入院日(自分の記録なので飛ばしてお読みください)

 

13時少し前に一階で入院手続き。

二階の外来へ移動し、ナースステーションへ。

お薬手帳、今服用している薬を渡し、コロナワクチン接種証明書の確認。

三階で検尿、採血、心電図、レントゲン。

14時少し過ぎ二階ナースステーションへ戻ったら、入院病棟7階へ上がるよう言われました。

その時偶然に診ていただいているT先生とばったり会い、あと1人で外来が終わるので病棟へ行く前にご主人と一緒に中に入ってくださいと。

治療薬について、今日の採血についての説明を改めて聞けたこと、そして何より良かったのは、内臓疾患がある上にこの1か月で3キロ近く体重が減り元の痩せがさらにがりがり状態だということで、アブセッサスに対してガンガン薬を投与したいところを難しい患者だろうからよろしくお願いしますという確認と不安をよくよくお話しできたことでした。肺の状態と同じくらい今全身の不調(倦怠感や足の浮腫みなど)が出てきてしまっているのです…。

今日の採血で、数日前よりさらに貧血が悪化しているとのこと。輸血が必要になるかもしれないとおっしゃるので、弊害をうかがうと、「感染です!」と。昔より断然厳しい検査をしているので可能性は低いがないこともない、例えば10年前に輸血した人がエイズにかかっていたとかがあったり、又人の血液が入るわけだから拒否反応が起こりうると。

したくないなー!!!

先生も、まあ入院して休養と栄養で様子をみましょうと。

 

それからいよいよ7F入院病棟へ。

一番はじめに会った方が2018入院時に仲良くなった介助の方でした。これもラッキー。

一気に気楽になりました、

差額ベッド代なしを第一希望、次に安い¥5,500を第二希望にしていましたが、¥5,500の4人部屋でした。窓際でラッキーでした。2018年には重症で個室しか選択肢はなかったのですが、同じ病院を壊して立て直す最後でものすごく不便で汚くて1日¥30,000とはいえない部屋でした。洗面所とトイレに段差があり結局私は使えなかったんですよ!

ここは新しくなって1年、今は大部屋でも最大が4人だそうで、¥30,000より居心地が良くて安心しました。

もし差額ベッド代なしが空いたら移れるように希望は出しています。1か月以上になると17万。それだけならよいですが当然治療費も食費もかかるので。差額ベッドなしはwifiなし、TV、冷蔵庫は都度有料、収納スペースがほんの僅か。でも同じ4人なので空間的には快適さは同じでしょう。

 

病棟では、

・デイルームの案内と体重身長血圧測定

・担当医師の一人があいさつにいらっしゃる(3人+外来のT先生のグループで診てくださるそう)

・看護師さんがいらして入院に関しての確認事項の説明とその書類にサインして提出(入院手続きの時に提出したのとダブるので、正直何回も面倒臭いです)

検温36.8(平熱36の私にしては高い)、酸素量99。

服用中の薬を自己管理でのむか看護師が管理して1日ごとに持ってくるかなどの取り決め。

 

15:30になり、やっと持ち込んだモスバーガーを食べました。

もう1か月食べられないからね😉 

差額ベッドありの部屋はWIFIが使えるので、パスワードを聞きに行ってPCとスマホをネット接続。

持ち物をきちんと収納。

 

壁にマイティーの写真を。

 

冷蔵庫の台には、

母のうさこ、マイティーの写真、マリアさま、無事かえるお守り。

 

デイルームや部屋の様子の写真を撮って家族LINEに送りました。

・薬剤師がいらして、お薬手帳を見て私が過去に副作用出たロキソニンを使わずにカロナールを使いましょう等と、今回の菌を殺す薬の簡単な説明と確認(これは何回もダブって説明受けているのでもう良いのですが…)

17時の検温では37.3

昨日まで浮腫みは左足のくるぶし辺りだけだったのですが、今日は初めて右足のくるぶし辺りが浮腫んでひざ下全体が重くて仕方ありません。アキレス腱炎からくる浮腫みじゃなかったんだと右も浮腫んで判明しました(-_-;) 貧血の症状が進んだからと思います。貧血の症状を調べたら微熱も出てきました。ちょうどと言っては何ですが、入院当日に一段階悪くなっっています。入院していてよかったとも言えるし、これから強い治療薬を使っていくうえで体が最初から不調では困るともいえるし…

 

18時に夕食。

流石にお腹空いていないけれど、食べることが今の私の出来る唯一のお仕事。

一口でも多く食べて貧血の進行をとどめて輸血もしなくて良いようにしないと!

昼が遅かったうえに、いつも仕事がら夕食は22時になってしまう私だからすごい時差(´∀`)

でも、いつ吐き気で食べられなくなるかもしれないし、今美味しいと口から食べられることに感謝して完食✌

 

21:00消灯。これもいつもより4、5時間早い💦

消灯しても同室に迷惑かけなければ厳しいこと言われません。小さな明かりとPCの明かりで起きていても良く、目が悪くなりそうだけど、ブログ書いたりしながら2時間。

入院当日は無事に過ぎました。

おやすみなさい⭐