昨日は日中ほとんど痰が出なかったら、夕食前後から血痰が始まってしまいました。

横になったら又ひっきりなしかと心配したけど、回数は少なく眠りはさほど中断されませんでした。

でも0時頃に痰というよりも真っ赤な血がでました。

時々目は覚めたけど痰の回数は少ないから7時間寝れました。

起床直後、昨夜アローゼンでなくモビコールに便秘薬を戻しましたが、効いてくれてすっきり。

6:30チラージン

6:45止血剤点滴 (貧血が進まないように聞いて欲しいな。)

30分以上かけて落とす事、の点滴なのに1時間以上かかり、その後も30分繋がれたまま。

いつも朝食前に痰を出す為にも体操をしているので、朝食を遅くしました。

8:45朝食

全粒粉パンとジャム、タラのチーズ焼き、10種のサラダ、オニオンスープ 

パンを選べるのに今週は今日一回だけにしました。パン好きなのにおかずと食べるには甘くない硬いパンが好きだからです。全粒粉ロールの日だけにしました。

10種のサラダってどんなかな?あらま、ほとんど茹で大豆、30粒。その他わずかにジャガイモ、枝豆、人参、ヒジキなど入っていてマヨネーズで和えたものでした。

 

食後の薬 ジスロマック1錠 ランプレン2錠 胃薬

部屋で視力回復トレーニングと脳トレアプリ。

これらはたった10分ずつで、もう数年続けてます。効果はあんまり感じない、でもやらないより良いかとえー

 

10:00A先生とK先生の回診

・痰はどうですか?とのことなので昨晩明日からの輸血をやめることにした矢先に血痰が出始め、0時頃に血という感じのが出たこと、でも就寝中は思ったより量が出なかったことを話しました。写真を見せると、黒めの部分は古いのが出たのではと。

・そもそも血痰は炎症がひどくなっているってことなのか聞くと、今3剤の治療でアブセッサス菌がもがいて炎症を起こしているとも考えられると。そうか、そうだといいな。それで炎症反応が少しずつ減っていけば菌が弱くなっているということだから、あとは肝機能障害が進まずに何とか危ない数値の手前でとどまってくれて治療を続けられるといいんだけど。。。

アブセッサスとは関係なく、ダニによる炎症があるかもしれないので採血して検査したい、でも保険が効かないから1万はする検査。していいですか?と。もしそれで抗体があると認められたらそれの治療でまた抗生剤を使うのか聞くと、そうですと。

金額は構わないのでよろしくお願いしますと言いました。

でも後から考えると、する必要あるのかな?多分ないだろうからしないでいいんじゃないかな?

10:20 38.2度 (やはり高熱出てきている。熱だけで肝機能低下とは関係ないことを祈ります) 血圧上が98、酸素濃度99

今日の日中担当はお兄さん。前の部屋にいたときにもお世話になり話しやすい人。

息子と一つ違いで、親近感を覚えてくれたのか治療以外の話も時々してくれるようになりました。入院が長く治療法が決まらない事はストレスですよね、と言ってくれて、だからデイルームにほとんどいるんですと話しました。

11:00からデイルーム。

体重計に乗る、まったく増えていません😓

アンケート(もう10年近くしています、PCで出来る1円単位のお小遣い稼ぎだけど、世の中の動きに触れられるのが楽しくて続いています)

エアロ20分 

この本見ながらストレッチ

筋膜リリースはプロでなければ難しい。

紹介されているのは筋膜に働きかける動作で、普通のストレッチって感じ。でも今まで経験したストレッチやヨガにはなかった動きもあり、結構気持ち良く伸ばせます。入院で凝った身体に良い🙆 

13;00 昼食

朝食がずれたからお昼も1時間遅くしました。

今日はあらかじめそう伝えておいたら、カバーのない副菜はラップで覆ってくださっていました。陽が当たらないところに移動テーブルをずらしてもくださってもいて親戚です^_^

とろっと卵のオムライス かぶのコンソメ煮 トマトバジルサラダ オレンジ

楽しみにしていたオムライス。うちでは作らないからいつ以来?病院食なのに素敵💓

でも、食べてみるとライスの中には何も入ってない🤣ただのバターライス。

とろっと卵と、玉ねぎが入ったデミグラスソースでバターライスを食べるのね。

味は美味しい😋 トマトバジルもお酢とオリーブオイルが効いてます。かぶの煮物はメニューに合わないけど、かぶがたっぷりで口直しに良い🙆

 

でも、食事後半から熱が上がった感覚。気分も悪くなってきて冷や汗かきながら完食。

自分で測ると、38.3。点滴まで大人しく寝てよう。

さっき昨日の看護師さんを真似て掛け布団と枕を陽の当たる窓辺に置きました。

部屋も身体も暑いから布団無しで寝ます。

食後の薬は胃薬だけ。

検温 やはり38.3度 解熱剤飲むか聞かれました。

余計な体力使わない方がいいのか、熱は闘っている事だから解熱剤で下げない方が良いと聞いたことあるので飲まないか、悩ましい。とりあえず今は吐き気までではないし、やめました。

 

15:10 アミカシン点滴 1時間15分

点滴中スマホにある沖縄旅行の写真をPCに取り込み整理。入院前に何度やっても何故か上手く取り込めずスマホから消せないでいました。やっと出来た^_^

 

元気ないのでベッドで休みます。

1時間後、自分で測ると37.7に下がっていたので、少しだけデイルームへ。牛乳を飲む。

前よりはいいけど左足だけ押すと凹む浮腫みあり。

 

18:15夕食

入院日に最初に食べた病院食が同じアジフライの夕食でした。

2週間経ったんだわ。

2週間もいて有効な治療法が見つからず身体を薬で痛めてばかりって気持ちが又ふつふつとショボーン

まだ昼のオムライスとさっき飲んだ牛乳が消化されてない感じ。高熱だと内臓の働きが弱りますよね。揚げ物はキツイなあ、量を増やしたどんぶりごはんだし。

食べる気になかなかなれず1時間してから食べ始めました。一口目から美味しく感じない。胃が受け付けなく、食べ始めるとすぐ熱が上がる感じ。今日は衣を少し外して食べよう。

休み休みだとふっと楽に食べれる瞬間もあり、なんとか食べれました。ありがたい。

アブセッサスに勝ちたい。

多分この熱は薬の副作用か肝機能障害によるものなんだろう。でも、こじつけでも思いたい。

合わない薬による無駄なものでなく、菌に勝つ過程で必要な闘いでありますようにと。

今菌がやめてくれーとあがいていて、そして徐々に死んで身体からいなくなりますようにと。

 

食後の薬 クリアナールと胃薬

20:15 冷蔵庫にあるヨーグルトなら食べられるかも。それとプロテインバーを半分。食べれました。

就寝前の薬モビコール。

看護師さんが忙しかったのか、消灯してから検温などに来ました。

37.2度 血圧上が85 酸素濃度98。

熱はほんとかしら?もっとある気がします。直後に自分の体温計で測ると37.5。もっとある感覚ですが、下がって良かった。

 

火曜日には来てくださるかと思っていた外来の主治医のT先生は現れませんでした。残念。

明日も熱が続くかな。

昨晩は夜中血痰ではあったけど量は多くはなく、日中は少なかった。

今まではその翌日は又増えたもので、その繰り返しでした。

もし明日も比較的少ないなら、菌による炎症が減ってきたという事になるかも。そうだといいな。

おやすみなさい⭐