癌を患う犬に効くというサプリメントがたくさん販売されています。

あまりにも多く、どれを信じて良いのか分かりません。

でも獣医さんが勧めているものもあり、免疫力向上などにより抗がん剤治療での副作用を軽減してくれる可能性があると症例から論じられているようです。症状に合わせたものを選択すると良いかもしれません。


  • βグルカン…免疫力向上(アガリクスに含まれています)
  • フラボノイド…抗酸化作用、免疫力向上(プロポリスに含まれています)
  • ビタミン…抗酸化作用
  • ミネラル…リンパ球の活性化

  • 目調べた事をまとめましたが、素人考えのまとまりのない内容ですから、あくまでも参考程度に読んでください目


    検索して、その中で信用のありそうな商品の口コミをたくさん見ました。

    癌といっても種類がありますから、最初は肥満細胞腫のわんちゃんに購入して飲ませている人の口コミが多いメシマコブゼウスという商品を買ってみようと思いました。

    その後評判の良い商品コルティをみつけ、獣医さんに勧められて使っているとあったりその企業のHPの情報が役立ち信頼性がありそうなのでそちらが良いかな?と思いました。冬虫夏草が主成分です。

    そうこうしているうちに、そもそも成分として何が本当に癌に効くのか?医学的に証明されていないのならばプラセボもあり得るのだわ…とその原料自体について調べてみることにしました。

    冬虫夏草  犬の癌に効くと冬虫夏草サプリメントを販売した企業社長が2019年10月に逮捕されたという記事を見つけました。オオコウモリがの幼虫に寄生する延年の冬虫夏草が効果があるので、多数商品化されている広義の冬虫夏草を原料とするサプリメントや漢方には抗がん成分はないのだそうです。

    なので、HPも素晴らしく、購買数も多く、獣医師が勧める場合もあるコルティというサプリメントは私は選択肢から外すことにしました。


    ヒトでの例ですが、癌に対する機能性成分を比較したものを見つけました。

    https://www.men-eki.net/

    ここにも冬虫夏草は有効成分なし。

    これだけを見ると アガリクス、シイタケ菌糸体、複合キノコ製剤が良さそうです。

    シイタケ菌糸体とは何かを調べ、かなり期待される成分のようなので、成分にしているサプリを見つけました。リンパクトデリタブアガリクス、マイタケ抽出物(Dフラクション)、シイタケ菌糸体、キトサンという原材料です。

    もし犬にヒトと同じ成分が有効ならこちらを選びたくなります。

    ただ、特にリンパ腫に有効となっているので肥満細胞腫にはどうなのか?


    また、このサイトも見つけ、効果がみられたとされる具体的な商品名が出ていました。

    全国動物病院が選ぶ腫瘍サプリメント

    http://www.vmdp.jp/products/pdf/la_03.pdf

    アガリ-ペットサメ軟膏、Dフラクション(マイタケ抽出物)


    フードのおまけでいただいたサメ軟膏パウダーが開封せず家にあるので、リンパクトデリタブを購入して一緒に服用すれば上記のオススメ成分を網羅することになるわ。やはりリンパクトデリタブにしよう口笛

    とやっと決めた時、耳が遠いという症状に気づきましたショボーン
    聴力低下すると視力低下にも気をつけるべきとあったので、そうなると白内障や痴呆に効果があると口コミの多いメシマコブゼウスも魅力になります。
    メシマコブゼウスが何故肥満細胞腫のペットの口コミが多いかやっと分かって来ました!他の癌よりステロイドを併用する場合が多く、ステロイドは高血圧や糖尿病を誘発し白内障になる確率を高めるからではないでしょうか?免疫力アップ+そちらの心配を同時に解消してくれそうな成分だから人気があるのではないかな。

    臨床例からも癌に効果があると期待されている(但しリンパ腫に効果大)リンパクトデリタブ
    or
    肥満細胞腫には効くとは臨床例がないものの免疫力をたかめる効果はあるとされるし、白内障やボケに効いたとの口コミの多いメシマコブゼウス
    今のマイティーにどちらが必要か?

    悩んで、まずは抗がん剤との併用で更なる効果が期待されるだろうという、獣医の臨床例のあるリンパクトデリタブを50日分購入しました。
    聴力低下に加えて視力低下も起きたら大変!刺激がないと痴呆も進みそうですから心配ですが、とにかくステロイドでも低下してしまう免疫力を高めたい。体力をつける事で副作用に耐えてくれる事が第一ですから、食事とこのサプリメントで心不全や視力低下を始めとする不調も抑えられるかもと期待します。

    以下は気になったサプリメントの詳細です

    「リンパクトデリタブ」
    動物が持っている免疫力を高めることによって,腫瘍細胞の増殖を抑える・遅らせることを目的としたサプリメントです.各種のキノコ類に含まれる「β-グルカン」という多糖体に,免疫を担当するマクロファージやリンパ球を刺激して免疫力を高める効果が認められています.
    アガリクス,マイタケ,シイタケの3種類のキノコから高濃度に抽出された多糖体(β-グルカン)を含んだ錠剤の抗腫瘍性サプリメントです.多くの腫瘍に適応できますが,悪性リンパ腫のような血液腫瘍に特に効果的と思われます.

      抗腫瘍性サプリメントの紹介

    「アガリペット+サメ軟骨」
    アガリクスの抗腫瘍成分(β-グルカン)にサメ軟骨成分を含んだ粉状の抗腫瘍性サプリメントです.サメ軟骨には腫瘍内の新生血管形成を抑制する効果があると言われています.腫瘍の成長に必要な栄養を送る新生血管の形成を妨げることによって,腫瘍の増殖を抑制する効果を期待します.「しこり」を作るような軟部肉腫などの腫瘍の場合には,サメ軟骨成分を含んでいるこちらの抗腫瘍性サプリメントの方が良いと思われます.

      抗腫瘍性サプリメントの紹介


    メシマコブゼウスはこちら