昨夜は22:20点滴終わりお手洗いに行った時から真っ赤な血痰がたくさん出始めました。

血管塞栓術しても、アブセッサスの炎症からの出血は別物なんでしょうねショボーン

3時間寝れて、1時間は痰を出すことで眠りが中断(血管塞栓術をしたらこんなことから解放されると思っていたのに!)

寝ていると胸に引っかかっている感じがし、大きく呼吸するとぜーぜーするので横向きになりわざと深呼吸して出すということを何度も繰り返しました。濃い痰ではなく、むしろ鼻血のような真っ赤な液体の血って感じでした。この変化は何なのでしょうか?

血液検査でCRP炎症反応は又上がっていたし、血痰は真っ赤で量もあるし、投薬中断の間に又菌が力を蓄えてしまいそうで怖いです

明け方スーッと寝れたので起床時間に気付かず、6半過ぎに起きました。

それからもぼーっとして、洗面をしてチラージンを飲んだのは7時過ぎでした。

月曜日までアブセッサスのことは考えないようにして兎に角身体を休ませて肝臓、腎臓機能を回復させよう。そのためにベッドでゆっくりストレッチ、腎肝に効くツボ押しをしました。 

 

8:30 朝食

海老と野菜のソテー、卯の花

卯の花の甘みが濃くて気持ち悪くなりそうでした。

消化機能が落ちていると油物だけでなく甘みも苦手になるようです。

普通の食事の消化時間は3時間なのに、油っぽいものや甘いものは4時間、バターは12時間もかかるそうです。

味の好みは体の調子のバロメーターになりますね!

この頃は自宅からの梅干しが活躍しています。梅干しを足すと食べやすくなります。

食後の薬は胃薬だけ。体調崩す強い薬を今日から数日飲まなくて良いのが嬉しい。

アブセッサスやっつける為に投薬しているんだからそんなこと言ってちゃダメなんだけど、、

 

9:50 3人の主治医の回診

昨日の血液検査結果で投薬中断になった話しはもう理解しているので特に新しい話はありません。

こちらから、「今回は治療中断するショックより、とにかく身体が辛いので薬から解放されて楽になりたいと思いました。今回は月曜の採血結果でだいぶ回復していないなら慌てずにほとんど回復してから再スタートして欲しい」と話しました。

血痰は?ということなので昨夜からのものを見せました。やはり炎症からの出血は血管塞栓術の方とは別なので仕方ないということでした。

アミカシン点滴が効いているか、適正量かなどを調べる結果は数日後に出るそうです。

 

10:00 37.4度 血圧上が84、 酸素濃度98

看護師さんが、入院が長いのでリエゾンとのお話を希望されますか?と言われました。リエゾンって仲介とか橋渡しってことですけど、病院では患者さんを精神的にケアするってことのようですね。

相談員さんのN先生には前の入院の時にもお世話になって今回たまたまお会いしてお話したこともあるのですよ、と話しました。

看護師さんたちが皆さん優しいし、病気のことを考えると辛くはなるけれど精神的に鬱になるような状態ではないからと断りました。

10:30 デイルームへ。

ソルラクト点滴開始。

 

部屋へ戻ると同室のお二人が退院されていました。どうぞお元気で。

昼食後すぐ又入られました。

 

13:00 昼食

豚肉の塩麴炒め 里芋の煮物 バナナ

そういえば、この3日間の朝昼ごはんは選択メニューになっていないなぁと思ったら、手術日で食止めの時に配られたみたい。残念💦

食後の薬は胃薬だけ。

 

南向きの窓からはお昼に日がさすので、今日も枕と布団を日に当てました。窓辺に座って背中側を外に向けてしばらく日光浴。

ランプレンが色素沈着の副作用あるのであまり良くないけど、外の空気を吸わず日にも当たらず長いので、身体の為にはその方が良いと思って。

おひさま大好き❤ 気持ちいいなー。

スマホで脳トレしながら40分も経ってしまった。体がホカホカ。

あと一時間で点滴終わり、それまできちんとベッドで横になりましょう。日に当たっただけで気怠くなったし、日中横になって少しずつ痰を出さないと夜が酷くなるから。

自分で検温すると38.3度。 前よりは良いものの昼食後には上がりますショボーンアブセッサスの炎症ですね。

食べたり動いたりするとすぐ上がるから、もしかして日にあたったことも関係する?

 

16:00にソルラクト点滴終わり

1時間半横になっている間に中山式快癒器でツボを押していました。背中はまあまあ、首は解消しないなぁ。。

寝ている間は出なかったけど、身体を起こしてから何度も血痰が出ました。変わらず真っ赤だけど薄くて痰というよりも出血。量は夜中の1/5。

 

16:45からデイルーム

アンケート、ストレッチ、エアロ10分を2つ。今日はクラクラ😵‍💫が少し少ないです。

牛乳とバナナは気分悪くなくお腹に入ります。

17:30  38.0度 血圧上が85 酸素濃度99

19:00 夕食

白身魚の大葉マヨ焼き ブロッコリーと鶏肉のピーナッツ和え デザートムースいちご

軽めの献立だけど、やっぱり後半食べ辛くなってきて梅干しに頼りました。完食。

食後の薬は胃薬だけ。

 

足は左がやはり少し浮腫みます。

腎肝と肺のツボ押しをし、プロテインバーとモビコールを飲み、洗面。

 

明日は日曜日。医師はお休みで、私は補水の点滴だけだし、今日のようにゆっくりと身体を休めることに専念しましょう。

腎肝がどんどん回復してくれますように

そして体力的に余裕が出来てヘモグロビン数値なども良くなっていきますように。

 

今日はキツイ投薬から離れたことで精神的に楽にすごせました。本当は投薬なしではアブセッサスに勝てないんですが、数日は薬害から解放されて心身をリラックスさせてあげましょう。

神さま、今日もお守りくださりありがとうございました。

おやすみなさい😘