昨晩はベッドに入ってすぐ寝れました。点滴をしながら、又はした直後より寝やすいのかな?

4時間熟睡出来たのは初めて。その後はウトウトしている感じで熟睡ではなかったです。

大体3時ころから痰がでることが多く、痰は出さなければいけないのでそのたびにティッシュ。熟睡は出来なくなります。

 

昨日痰がひどくなかったのですが、今日は赤い血痰。量も多くて昼までは何十回も。

大概午後はほとんどでなくなるのですが。

結局昨日少なかったのは中のものが出ていなかっただけで、その分今日出たのじゃないかしら。

 

朝だるさがなく、熱もないと思い測ると、38.1度(-_-;)

もしかして平熱くらい?って思うすっきりした気分だったからがっかり。

 

朝の薬 チラージン

朝食

チキンのトマト煮、菜の花のホタテ風和え物(ホタテ風ってことは蒲鉾みたいなのかな?) オニオンコンソメ

菜の花嬉しいです。

朝食後の薬は胃薬だけ。

 

9:00 A先生とN先生がベッドにいらっしゃる

・血痰のことを話してまた止血剤はじめた方が良いか聞くと、1日ずっとでないなら良いでしょうと。

・看護師さんに足の浮腫みが気になるといったので伝わっていたようです。

実際見ていただいたのですが、あまりコメントないのでひどいとは思われなかったみたい。

肝機能低下ででしょうか?の問いにはあなたの場合は薬によるもので浮腫むまでの数値になってはいないから関係ないでしょうと。

ではなぜ?と不思議がる私に、可能性のある原因など言ってくださらなかったのでそのままになりました。

・肝臓が回復して治療再開になる場合、クラリスとチエナム点滴が原因の可能性が高いからそのどちらかから始めて原因を突き止める(クラリスには肝機能低下を起こしにくい代わりの薬もある)と聞きましたが、前の入院時にたぶんチエナム点滴をしていて浮腫みや吐き気があったと思うから本当にチムナムだったか家の人に記録を確かめてもらいますね、と話しました。

先生はクラリスのほうが普通は肝機能低下を起こしやすいのだと言ってましたが。

 

点滴がないから10:00から11:50までデイルーム。

ほとんど私一人。よくいた女性は今日退院でした。

今までの自分の日記ノートをみていつから高熱が出たかなどきちんと見てみました。

点滴アミカシンとランプレンカプセルが始まる前に高熱が出ていたのでこの2つは肝機能低下に関係ないのでは?と分かったので明日主治医に話そうと思います。

 

12:00からシャワー。

午前中は人気があり予約済みが多いです。昼食時間なら空いていたのでとりました。

点滴の管がとれている間に左腕を洗いたかったのです。

 

13:00近くに昼食

選択メニューで選んだ「焼さばだし茶漬け」と白菜と油揚げの煮浸し、オクラのツナ和え、バナナ

ごはん量がいつもよりかなり多く、その上に焼鯖一切れ分とみょうがと葱がのっています。

こんな凝ったメニューが病院で出るなんて( ゚Д゚)今までで一番好きでした。脂がのっていて塩加減も良くて、折角の茶漬けだけど私はその方が勿体なく思えてだし汁を使いませんでした。

刻みのりをかけて家からの梅干しと柚子胡椒チューブを少し加えて。

 

14時の点滴もないので暇です。

18時の夕食まで3時間くらいデイルームへ行きブログを3つ書いたり、ストレッチしたり。

 

気持ち悪くはならなかったし、熱も朝のあとは高くても37.6。それだけならもしかして明後日肝機能が少し戻って治療再開できると思えたかもしれません。

でも、足の浮腫みがひどくて、それとは関係ないかもしれないけれど水分を摂った食後も、合間に牛乳を飲んでも、夕食後ジョワを飲んでも、その他にコップ一杯お茶を飲んでもお小水があまり出ません。お通じも朝少しだけ。下腹がぷっくりして膨張感があります。結局昼以降800ccは飲んでいるのにほとんど出ていません!

これはアルブミン低下によるもので肝機能とは別かもしれないので治療再開はもしかしたら出来るかもしれない?けど別物でも放っておいて良いものなのか?朝の回診で先生は大したことないみたいに見ていたけど、明日また相談してみます。

入院中の主治医でなく外来主治医のT先生に話したいのだけどなあ。でもこの病院には普通は月火しかいらっしゃらないようだから会えるのは1週間後かなあ

足をつくと皺が寄るくらい太ってしまいました

 

18:00 夕食

昼が良かったのと反対で、夕食は今までで一番おいしくなかったです。

小さくて冷めた天ぷら、もやしの酢の物。これでは油分だけでタンパク質足りないなー。栄養士さんは朝昼晩の3食で計算しているので昼が多かった分夜が少ないのだとは思います。

アルブミン上昇にはタンパク質!と焦っている私は食後に前に出て飲まなかったジョワとお家からのお菓子を食べました。

夕食後 クリアナールと胃薬

隣の人が昼に退院。

廊下側の90歳になるおばあちゃんも気が付いたら夜にいなくて新しい人が入りました。

今まで静かな部屋でしたが、入っていらした方の声やひっきりなしの咳で今晩からはますます寝れなくなりそうです。大部屋っていうのはそういうもので、今まで1週間がラッキーだったのですよね。

 

明後日の採血までに肝機能改善しますように!

浮腫み、尿量減少について適切な治療が出来ますように。