1/18

10:30羽田→那覇13:30

24度。曇り陽が輝らないので暑くは感じませんが、10度の東京との気温差と湿気を感じます。

ゆいレールで奥武山公園駅へ。徒歩5分のレンタカー屋で14:00予約していた車をピックアップ。

なんと、丸2日コンパクトカーが¥6,500。

空港からの送迎なしだけど、ゆいレールで¥300で行けるから問題なし。パパさんよく見つけてくれましたグッド!

宜野湾市のラグーナガーデンホテルへ2泊します。ホテルを少し通り過ぎたところに評判良い沖縄そば屋があるようなので、15:00に入りました。

そば処根夢

英語の方が、かまぼこが全てに入っているとか詳しくて分かりやすい😆

ミックスそば

沖縄そば屋はそばに沖縄の混ぜご飯-ジューシーがつくことが多いけど、ここはシンプルに単品。

サイズが大中小あり、肉なしのかけそばもあるのは珍しい。

3種のお肉はそれぞれに美味しく、なんと言っても出汁が最高。麺自体は私は沖縄そばはラーメンやうどんほど好きでないので正直どこのを食べても感動はありませんが、、

これだけ肉が入っているので肉の味が出たスープになりそうなものですが、沖縄そばは鰹の風味がきいてその品の良い奥の深さにギャップがあります。本当に美味しいスープでした。

16:00ラグーナガーデンホテルチェックイン。

16:30から隣の宜野湾海浜公園へお散歩へ。

ホテルの横は沖縄コンベンションセンター。隣接してビーチやマリーナ、海浜公園、屋外劇場、体育館、野球場があります。

トロピカルビーチを見に行きました。

門が素敵💓

曇りで風が強め、17:00近かったので綺麗な海に見えませんね。

日の入りは18:00過ぎ。東京と1時間違います^_^

先端が城壁のようになっているので行ってみました。

振り返って撮った海浜公園の景色

晴れていたら綺麗だろうなぁ。

海岸に沿って15分くらい歩いて、

サンエー 宜野湾コンベンションシティ

でお弁当を買いました。

屋内プール、大浴場に入りました。

本当は宿泊施設に泊まること自体も今の肺には心配なところ、アブセッサスは水回り、プールや温泉感染が原因が主なのでやめるべき。

でも、このところ足の筋力が衰えたのは10月以降ジムのプールを控えているのもあると自覚しているので、水中歩行とビート板だけの為に気をつけて15分だけ。

平泳なら2kmでも大丈夫だったのに歩行とビート板で充分。とても泳ぐ体力はなかったです。

ジャグジーはやめ、大浴場の浴槽も入らず身体だけ洗い高温のサウナは心配ないので殺菌しつつ5分身体を温めました。

公式写真

夕食。

夫は勿論オリオンビールから。

お弁当、その他お菓子など夜食などを満喫。

ジューシーごはん、肉、魚、卵、野菜の入ったバランス良いお弁当「ジューシーごはんコウノトリ育むお米使用」¥438は安い。しかも値引きシール¥80が貼られてました。

にぎり12貫¥750も¥100引き。

沖縄のお鮨にしては上出来👏

高くつくのはビール🤣。と小さな惣菜や夜食。

私の体調を気にして、マイレージで航空券とれるから那覇に行くか?と提案してくれた夫。

ありがとう😭

羽田まで金曜日の朝の通勤ラッシュ時間でした。

最寄り駅までもっと大きなスーツケースを引っ張っていた秋と違い、機内持ち込みスーツケースを引くのも途中から夫に手伝ってもらい、駅の乗り換えも通勤客の速度に追いつけない高齢者のようでした。

2018大病以来脚の筋力が弱まりましたが、ジムでスタジオやエアロやズンバをたのしんでいますが、決まった動作を自分の程度にアレンジしているから出来ていただけ。仕事も近い駅の非常勤だからやれているけど今回の肺の病気以前から普通に通勤できる体力ではなかったんですよね。それが又半減したのを実感しました。脚だけでなくこの数ヶ月で急に上半身の筋力もなくなりました。

明日は太陽☀️マークで最高25度予想。

身体をほっとさせられる良い日になりますようようにニコニコ