昨晩は38.5度の発熱でまいっていたために今までより眠れました。5時間くらい。

でもまだ熱がありそうで気分が良くはありません。頭も重く首肩が凝っています。

起床時にチラージン(甲状腺)服用。

 

昨日20度あったそうで、夜は強風の音が聞こえました。今日は良く晴れているけれど13度だそうですね。

皆さま、寒暖差にご注意くださいね。

 

痰が多く昼過ぎまでひっきりなし朝は血痰(ピンク色)、それからは血が少し混じっている程度、午後はあまり出ません。

今まででなかった咳が、大きく吸ったり前かがみになると出がちになりました。

 

7:00 37.6度

38.5度はきつかったけれどカロナールのおかげで少し楽になりました

看護師さんに、カロナールは毎日飲んでも大丈夫か聞きました。

これから投与量が増え、毎日熱があったら悪寒と気分の悪さが1か月以上毎日になると思うと辛いのです。カロナールは使えるそうなので、聞いて少し気持ちが楽になりました。

 

熱はあるけれど気分転換で朝食前に20分廊下を散歩。

西側の小さな窓から富士山が綺麗に見えました。

 

8:00朝食

気分がすぐれないときに脂っこくないメニューで良かった。頑張って完食。

牛乳はいつもとっておき合間に飲むようにしています。

 

朝食後の薬 クラリス200mg2錠、に加えて初めてのランプレンカプセル50㎎2錠

ランプレンカプセルはクロファミジン主な副作用は皮膚の着色や発疹とT先生から聞いています。調べるとライ病、ハンセン病に用いられるみたい。50mを1日1回または200mgを2-3回に分けてと書いてあるけど私は今日50㎎2錠でした。1日量倍で大丈夫なのかな?

一つ非結核性抗酸菌症に用いられると書いているHPをみつけたので、アブセッサスをやっつけるのに効いてくれますように。

 

 

10:00点滴 チエナム0.5g 30分かけるところ15分で終わってしまい、看護師さん落とす量が早かったよ、大丈夫?

点滴前、37.2に下がっていました。自覚症状としてはもっとあるように思います。血圧上が85、酸素濃度99。

 

それから持ってきた整体の本を読みました。ストレッチに似た自分でできる整体についてで入院初日からやってみていました。今日夫が面会に来てくれるので持ち帰ってもらうために読み終わらせました。

 

12:00昼食 まだ気分悪いしお腹が空いていません。30分くらい待ってから食べましたが、とんかつは今ヘビー(-_-;) ゆっくりゆっくりよく噛んで食べるようにして何とか完食。バナナだけ取っておき牛乳とあとで。

菜の花のしょうが醤油和えは美味しかった。

無事帰れたら夫に作ってあげたい。私の料理はワンパターン。ここで出た青菜の白和え、豚肉のみぞれ煮、おいしかったものがいくつかあり、帰ったら作れるようにメモりました。これからも続けよう。

 

一日おきの14時の点滴がありません。嬉しい。

デイルームへ行き1時間半ブログなど書いていました。昼寝や治療をしている人が多いのでしょう。この時間だれもいません。

 

15:00熱が38.5度に上がっていました。でも吐き気と悪寒はありません。助かります。

15:30 待ちに待った夫の面会。たった15分というのが悲しい。

持ってきてもらうものを連絡していました。持ち帰ってもらうものはダウンコート、洗濯物、病院からの書類、本など。あとユニクロのフリース部屋着。病院は特にデイルームが暖かく、長袖Tシャツでも良いくらい。その上に前開きのフリースで調整しています。せっかく入院に備えて買った唯一ものなのにユニクロのはかぶりで調節できなかった(-_-;)

 

今コロナとインフル感染拡大で、さらに日曜祝日は個室以外は面会不可になりました。働いている家族の面会が難しいですよね(-_-;)
面会希望+予約を受け付けてくれるのは14:00-15:00
面会時間は15:00-17:30の間の15分。
面会が一つ終わらないと次の予約が出来ません。
なので高齢の母がせっかく翌日土曜日に来たいと言ってくれていたのに連日は無理でした。来週に延期です。
それでも全く面会できなかったコロナ禍よりありがたいと思います。

 

しばらく自分の部屋へ戻り熱を測ったら37.4度。

いつ食べられなくなるか分からないから牛乳とバナナを食べたら38.2度に又上がっています。たった10分違いなのにこんなに上がるとは!食べると上がる。

でも、今炎症がさらに進んでいてエネルギーを消耗している上に治療にも耐えなければならないので普段の倍食べないとまた痩せてしまうでしょう。菌に勝てないでしょう。

熱が出ても吐き気がない時に一口でも多くたべなきゃ。

 

ベッドにいると気が滅入るので具合が多少わるくても夕食まで又デイルームへ。

足をマッサージしようとしたら浮腫みがひどくなっていました。

特に左。甲までは浮腫んでいなかったのに今日はぷっくりです。ひどいのはやはりくるぶし回り。

入院患者にしては歩いたりストレッチしているけれど、それは効かなくて腎肝臓、心臓の機能低下だろうな。投薬の副作用、吐気も嫌だけど私が1番恐れているのは腎肝心への影響。前のように人工透析は嫌だ。そこまででなくても元々悪くて今以上戻らない内臓を更に悪化させるのも寿命を縮めるから。。

 

指先だけはガリガリ甲の半分からぷっくり

押すと凹む

 

18:00 夕食。40分くらいすると下膳に来るけれど、済んでいないとゆっくりどうぞと言ってくれます。1時間遅れたとしても片付けてくれます。食欲ないので30分経ってからに。

夕食が一番軽いし魚メニューだったので頑張って完食。

食事前37度、食後38.3度。

クラリス1錠、クリアナール1錠、胃薬。

 

20:00 歯磨きに行こうとしたら移動テーブルの脚につまずき転んでしまった(-_-;)

尻もちついて膝をうってしまった(-。-;

でもひざにちょっとあざが出来ただけで骨も筋も問題なくて良かった。看護師さんに現場を見られてたら自由に歩き回るのを制限されたかもしれないからそれも良かった。

22:00 チエナム点滴1時間。

 

今日悪化したこと、痰の量と咳がふえた。足の浮腫みがひどくなった。(内臓機能低下と思う)

でも良かったこともある。昨日の高熱でもあまり気分悪くならなかったこと。便秘が治ったこと。

前向きに、前向きに。絶対よくなる絶対良くなる!