那覇市歴史博物館

モノレール県庁前のパレット久茂地の4階にあります。

 

展示室が2つだけのコンパクトな博物館です。

常設に加え、定期的に内容を変えた特別展があります。

琉球王朝の歴史に関する展示が中心。

那覇市ゆかりの人々から寄贈されたという、沖縄特産の漆器、書画、美術工芸品、染色、織物などが展示されています。

 

昨年訪れた沖縄県立博物館と比べるとかなり小規模で、口コミにはこれまで観た地域博物館の中で一番貧弱でしたとか書いている人もいます。

でも私はとてもここが気に入りました。

展示が広いと見学もいい加減になり、結局全てを学ぶことは難しい。この規模だと全て丁寧に見れて、頭に入ります。

私の場合昨年かなり一生懸命足りない頭を使って沖縄県立博物館を見学し、それまで分かっていなかった沖縄の歴史を学びました。なのに又忘れてしまっている部分があり、ここのコンパクトな説明で思い出せたし、あちらにはなかった個人寄贈の品物を見れたのも良かった。特に明治末の近代化で伝統的な琉球文化が変わって行ってしまった頃の和服などが印象的でした。

それと、最後にソファに座ってVTRを見たのですが、このVTRだけでも勉強になりました。

見学者が少なくてゆっくり見れるのもいいです。

 

文章貼り付けは自分のために残したいものですから、適当に飛ばしてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別展示室には国宝があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分で見れるという人もいるけど、1時間15分いました^_^

帰ってから、玉冠についての一枚(裏表4ページ)の説明を読みましたが、素晴らしい伝統工芸に関心しました!

 

 

 

 

午後2時半のフライト前にもう知っている場所をふらふら散歩するだけは勿体ない、何処か有意義に過ごせないかな?と探して来てみましたが、大正解でした^_^

寒い日だったので暖かい室内にいられたのも👌

アパートメントホテルから20分かかりましたが徒歩圏内。

戻る時に牧志市場にもう一度行き、さんぴん茶を買いました。国際通りのお土産屋より安い値札をしっかり昨晩見ていたんです^_^ 楽天やAmazonの半額以下でした👏

手前の行列を見て食べたくなったポーク卵おにぎりを買いました。

 

 

 

 

 

ホテルで預けた荷物を受け取りゆいレールで飛行場へ。

冬の沖縄本島は初めてでしたが、3泊4日とても楽しかったです。

何度も訪れていてもう行くところないかなと思っていたけど、中城城跡、斎場御嶽、歴史博物館…良かった場所がたくさんありました。

寒さを凌ぐ目的で、やっとの体力の私でしたが、夫とこうして過ごせた4日間、感謝です☺️

 

飛行機代 マイレージ(\100,000相当)

ホテル  \44,200

レンタカー\7,650

交通費  \3,000

観光   \2,000

食事   \7,000

計 2人で\63,500

沖縄3泊4で一人\32,000ってすごい✌