おはようございます。

今日はひな祭り🎎

父方の祖父母からの、健やかに幸せに育って欲しいとの願いのこもった7段飾り。20年前頃に御代理様と御雛様以外は泣く泣く処分してしまいました。御代理様と御雛様、今年は出してあげられずごめんなさい。退院は延びて3月末?4月になってしまうかもしれませんがその時に飾ろうかな?しまうのが遅れるとお嫁に行きそびれると言いますが、出すのが遅くても問題ないでしょう(笑)

おじいちゃん、おばあちゃん、私は幸せですよ。

優しい家族に恵まれて本当に誰より幸せ。健やかに、は今は叶っていないけれどきっと大丈夫。健康を取り戻しますね😉

 

昨晩はその前2日間と同じ。2時間寝てお手洗いに起き、せき込んで血痰。深呼吸を繰り返して何度も出してを30分。その後一度すっきりして3時間半寝れました。またお手洗いに起き、さっきよりは痰は少ないですが熟睡も出来ずウトウトしながら朝になります。でも4時間しか寝れなかった昨日よりはトータル2時間長く寝れました。

寝る前に点滴500mlで左足が浮腫んでいましたが夜中と朝の2回のお手洗いでほとんどなくなりました。

腎臓を守るためなのに、逆にお小水出ずに溜まってしまったら大変なのでほっとしました。

 

6:40 38.0度。朝から8度台は高いなぁ😮‍💨でも辛くはない。

チラージン

止血剤点滴 50分

ストレッチしてから少しデイルーム。またわずかに体重減少 ( ノД`)

8:30 朝食

豆腐ハンバーグ具沢山トマトソース キャベツとツナの和え物 なすと絹さやの味噌汁

食後の薬 ジスロマック1錠 ランプレン2錠 胃薬

9:15 37.7度 血圧上が82 酸素濃度98

10:00から5時間のソルラクト点滴が始まるというので早めにデイルームへ。看護師さんにはデイルームで点滴を出来るように頼んでおきました。

点滴をしたらできないエアロを優先。30分。終えると丁度点滴開始。

点滴のしたたりが滞らないように座ってできるアンケートや脳トレを。

12:20 12:00予約のシャワーでしたが配膳で看護師さんが忙しく点滴を中断してラップ巻いてもらうのが遅くなりました。4日ぶりのシャンプーで気持ち良かったです。

13:10 ソルラクト点滴再開

      昼食

ひな祭りの特別メニューです。

海鮮ちらし(ごはん量は多い人にあわせてあるそうです) 豚汁 大根としらすのサラダ

菱形三色ゼリー   

変化のない入院生活、お子様向けカードとデザートでも嬉しくなります照れ

なま物は出せないので具は小エビ、帆立です。病院食には酢はあまり使われないので、酢れんこんをとても美味しく感じます。酢飯も胡麻が入っていて美味しい😋 食欲が進みぺろっ。足りないくらいでした🤭

でもひな祭りに豚汁は合いませんね💦たまにお味噌汁でなく清汁の時もあるのでこの献立にはその方が良いですね。

食後の薬は胃薬だけ。

 

14:00 

今日は夜中血痰が酷かったけど日中は体調が良いです。でも横にならないと夕方から又血痰になり得るから2時間くらい寝ましょう。

横になるとやはり痰が出てきました。でも夜から朝にかけてとは違います。ピンク色が少し混ざった薄い痰です。

15:00 看護師さんにいつも昼に熱が上がるので検温だけしてほしいと言いました。

38.4度 でも不思議と辛くない。

寝ていると首と背中が辛くなるので起きました。ベッドに座って出来ることをしていました。

点滴はあと1時間少し。

16:15 ソルラクト点滴終了。

16:30 PCと牛乳持ってデイルームへ。ストレッチやヨガ。写真や自分の記録の整理。

17:45 38.0度 血圧上が92 酸素濃度99

今日もお昼が1時間遅かったので、遅めに食べると伝えました。

18:45 夕食

豚の生姜焼 ひじき炒め煮 ほうれん草のナムル清汁(白菜とえのき)

食後の薬 クリアナール2錠 胃薬

20:00デイルームへ

「光る君へ」を見ながらお昼に食べなかったひし形ゼリーとプロテインバー半分。

浮腫んでいる足のマッサージと、肝臓や腎臓のツボ押し。

モビコールを飲んで洗面。

 

明日はヨード造影CT。

しっかり寝て備えられますように。そして副作用が起きませんように。

おやすみなさい⭐