ドルフィンパフォーマンス後にスタジアムでしばらくイルカたちを見ていました。

10分くらいすると調教師さんたちが出てきて、トレーニングらしきことを始めました。

 

これは何をしていたのかな? かなりチューブを入れていたから内臓とか口内のおそうじ?

 

個別に技を教えていました。

 

 

 

ただ待たせること、ある方向だけを見させること、その姿勢でその方向に少しずつ泳がせること、

という風に3段階くらいの練習をほんの数回でした。10分ほどでした。

たぶんこれ以上長くしない方が良いんでしょうね。

その後はトレーナーさんたちはいなくなり、またイルカたちは自由にゆっくりとスタジアム水槽を泳いでいました。

 

2か月に一回はストーリーが変わるというイルカにも大変そうなアクアパーク品川のドルフィンパフォーマンス。でもトレーナーさんの指示のタイミングに合わせて決まった技をするだけで、全体の構成をイルカたちは考えているわけではないから実はそんなに苦労ではないだろうと思っていました。トレーナーさんは台本の構成を覚えて指示出しするから大変だろうけど。

たぶんそうなんでしょうけれど、今日この練習を見て、少しでも新しい技を増やすことがあればこうやって教えるんだということを知れました。 

今日は貴重なものを見れて良かったです。

いつもテーマやその回の特別展示を楽しんできましたが、めずらしく何もないこの1週間に来たことも良い体験になりました。

 

後は大水槽ワンダーチューブ、アクアジャングル、ワイルドストリートの目に留まったものを記録に残しますね。

1ページに貼れる動画に限りがあるのでその3に続けます。