夕方のチャイムのブログにコメントをいただきました。

栃木市と真岡市の歌を教えていただきました。

栃木市民の歌は久石譲さんの作曲、お嬢さんの麻衣さん作詞でとても素敵ということで聴いてみました。

久石譲さんと言えばジブリや北野武の映画にたくさんのヒットがあります。

 

 

 

https://www.city.tochigi.lg.jp/uploaded/attachment/1187.mp3

本当に素敵ラブ 羨ましいなー。

 

真岡市の歌はガラッと変わり、マーチ調で元気❣️

市歌の歌詞にはその土地の特徴が書かれているので訪れたことがない者にもどのような地か分かって良いですね。そしてその地を誇りに思う気持ちが溢れていて素敵です。

 

川崎市の歌を知らなかったので調べました。

壮大だけど、もう少し親しめる曲だったら良かったなー💦 

昭和9年(44年に一部改訂)。やはり古いと仕方ないですね。

区も、「川崎市歌は市制10周年を記念して、昭和9年に制作されたものです。川崎市は令和6年の市制100周年を見据えて、川崎市歌を身近な歌として感じていただけるような取組を積極的に進めていきます。ぜひ、聴いて、歌ってみてください」

と書いています。

この歌を大切にして新しいものに変えたくはない、けれど身近なものにしたい、と悩んでいるのかも(^◇^;)

栃木市は昔の歌をどうしたのかな?と疑問に思ったら、平成の市の合併という機会があったのだと分かりました。

川崎市はいっそのこと全く違う歌を第2の市歌として制定してはどうかしら?

 

神奈川県の歌は昭和25年。川崎市歌よりは明るい調子だけど、典型的で親しめるとは言えません。あ、そうだ。私にはまだ中原区というものがある^_^ 中原区の歌はあるのかな?(神奈川県川崎市は更に区に分かれています。未だに馴染めない(^_^;)

 

ありました照れ

平成14年の区政30周年を記念し、市民公募の最優秀作品がもとに制作されたものでした。

これならこの地域の子ども達にも歌いやすそう♪

 

みなさんも良かったら住んでいる地域の歌を調べてみてくださいね。