3日連続で6時間以上寝れていたのに、昨晩はあんまり。みなさん静かで、自分の痰のせいです。

横になってすぐ血痰が出始めましたが22:30から01:30までは深く寝れました。そのあと1時間ひっきりなし。痰の出し方で紹介したように、横の体勢で深く呼吸すると1分ごとに出るのでせわしない。もういい加減に出ない感じになり眠りにおちましたが、04:30目覚めました。喉が渇き少しヒリヒリするのでのど飴を舐めたら、又痰。さっきより薄くなった痰が同じように1時間続きました。寝れずにそのまま起床の電気💡がつきました。

今までで一番多いと思います。中にあるならこれだけ出せた方がいい。でもそれだけ炎症があると言うことだから、アブセッサス症が悪化しているのですよねえーん

 

その間夜中2回お手洗い。尿はすっきり。

足の浮腫みがほとんどない💪おねがい 

 

アルブミン低下、肝機能が改善してきているのかな。嬉しいな。

(尿は昼以降少なくになったとしても翌朝充分出ていました。それでも浮腫んでいたので、浮腫みは尿とは関係ないと思います)

 

チラージン

6:30 止血剤点滴

お兄さん看護師さんの一人が今日の担当でした。(毎日部屋ごとに担当看護師が変わることになっています) なんでも仕事を手際よく済ませたいタイプみたい。

20分経ち点滴全然進んでなくて、私勝手に早めちゃった。彼はその10分後に来て終了予定との差に焦り急に倍速にして、又5分して来てまだ残り多少あるのに終わりですねと止めちゃったえー

彼が最初に設定したスピードだったら3倍速にして終わらせたのかな?怖い。。

かなりハンサム。でも笑顔なく無口で、お年寄りが手間のかかる介助頼むと面倒臭そうにテキパキ終え何も言わないから、みなさん申し訳なさそうで可哀想になります。香水つけているし、看護師に向いているとは思えないなぁ

 

ベッドでストレッチ。アローゼンが効いて来ない、おなかがうんともすんとも…

デイルームへ20分。腹式呼吸や肺呼吸意識して体操。

8:20朝食

スペイン風ベイクドエッグ 小松菜とツナのドレッシング和え

スペイン風ベイクドエッグはジャガイモがたくさん入っていて、姿は見えないけどソーセージのような風味がして意外に美味しい。

 

体操して朝食きちんと食べてもお腹が動かないよ(-。-;  アローゼンは服用後8ー12時間で効くというのに、いまもう13時間以上。

 

食後の薬 ジスロマック1錠、ランプレン2錠、胃薬

9:30  37.2度 血圧上が92 酸素濃度99

 

1時間デイルーム 

シャワーの為に点滴の針周辺を濡れないよう準備していただく

12:00シャワー

13:00昼食

彩り野菜とホキの甘酢あん シュウマイ 伴三絲 杏仁豆腐

白身魚のフライの甘酢あん、ヘビー😓

昼食が1番多くて、朝から昼は間が短く動いていないからキツい。便秘だし。

でも朝又体重少し減っていたから無理してでも食べないと。気持ち悪かった数日前に比べると美味しく食べれることは幸せなのです。完食。

ハムと春雨の中華サラダは伴三絲っていうんですね。

家で作ろう。いつも味付け適当だから調べました。

 

食後の薬は胃薬だけ。

トイレに篭ったら、半分出ました^_^ 汚くてすみません、記録なのでご容赦ください。

 

14:30 アミカシン点滴200ml  約1時間。

15:50からデイルーム。 誰もいないのでPCでyoutube見ながらエアロビクス。

16:20 洗濯してくれたもの等を夫が届けてくれました。

(看護師さんに面会禁止解除はいつか聞きましたが、まだ未定だそうです)

 

LINEでのやり取りでは、夫は飲み会以外の日は自炊しているそうです。鯖缶、レトルトカレーを結構消費したそうで、今晩は冷凍餃子を焼くつもりだそうです。

冷凍庫に小分けした鶏肉はいつもどうしようか迷って手付かずというので、玉ねぎ・人参との麺つゆバター炒めのレシピを教えました。出来るかな?ウインク

 

その後またデイルーム。自重筋トレしたら筋力が落ち数回しかできないえーん 自宅でいつもしていたPCの視力回復トレーニング、ブログ書き。

プロテインバー食べなきゃと思ったけどお腹いっぱいで牛乳だけ。

深夜から早朝に痰がたくさんでた分、それ以降はほとんど出なかったことに気付きました。

又今夜同じになるかな?眠るためには日中出てくれた方が良いのだけど。。。横になると出やすいのだから仕方ないか。

足の浮腫みは朝より出て押すと凹みますが、この程度↓

 

夕食前 37.3度 血圧上が102 酸素濃度99

18:30 夕食

鶏肉のパン粉焼きは少なく見えたけど厚みがありボリュームありました。それより「人参ラペ風サラダ」にびっくり!人参🥕一本使ってるの?って量で馬になりそう。  らぺ風って書いてあるだけにこんなキャロットラペ見たことないオリジナル🤣レーズンとチーズときゅうりが少し入ってました。

食後の薬はクリアナール2錠と胃薬。

今日もアローゼンをお願いして20時に飲みます。

8ー12時間後に効くというのに18時間後に少し効いたという頑固な私の便秘。明日はきちんと効いて欲しい。

 

今日は、深夜から早朝に痰の量が今までで一番多かったことだけが気になりました

熱は高くて37.3度、気分は悪くならず、足の浮腫みも少なかった。便秘はアローゼンのおかげで少し解消。センナ系なので癖になってはいけないのだけどもう一度服用します。

 

明日は血液検査とレントゲン。この血液検査の結果で肝機能が悪くなっていなければジスロマックを中心にした3~4剤の治療が確定します。

入院後2週間かかりましたが、やっと治療が始まるのです。始まってもそれが私のアブセッサス症に有効な治療法かどうかも分からないのですが。

入院後すぐに治療に入り2週間もすれば退院の人も多いのに…と考えてしまったりしますが、比べないことにしないと。

入院期間はあと2週間で終われるのかな?半月は延びるかもしれない。

兎に角明日の血液検査が良いいことを祈ります。