葉の味噌汁

さつま揚げ、厚揚げ、がんもどき、と3日苦手な物が続きましたえー

でもがんもどきは自分からは食べないけどそんなに嫌ではないです。父は大好きだったなあ。

食後の薬は胃薬だけ。

10:00からデイルーム

アンケート、脳トレ、視力トレーニング、ZUMBA30分、あとは今日はずっと写真整理。PCに保存してある2020からの写真の数を減らしたい。桜とか紫陽花とか道端の花とか海とか、私は自然が好きで沢山撮りすぎ!! 今まではやっぱり消したくないととっておいたけど、半分に減らすことを目標にして進めています。

 

まだ先生が採血結果を伝えに来ませんえー

肝機能回復して治療再開なら午後から点滴ってこともあるだろうから、良くなかったんだと思います😥 次は木曜日、もう3/21だ。

 

12:00シャワー 今日はシャンプー (血管塞栓術から約2週間。やっと足の付け根の動脈にカテーテル入れた箇所の内出血や跡が薄くなりました)

13:00昼食

牛肉の和風クリームソテー、なすの胡麻風味炒め、小松菜のかにかま和え、オレンジ

牛肉の和風クリームソテーって何が和風なんだろう?バター使わないとか?豆乳とか?

食後の薬は胃薬だけ。

自分で測ると37.6度。この頃いつも同じ。

ネーブルオレンジ大好き💕退院したらいっぱい食べたいな音譜

 

14:30 夫が着替えとプロテインバーを届けてくれました。

 

今日は日中の担当看護師さんに放置されているのか、検温、血圧、酸素濃度測定が一度もなく、昼食の下膳に来なくて15:00に他の看護師さんに頼みました。こんなことは初めて。いくら放っておいて良い体調の患者とはいえ、困りますね…

 

15:50から1時間弱横になりました。多分痰は出ないけど、起きた後に出やすくなって夜中に集中しないでしょう。

17:00からデイルーム。ZUMBAしはじめるとやはり痰が出始めましたがあまり多くありません。血の量も少ないです。

 

A先生が血液検査結果を持っていらっしゃいました。

肝機能は横ばいかと思ったら、まただいぶ良くなっていました。

AST が基準値13ー30ですが近い35になっていてもう少し。

ALTは182まで上がって投薬中断し前回は116、今日は76。でも基準値は7-23なのでもう少し。

でも、胆管に関わるALPとγGTがまだ高いです。ALPは基準値38ー113が197。(投薬中止時に226、前回201)

γGTは投薬中断時に50でしたが、50-57-61-今回66と上がってしまっています。

これをどうとらえるか迄は先生おっしゃいませんでした。私としては肝臓そのものでなくても胆管が徐々に悪くなっているのが気になります。これも次回T先生に会えたら聞きたいです。

では、次の採血は木曜日ですね、もう21日ですね、と話すと、明日先生が集まるコンファレンスなので皆と相談すると。A先生は投薬再開して容態を見るのではなくて退院して通院で再開するというのもありなのではないかとおっしゃいました。

 

先生が去られてから肝機能以外を自分で分析しました。

ヘモグロビンは輸血後より高くなり10.4。これは嬉しい!!徐々に減ってしまうものかと思っていたので。

赤血球もヘマトクリットも増えていました。(ヘマトクリットの基準値は35.1ー44.4で前回は27.3、今回31.1。)

腎機能は長年基準値より悪いのですが、入院前と変わらない数値に戻っています。

アルブミンもまだ低いけれど初めて上昇。

CRP炎症反応も中断時5.67、前回2.70が今回1.53。基準値0.40ー1.50なのでまだ高いですけれど、1月の値に初めて戻りました。アブセッサスになったら炎症反応はこれ以上はなかなか下がらないんじゃないかと医師に聞いたわけではないですが思います。

17:45 夜勤の担当看護師さんにやっと測ってもらえました。37.5度、血圧上が94、酸素濃度98。


19:00夕食

回鍋肉、春巻、中華スープ、キウイ

苦手な中華。今日は夫に差し入れしてもらったものを少し食べて春巻は残しました。

明日も夕食は天ぷらなのでそうするつもりです。

栄養管理されているし食費も勿論払っているので感謝していただいていましたが、同じメニュー3回目になってついに我儘が出てきました💦

肝機能低下でヘビーな献立はきつくて…。

苦手なのは天ぷら、とんかつ、茄子の揚げ物くらいだけど。

 

デイルームから夕食に戻ると、お膳の上にこの紙がありました。

T先生かな? 折角いらしてくださったのに会えなくて残念😢

食後の薬はクリアナール2錠、胃薬。

 

1時間デイルームへ行かずT先生が現れるかとベッドにいましたが現れませんでした。

30分デイルームでTV見ながらツボ押し。

競泳 国際大会選考会(パリ五輪代表決定戦)、池江選手代表決定おめでとう💕

プロテインバーとモビコール。

 

今日はうさこを置いた時の後姿が可愛くて写真を撮りました。


ぬいぐるみだけど生きているように表情があって可愛いです。母の愛情がこもっているからですね。

 

神様ありがとうございます。

薬物による体調不良が治ってきました。

入院目的の肺の菌の治療は全く進んでいないので、投薬により痛めた体が良くなったら体に負担を極力かけずにアブセッサス症の治療を始められますように。

お守りください。