今朝7:30の採血のうち、簡単な部分だけ分かって10:30にS先生がいらっしゃいました。

貧血についてです。

 

入院を決める前でしたが、外来受診で夫も一緒だった時にT先生から、貧血が心配ですと聞いていました。

このまま悪化したら輸血の必要もあると。

弊害を聞いて怖くなり、とりあえずは考えたくないとお返事していました。

 

S先生

ヘモグロビンが右肩上がり。

7を切ると心臓や脳に負担かかり、心不全などの危険も考えられると。

説明書見ながら弊害について今一度よく聞きました。S先生は正直話しにくい方だけど妥協しないで質問しまくりました。

 

現代は集めた血をちゃんと放射能処理しているから、4の⓵⓶はほとんど心配ないのではと。⓷は私の採血ともらう血を事前に反応試してからするから多分大丈夫。

⓹は点滴をゆっくり落とせば余り心配ないと。

⓸⓺は正直分からないとのこと。

 

説明書よく読み、家族と相談して15時頃までに決めると応えました。

どうしてもする気になれない…副反応が0.5%以下というような薬だって経験しちゃう私ですから、ほとんど大丈夫と言われてもマイノリティを考えるた方が適切な気がする。。

でも私は2018入院中にベッドで寝たきりの時なのに一度心不全を起こしています。悩みます。

同意書に署名するかどうかショボーン

 

11:00

残りの採血結果が出てA先生がいらしてくださいました。

思っていたような良い結果ではありませんでした。これについては別に書きます。

 

週一の血液検査だと肝臓など悪化がタイムリーに分からず心配ではないかと聞くと、次木曜日にすると。

それで、さっき輸血について聞いたけど、木曜日にヘモグロビン数値を見てから決めたいといいました。昨日深夜から朝にかけて今までで1番痰が多かったことを話したら、それが今朝ヘモグロビンが下がったのに影響したのもあるかとおっしゃったからです。昨晩は血痰が少なく良く眠れたから続けば木曜日には多少戻るかもと。

 

悩ましげな先生。

輸血した方が良いようなニュアンスの表情。

した方が良いですか?輸血すると炎症と闘う体力も上がるという事かしら?と呟くと、頷きます。

弊害が怖くて…輸血って本当にリスクないのかしら?先生!と、このところA先生は話しやすくなって来ているので甘えて聞きました。頷きます。

 

その後昼休みに夫に電話しました。

輸血、その他の検査結果も期待していたようなものではなかったこと。

 

その後レントゲンに行き、前回は病棟出れる嬉しい時間で売店見たりしたけど、気分は晴れませんでした。