先週の日曜日に偵察に行った近々オープンの施設

KOSUGI iHUG

このうちKOSUGI Grill Marketは今日3月25日に開業です。 

 

2年前に総合自治会館が壊され、何ができるのかと思っていました。

その跡地に出来た施設です。



「集まる」「憩う」「育む」。
これらの頭文字をつなぎ合わせて「ア・イ・ハグ」と名付けました。
さらに「iHUG(抱きしめる)」という意味を加え、多彩なコミュニティを育む場でありたいという想いも込めています。

 

大乗院さんの近くでニヵ領用水沿いですが、府中街道と用水の間に挟まれたぱっとしない小路でした。

そこがこのように舗装され明るいイメージに一新。あずまやも出来ました。

武蔵小杉駅から中原区役所まで7分、そこまでは人が多いですが、府中街道を超える人は住民だけ。等々力緑地、等々力競技場へ行く人たちもその手前で北上します。だから渋川の桜もあまり有名ではない。これからはこの施設に来るひとが渋川あたりもお散歩して私たちの住宅エリアも少し様子が変わるかもしれません。嬉しくもあり、残念な気もします。

このように5つのエリアがあります。




ここがグリルマーケット
地元を含む全国各地の⾷材、トレファームでの収穫野菜、その他、⽶・⾁・⿂・野菜・キムチ・ドリンクを販売。地産地消を促すとともにフードロス対策にも貢献。
店内のグリル付きテーブルで楽しみながら調理&飲⾷を⾏えます。

直売所には、こだわりの肉、魚、米、キムチ、ドリンクの5店舗が入ります。楽しみ照れ


クリニックパーク武蔵小杉とその手間には芝生広場


宿泊機能付きの産前産後ケア施設「ヴィタリテハウス」。
助産師を配置した⺟乳ケア・沐浴などの育児相談
⾻盤ケア・ヨガなどのプログラムを実施。
クリニック(内科)・処⽅箋薬局を備えた⼦育てファミリーをサポートするトータルヘルスケア施設。

私の時代と大違い!こんな施設がほしかったです!

広場は貸し出しもされます。


写真は撮れなかったけれど、シェアリングファームは、会員登録するだけで誰でも農業を楽しめる「⾼床式砂栽培農業」。

農作業をシェアすることで多世代かつ多種多様な交流を育み、収穫物の⼀部は参加者が持ち帰れるほか、イベントでの利⽤やコスギグリルマーケット内での加工・販売を予定しています。


もう一つ、コミュニティスペースは、多世代交流やイベント会場として活⽤するテラスとの⼀体利⽤も可能なキッチン併設。

料理教室や体操等の食や健康に関するイベントを行います。


素晴らしいコンセプトラブ

地産地消、フードロス削減、エコ、赤ちゃんからお年寄りまでが利用しやすく交流にもなるスペース。

この施設のアイデアを出し実現まで持っていった人は誰なのかしら?


花見市に合わせて桜🌸を愛でながら大盛況のお披露目になるはずだったのに、あいにくの雨です。でも憩いの場になること間違いありません。ベビーカーのママ達が近所に増えそうですね^_^