画像と動画を入れると投稿失敗になってしまうので、内容は同じだけど動画の為にページ変えて投稿します。
昨晩夕食はみなさん早めにきちんと席に着いてらしていたので、朝食7時と言われたので遅れないよう緊張して行きました。筍取りへの出発は8時半とのことで久々にツアー旅行に参加した気分。
でも誰もまだ来ていなかった😅
みなさんゆっくり現れ、双子ちゃん1人は昨日はしゃぎ過ぎて疲れたとお部屋でした。
明け方止む予報の雨がのびて9時に訂正されたので出発を9時過ぎにしようということにもなっていたようです。
朝食も素敵です。
セッティングを見てボリュームありすぎたらどうしようと思ったけれど、ヘルシーでした。
煮豆、ひじき煮、なめこ
ふわふわのだし巻き卵、銀だら西京焼、かまぼこ
蒸し野菜(撮り忘れましたが、甘い味噌だれがとても美味しかったです)
お味噌汁がどんぶりサイズで、大根、人参、葱、厚揚げ、豆腐など具沢山。一人分で大根は1本の1/4、人参1本は使われていると思えました。お野菜だけでもお腹いっぱいになる朝食、初めてです。家でも見倣おう♪
外食すると塩分濃すぎると感じるお味噌汁が多いけど、出汁のきいた優しい薄味で良い^_^
昨日もそうだったから富山は味付けが優しいのかもしれないです👍
砺波チューリップ公園のチューリップ🌷も今見頃です。今回は行けないからグラスで我慢。
9時ロビー集合。チェックアウトしていざ筍取りへ!雨が丁度やみました
筍取りの場所は砺波市下山田。おじさんの奥さんの実家です。
従姉妹が「あの辺りは私達にとってもびっくりする場所よ」と言っていたから?と思っていました。
近くなると田んぼばかり。
おお、すごい自然です!
9時半着。
雨が止んだばかりだし、そうでなくてもスニーカーから長靴に履き替えた方がが良いと。
人数分の長靴や軍手やウインドブレーカーなど沢山用意してくださっていました。
着替えた私たち、オールギャルズではなく、オールドギャルズとか揶揄われました(笑)
想像以上の森の中
昔おじさんが作ったという階段。ロープに捕まらないと無理!
でも楽しー
筍が出る本数は年により違い、今年は残念ながら裏とのこと。
なかなか見つからないけど、筍のあたまを見つけるのが楽しい。
見つけて掘り起こすけど、根が張っているから結構大変。
1人3つくらいずつ取りました。
取った筍をおばさん達が手際良く剥いて処理してくれます。
皮はぽんぽん投げ捨てたまま
階段を登って、長靴を田んぼの用水路で洗って終了。約一時間でした。
あー楽しかった
富山の女性陣は筍をもっておじさん宅へ戻りました。
私たちもそのつもりだったのに、昼食の準備に時間がかかるのでその間親族のお墓参りへ行ってくださいのことでした。
おじさんの長兄のお宅へお邪魔してお墓参り二か所。
長兄のお宅は裏に畑が広がって、大広間から冬は雪を抱いた北アルプスが正面に見えるとか。
強風で寒かったのですが私たち3人だけ畑を見に行きました。30アール、約910坪の畑。
大麦が美しく、見ていると夢心地になり自分も吸い込まれて自然と一体化してうような不思議な感覚になりました。
もう一人のおじさんのお宅へお邪魔してからおじさんのお宅へ戻りました。
この後昼食のことはページを変えます。