昨晩はよく寝れました。7時間^_^

痰を出す回数が少ないのと、となりの人が意外に静かでした。3日目で治療が効いてきて咳が少なくなったのでしよう。具合が悪くなければいびきと寝言も少ない。看護師さんには夜中ナースコールが押されて対応する際に最小限の会話にして欲しいとお願いしてあります(耳が遠くて声が大きいので)

 

昼食後からあまり出ない尿が朝きちんと出ました。4日前から同じパターン。

 

起床時薬 チラージン

7:00  2種の止血剤の点滴 カルバゾクロムホン酸 トラネキサム酸

 

朝食前デイルームへ行き体重測ったら、0.5減ってる。便秘気味なのに。

看護師さんに、夕食の白ごはん量を増やしてもらいたいとお願いしました

ごはんはおかゆ、うどん、など特別食に加えて量も2段階あります。前の入院時に担当医が「おかずは良いけど僕でもあのごはんの量はキツイ」と言っていたようなどんぶりご飯ですから私は少ない方でお願いしていました。少ない量で今丁度良いですが、太る必要があります。夜だけ変えることができるか聞いてみたらOKでした。本当はタンパク質のものを増やしたいところですが、おかずを増やすということはできないので(´∀`) 

 

朝食

この大きくて平べったいインゲンのメニューが回数多く出ます。私は買ったことありません。

調べたらモロッコインゲンというみたい。

絹さやより安いから使うのかな?

昨日の夜ご飯中から少し胃が痛くなりましたが今日は大丈夫でした。昨日は初めてのアジストロマイシンを15時に飲むときに一緒に胃薬が出ていなかったからだと思います。
 

朝食後の薬 ランプレン2錠、ジスロマック(アジストロマイシン)1錠 胃薬

 

薬物性肝障害を起こしてしまったクラリスは初日朝に飲み、その翌日の昼に38度、夜気分悪く38.5度になりました。

ジスロマックは昨日15時に飲み始めたので、今日の夜に不調にならなければ大丈夫かな。

自分にジスロマックは肝機能障害起こさないと暗示かけて明るく過ごします^_^

36.9度(36台は久しぶりグッド!)  血圧上が85 酸素濃度99

 

10:30からデイルーム。

今日は14:00のアミカシン点滴まで何もありません。

11:30 息子たちが突然LINEにこの病院の外と思われるところで手を振っている写真をくれました。

着信振動を感じなかったので20分後に気付いたのですが、先にランチに行ってくるということでした。また1時間くらいしたら行くねと。

 

12:00 昼食

すごいボリューム。

選択メニューでさわらの西京焼きと迷ったけど、カロリー高い方にしなきゃとビーフシチューにしました。

病院食のお肉は脂身が少ないものが多いのに今日は牛バラ薄切りでボリューム満点。

サラダにチーズが入っていて、チーズは毎日食べる人だったのに10日ぶりで、美味しく感じました^_^   ハードパン好きなのでバターロールはイマイチ。このメニューにごはんだったら良かったなぁ。すっかり🍚党になってしまいました😀

昼食後の薬は胃薬だけ。

 

さて、食事中に息子と何度かやり取りしていたのですが、売店に行くことが許可されたら1階で一瞬会えるかもと伝えました。14時から点滴なので急がないと。

13:40 1階へ降りると、祝日なので外来は静か。一般の人が入れなくなっていました。

ガラス越しに顔を見ましたが、守衛さんが立っているドアのほうを指さしてそこへ行ってみてと合図しました。そして守衛さんに入院患者ですが、このカードだけ渡して良いですか?とほんの一瞬ガラス越しでなく顔を見ることが出来ました。カードといってもバレンタインメニューの時に食事についてたカードの裏に「今日はわざわざありがとう」と書いただけ。

その後は位置をずらしてガラス越しに遠目に姿が見えるところに行ってLINE電話でお話ししました。顔を見ながら10分くらい話せて、とても幸せでした。

中目黒に用があったからということでしたが、それにしてもこの寒い中ありがとう。

 

14:20 点滴を始めようとしたら、 昨日6回失敗してやっと入った点滴ラインがもうずれて漏れるので刺し直しですえーん

看護師さんにとても難しい血管なのだと昨日のことを伝えました。担当医はいないので他の先生に来ていただきました。2回目で入りました。

私の血管は針は入るけど血管が逃げてしまうそうです。昨日6回失敗した先生もそう言ってました。血液をサラサラにする薬飲んでますか?と聞かれ、血管が硬いとかの病気なのかしら?と質問すると、いえ逆に柔軟だからと。よく分からないけど、今後これでは点滴治療の度に大変だショボーン

もう左腕は針刺した跡ばかりなので右の手首近くになりました

 

15:15から1時間 アミカシン点滴

終わって血が点滴管に戻っているので又やり直し⁈と思ったら、これはちゃんと血管に入っているからこそだそうで、ほっとしました。

 

終わって体温測ったら今日は37.1が最高で喜んでいたのに37.8度。

アジストロマイシンによる発熱が始まったか?アジストロマイシンもダメなのか?

それに、その後ベッドでできる仰向けのストレッチをしていたら午後は今日は血がなかった痰で止血剤が効いたのだと喜んでいたのに血痰。

悪い方に考えないようにしなきゃと、16:45からデイルームへ。

牛乳を飲む。体が熱い。やっぱり嫌な予感。もう仕方ない。アジストロマイシンでダメなら他の専門病院に相談するとA先生言っていたのだから私はただ任せよう。あまり考えないようにして先生たちに兎に角アブセッサス症を治す方法を見出してもらって菌を退治すればよいんだから。

それに、発熱だけして肝機能障害を起こさない事だってある。大丈夫大丈夫。だってみんなが祈ってくれてるもの。神様が守ってくださっているもの。

 

夕食前の検温  37.3度 良かったー。血圧も上が102で私にしては優秀 酸素濃度99

18:00夕食

揚げ鶏の葱だれ たまごスープ 白菜の中華サラダ ご飯は今夜から増量

ごはんよりも揚げ鶏の脂がきつかった。スープも白菜和えも全部中華風だし。

私は中華料理は苦手。一品とご飯なら好きなのにコースではすべてがオイリーで〆もチャーハンや焼きそばだから私にはきついのです。

幸いこの後胃が痛くならなくて良かったです。

 

食後の薬 クリアナール2錠 胃薬

就寝前 便秘薬のモビコール

 

クラリスの場合は27時間後に38度、35時間後に38.5度出たので、

アジストロマイシンでも同じタイミングなら今日の17時から出始め深夜2時に高熱かと。

今20時に大丈夫だからきっと深夜も出ないと思う。明日も元気で、アジストロマイシンなら治療に使える💪と先生達と喜べるようになりますように!

皆が祈ってくれているから大丈夫、大丈夫、大丈夫!

寝ることも大事。昨日のようによく寝れますように。おやすみなさい。