お昼までマンションの集会がありました。
昨晩から支度しておいたので12:30には出て三浦へ向かいました。
本当は今週末は予定してなかったけど、10月は毎週末用事があって1カ月行けなくなることも強行の理由。
でも一番の目的はセミドライスーツを試すことでした。
5月中旬に宮古島へ行き、あいにくこの時期の宮古島にしては寒い日(気温25-27水温24-26)なってしまい3㍉ジョンとタッパーでは寒かった。10月中旬に又行くので🎶セミドライを買っていたのです。
昔ダイビングでドライスーツで冬も潜っていたけど遥か昔、、
2ヶ月前の夏のセールの時に、寒がりでシュノーケル目的ということでショップに相談してダイビング用でなくサーフィン用のキッズ160にしました。

東京は小雨と曇りの日でしたが、13:30三浦は綺麗に晴れ☀️ていました。


2週間前より一段と人が少ない

一組みタープはってBBQしていましたが、車をビーチに入れてます。

初めて見ました。禁止されている訳ではないのかな?


14:00

気温27度、風速2m。

セミドライは着脱が大変で、爪を立てたりシュノーケル中に岩に触れたりすると裂ける原因になるので面倒くさいのです。

でも寒がりには暖かいことがありがたい。面倒でも我慢するしかありません。

ビニール袋を足に履いて着るとスムーズというのでやってみると思ったより楽にいきました。


ビーチはまったく寒くなく夏と変わらない。

でも水に入るとセミドライでも思ったより冷たいと感じました。

着脱と海中での快適さを試すだけだから少し泳げばOK。寒さに耐えながらだと数分でも辛いけど、15分で入水時時と同じ体温を保ててました。これなら大丈夫🙆そう。

ただ、例年より暖かい場合は10月中旬の宮古島では暑すぎる?と逆に気にもなりました。

海水温を調べました。

三浦海岸 2023/9/30/14:30 25.36

宮古島               10/13の予想   27〜28

海水温は高くても気温は最高26.5だそう。普通の人なら3㎜ウエットで大丈夫だろうけど私にはセミドライで良さそうね。両方とも持つと荷物だから今日試せて良かった^_^

5月に行った時は水温は24-26度で気温25-27だったので今日の三浦より少し寒かったってことですね。


しかし、脱ぐのが大変だったガーン

上半身は問題なし、膝から下が大変‼️

10分かかりました。

ゴム製部分がまったく滑らないから力で抜こうとすると肌が痛い!少しずつどうにか脱いだあとにサイトで調べました。

腰まで脱いだら足首部分を少しだけ内側に裏返し、水(寒い人はぬるま湯)を入れて膨らんだら片足ずつ一気に脱ぐのがコツとありました。


日没後ビーチを散歩。

昨日は雲がかかって瞬間的にしか見れなかった満月。次は7年後かぁと思ってたら今日美しい姿が見れましたラブ

今日が満月と言われたら、ほんとまんまる❣️と

満足しちゃってたかも笑笑


スマホ写真だとお月様の模様がちっとも写らくて

残念😢