自分のための記録です。

 

8/8 主治医を受診

 

心臓エコー検査しました。これは、7月に定期受診したときに次回9月にしましょうと決めていたことでした。肺とも関係あるのでN先生は今日にしてくださったんだと思います。

 

エコーの結果はすぐに出ますから、検査後30分くらい待って診察でした。

5年前大学病院に入院中のCT画像を見つけ出してくれていました。その時の状態と比べたりしてくださっていました。

今回のレントゲンやCTについてもう一度よく説明してくださいました。

それから、エコー結果、心臓には全く問題がないと。良かった~。

 

私は一昨日聞いた病名を当然帰宅後に良く調べていました。

薬服用により数年で完治するものではなく、服用をやめると再発するということがショックでした。その薬も強く、割と若い70歳以下の人には使うが75以上にはどうかとも書いてありました。そんな高齢の患者が多いというのも自分の体力のなさにショックでしたし(大病により普通より20歳体が年とっている=20年寿命が短いと覚悟していますがそれでも目の当たりにすると…)、漢方でも副作用が出る腎臓や肝臓の私にはおそらく耐えられないんじゃないかという不安もあります。他の臓器を悪くしてしまいます。

異常数値が沢山ある体。腎臓は日常生活では問題ないけれど改善はされません。腎臓ほどではありませんが肝臓、甲状腺、心臓も正常ではありません。それから骨粗しょう症も判明して今度は肺😿 

敗血症で肺と心臓を助けるために多量の抗生剤を使って弱ってしまった腎臓と肝臓でしたが肺は完治したはずでした。コロナにもかからずにいたのに。今回又肺を助けるために他の臓器に負担をかけたら5年前とは違います。あの時は健康な腎臓と肝臓だったけど今は弱っているのですから。

 

そして、今不安なのは痰や咳と同じくらい足の浮腫みでもありました。

ほんとうに漢方薬の副作用だったのか?それが引き金になった可能性もあるけれど、やめて2日たっても浮腫みがあります。いつも0.5kgでも増やすのが大変な太れない体質なのに2日で1kg増加し、トイレの回数も減っています。

今日の血液検査結果でおそらく腎機能低下が分かるでしょうと思っていました。肺と関係があることなのかN先生によく聞こうと思っていました。

 

それなのに、N先生は思ったより深刻な感じでなく、もしかすると呼吸器科が専門ではないからかもしれません?

大学病院でもっと調べてもらうために紹介状書くということでした。詳しくまだ判明してないのだから悪い結果を憶測しないようにしてくれたのかもしれません。

そして、血液検査の結果を聞くと、肺のことに夢中で忘れていたのかあわててデータをご覧になり、「腎機能は普段より悪いということはない、BUNやクレアチニンが減少していてむしろいいよ、肝臓も少し良くなっている」と。

じゃあ浮腫みと体重増加はなに?←身体のどこかに炎症強いと水分取り込もうとするからかもよ、と軽くお応えになりました。それ以上は聞けず…。

次の予約の患者さんの時間になったのか少し急がれ始めた様子だったのでいただいた血液検査データは家でゆっくり見ようと思いました。異常数値がないからそのほかは指摘されなかったんだろうと。

それから、痰きり薬があと2日でなくなるのに何も言ってくださらなかったので、私から聞きました。すごく良い先生で尊敬していますが、今の私のせき込んだ時のひどい状態をご覧になっていないし呼吸器内科専門ではないからやはり分かっていない部分もあると思いました。

今必要なのはこれからの治療もは勿論ですが、今苦しくなったときの対処もあるのです。

あ、痰きり薬はあったほうが楽なら悪いものではないから大学病院へ行くだろうまでの2週間分出しておくね、と。

 

帰宅して血液検査結果を見ると、なぜか腎臓肝臓数値はほんとうにいつもより少し良い。

ただ、先生はそこくらいしか見ていなかったみたい。いつもしっかり見てくださるのに…。今回はきっと肺のほうに重きを置いてしまったんだわね。

というのは、

アルブミンが減っている、CRPが高い(炎症反応が体のどこかで起きていることがわかる数値。ウイルスや細菌)、NEUTが高い(感染症で増加)、LYが低い(リンパ球。感染症かかると低くなる)。

もともと少なくて問題だった白血球が増え、もともと少ない赤血球がさらに少なく、欠色素もヘマクリットも低値。

これは今の肺の状態から当然ですから、なるほどここに現れているのねと冷静に見れました。

 

心配になったのは心臓。エコーで問題ないとおっしゃっていたのに、BNP(心不全の診断に使う)がかなり高い(5年前退院して2年間心臓薬を飲んでいる時にこの数値でした。その後良くなっていたのに9/2022には140、今年5月には302、今回430とどんどん増えています)

ここで思い出したのが血圧です。もともと遺伝的に低く上が90くらいですが今回75!看護師さんが測りなおしても同じでした。心臓のポンプ力が低下していることの現れだっだんじゃない?

浮腫も顔には出なかった。顔は腎臓、足は心臓の可能性高いはず。

 

余りにも私は正常値が少ないから異常値の項目をすべて質問はできないし、今回は他の話で時間がかかったので難しかったけれど、受診中にちゃんと血液検査結果も一緒に見てほしいと一言いえばよかった。

素人判断だけど、肺と心臓は密接な関係で、エコーは大丈夫だと言われて喜んでいたけど、実は今心臓にも負担がかかっていて、だから浮腫みもでているのだと思う。

 

詳しく病気のことが分かっていないので、大学病院でさらなる検査をしてから病名や今後のことについては書こうと思います。

できれば重症でないように、そして治療が体に負担がかかる苦しいものでないように。。。

いまの痰きり薬は対処療法なだけ。根本の治療がなされなければ今のせき込みの状態は続くし肺の状態はさらに悪くなるかもしれないし、血液検査に現れたとおりに体の各部分が闘って負担がかかっている状態です。

頑張れ私の体。両親からもらった大切な命。