ジャスミン茉莉花は二回目の開花は4輪だけで2日で終わってしまったけど、その後も葉がイキイキして元気です。

お陽さま大好き❤ 陽に当たるたびに元気になります^_^

 

沈丁花も同じように晴れた日はベランダに出してあげていました。

 

あれ?葉が垂れて元気が無いびっくり

沈丁花って暑さに弱かったの?

調べ直しました。

 

沈丁花は暑さ寒さにある程度耐える植物です。 ただし、高温になる夏は乾燥を苦手とする沈丁花にとって注意が必要となる季節です。 水切れを起こさないよう土の状態を見ながらこまめに水を与えましょう。(水を吸収するための細い根が少なく、乾燥に弱い性質があります)

ジャスミンより水やりは多めにして、でも鉢植えだから根腐れしない程度にして気をつけていたつもりです。
 
根元に直射日光が当たると傷んでしまいます。初めて植えつけるときは、根つきをよくするためにも、なるべく日当たりのよい場所を選ぶようしますが、西日が強く当たる場所は避けてください。
これだわ!
ジャスミンと同じように積極的に陽に当てていました。ごめんなさい🙏
 
人間でも植物でもそれぞれに個性がありますね。
ある程度把握したつもりではダメなんだわ。
得手不得手をちゃんと分かって育てなければいけませんね💦