10日ほど前、脚に跡があるのに気づきました。

湿疹というより打ち身?ぶつけた記憶はなく、痛くもないから多分数日間気づいていなかったんだろう。

右脚太もも裏、右脚スネ、左脚スネの三カ所。太もも裏が1番範囲が広い。

 

アブセッサスは皮膚感染もあると言うので、非結核性抗酸菌症と関係あるかも(-。-;  心配。

以前蜂窩織炎にもなっているので、免疫力低下している今あらゆる感染の可能性がありそうですショボーン

 

あ、でも思い出しました。

数日前に気分をやすらげたくて、お風呂にベルガモットをいれました。

ピリピリと身体が痛くなりました。でも寒いから我慢して入り続けました。

 

昨年の暮れに柚子湯で同じようにヒリヒリして、中断して湯船から出たことがありました。ゆずの皮にはリモネンが含まれるのでゆずを入れるときには揉んだり絞ったりしてはいけなかったんです。

ベルガモットは光毒性を持つフロクマイン類のベルガプテンを高濃度でふくむので一定以上の濃度で肌につけたまま陽に当たると色素沈着や火傷を起こす場合があります。

それは知っていました。日に当たる前にわざわざ使うことはないにしても怖いので光毒性物質を除いた製品のベルガモットFCF(フロクマリンフリー)を長年買っていました。でも今使っているのは、部屋で香りを楽しむために初めてFCFでない大容量を買ったものでした。忘れていました!

大きなバスタブに2、3滴。前にも何度か使っていてそんな刺激を感じたことはなかったけど、FCFだったからだわ、そして寒いからかき混ぜることなく湯船に飛び込んで体を浸けてからお湯をかき回したので水に溶けにくい精油が最初もろについた箇所が炎症を起こしてしまったんだわ。

 

それにしても、この量で火傷のようになるとはびっくり肌がこんなに弱いとは

内臓悪くても身体の中で肌はそんなに弱くない方だったんです。

少し前には湿疹が出たし、全身が弱っているのだとつくづく思います。

 

10日以上たった今、先日湯気で火傷した手と同じで、最初より悪化しめくれてきた箇所が3つ。

 

 

昔キプロスでライムの果汁を朝手についたままで日光を浴びてしまい色素沈着しベルギーの皮膚科に行きました。

処方された塗り薬が効いて跡が無くなりました。

医者行かないと色素沈着が残ると思う。でもこれ以上病院行く気になれないし、またステロイド処方されても副作用あるから飲みたくないし。

一生残っても見えないところだから仕方ないとあきらめようかな。傷口痛い部分三カ所は化膿止めを塗っていれば一週間もすれば治るだろうから。

アブセッサスや蜂窩織炎と関係なさそうならありがたいくらいだ。

 

今抗生剤の副作用だと思うけど階段を登る力がなくなるほど脚が重く、歩くのがやっと。

食べ物も美味しくない。

今日は左足のアキレス腱辺りが痛くなり、腱を痛めてしまった感じ。

那覇旅行の最終日には朝から目が痛み、霞んで半分見えなくなった。これは内臓と関係なかったのか、原因不明だけど3日で終わりました。でもこの1か月で視力がかなり悪くなっています。普通に見えていたテレビの大きな字も今は見えません。

そしてこの肌トラブル。

 

何故こんなにも体調がどんどん悪くなるのだろう。常に病気のことを考えてしまい明るくなれないえーん

頑張るとか、前向きにとか言っているけど、ダメだなあー😩