獣医さんへ行きました。

抗がん剤を中止して2週間なので、再開するかステロイドだけにするかを決める日でした。

まず体重は2.66kgとまた増えていました。
 聴診器で心臓は安定していて、雑音は以前と変わらず悪化はしていないとのことでした。 (私は心臓が悪くなっているだろうと覚悟していたのですが)

この1週間で、食欲は変わらず排便排尿は問題ないけれど、以下の点で変化があったことを伝えました。

・急に水分を欲しがるようになった(9月7日から)

・呼吸が荒い時がある(最悪時7080/) (9月7日から)

・ヒューヒュー鼻にかかった息、ケッという咳払いをしたこともある (9月7日から)

・夜中3時間おきの吠え(9月9日から)

←以上から、飼い主の判断で、心臓機能低下で肺に水が溜まりやすい状態と思い水分制限した。また食事量が多いと食後の高血圧が心配なので標準量くらいに戻した、と伝えました。

また

*鼻をぺろぺろ舐めていることが多く、もし制限しすぎていて脱水になっているかもしれない、なんとなく元気がないのは逆効果な事をしてしまっているからかもしれないで不安だとも言いました。

*一度だけだけれど9月9日明け方に嘔吐があったことも伝えました。

先生は

・心臓が弱まっていそうだから水分制限はすべき  食事量は太っていないので食べれるなら病気への抵抗力としても好ましいが、ドライフードを食べると水分も必要になるので難しいところ。

・腎機能が低下するとおしっこの量が増えてその分多飲になるのだが、おしっこは増えていないか?腎機能が低下するとおしっこの色が透明に近い薄さになるがどうか?

  ←増えていない  色は黄色い

・肺水腫を起こしたら水分はとりたがらない筈

私は、もし心臓と腎臓がかなり悪いならば癌治療よりも心臓と腎臓を守ることを最優先すべきですか?と意見を求めました。先生はそういう感じがしているとおっしゃいました。

そこで私には2つ質問がありました。

・心臓と腎臓がどれだけ悪いかはどう判断できるのか?(5月に一度肺水腫を起こしているが、今は呼吸が速い事があるものの少しは散歩するし咳が続くわけではない)

→心臓はエコー検査。 これは10分じっとしていなければならず、動くと正確なデータが出ないのでマイティーには無理。

腎臓は血液検査から。

・抗がん剤を止めるとどう癌が進行し、肥満細胞腫の場合はどう悪化していくのか?痛みや苦しみは?

→まずは胃腸障害。それ以外は個体差があるので的確な答えは出来ないようでした。

・もしごく微量だけ抗がん剤を使うと効果はあるのか? 

→マイティーの体重で3/4錠取っていたものを1/4錠にすると癌細胞を押さえる効果はないだろう。ただ血管から回る(転移する)のを防げるかもしれない。


ということで、とにかく血液検査をして腎臓機能低下の度合いによって抗がん剤を使うかどうか(その他の臓器を守る方を先決とするか)を決めましょうということになりました。

マイティーはとても良い子で採血できました。

15分くらい待ち、結果が出ました。

これが又困ったことになりました。腎臓の数値は8/22より悪化、加えて問題なかった肝臓の数値が急に悪くなっていました。



肝機能悪化は、2つの原因が考えられるそうです

1)(抗がん剤をやめたから)癌そのものが悪化している
2)ステロイド長期使用の為

先生は、「肝臓に針を刺して癌が進行しているか調べることが出来る。それ自体は大変な事ではない。でもエリザベスカラーをして押さえつけなければならないので、マイティーの場合検査中に興奮から心臓麻痺を起こしたら困る」と。

どちらかを突き止めるには、抗がん剤を始めるか、ステロイド量を減らすかしてもう一度2週後に血液検査をして変化を見ること。どちらかというと減らす方が分かりやすいので、ステロイドを減らすことになりました。

僅か1/4錠を2日に一度の服用を、3日に一度にするだけで2週間で変化が見られるのかしら?それよりも、もし抗がん剤を中止したことで悪化したならばさらに2週間飲まないと更に悪化するかも…と心配ですが仕方ありません。

抗がん剤中止の為にがんが悪化して多機能不全になっているのなら、抗がん剤を少量でも再開して、願わくば副作用が出ないならばその方が良いのかもしれません。本当に判断が難しいです。もしくは、がんの進行を遅らせているだけでいずれは同じ症状になるわけですから薬を使わずに病状の悪化を自然に受け止めていくしかないのかもしれません。癌でなく他の臓器の病気ならば薬で対処していくべきでしょうが癌であるならばそのような考え方もあります。頭の中ではそれで良い気もするのですが実際体調が悪いマイティーを見ているとその都度治療で楽にさせてあげたいので私は容易には受け入れられませんが、夫はどちらかというとそういう考えのようです。


兎に角2週間、抗がん剤を更に中止、ステロイドも減量と決めたのですから、あれこれ余計な事を考えずにいる努力をします。結果を診てその時一番できる事をして上げたいと思います。

どうか2週間の間急激な体調不良がありませんように。神様お願いします。



他に聞いたこと

*今与えているナチュラルハーベストのハイシニア用、1年前まで食べていたメンテナンスラム、の2種類を持参して、原材料を見ていただきました。特に腎臓に悪いものは入っていないようですが、ハイシニアはタンパク質を多くしてあるのでラムの方にに戻しましょうとのことでした。 


腎と肝機能が悪いこと、癌そのものの症状、ステロイドの副作用、どれをとっても(全部重なっていることもあり得る)吐かないまでも気分の悪さがあるのは可能性が高いだろうと私は気付きました。3時間おきに起きてしまって不安げに吠えてうろうろするのはそのせいではないかしら?

 

食欲があるのが不思議ですが、人と違って吐き気が多少あっても食べたければ食べるのだと先生はいわれました。抗がん剤の副作用の為に食べれなかったことは本当に辛かったので今食欲があるのは本当に有難いですが、多臓器不全が進みパタッと食べなくなる飲まなくなるがいつ来てもおかしくはないでしょう。

 

辛い方ばかりにとらえずに、毎日を大切にして過ごしたいと思います。