三崎港へ行った日に、パンが大好きな私は周辺に評判のパン屋さんがあるかなと調べました。

三浦、三崎方面でパン屋というのは余りないだろうと思ったのですが、まあ一応。

そしてこの地域のランキング1位になっていたお店の評価など詳しく見ないでいたのですが、たまたま通りかかったので寄ってみることにしました。

結論から言うと、実はこのお店大変こだわりのあるお店だったんですニコニコ

何とこのお店は小麦粉を自家栽培しているのです!


充麦(みつむぎ)

http://mitsumugi.web.fc2.com/   ←このお店のHPは余り詳しくないので、ほかのサイトhttp://bread-lab.com/bakeries/43 も見てみて下さいね。


小さなお店です。これだけこだわりを持っているパン屋さんなら、お洒落な店構えにして都心にオープンしたらメディアで取り上げられてあっという間に行列が出来る店になるのではないかと思います。

でもここは知る人ぞ知るといった感じ。丁度12時でしたが、3人、4人、とお客さんが絶えず入ってきていました。たった4人のお客さんにもレジでの応対に時間がかかってしまうという手際の悪さ(といったら失礼…)丁寧さ、でした。レジ係一人に比べて焼いているスタッフは多く、5人位だったと思います。

かつてDJをされていてこのようなこだわりのお店を始められた店長さんを慕って学びたいという若者たちなのかもしれませんね。


国産だのなんだのといった小麦粉ではなく、自家製粉!

種まき、収穫、脱穀、製粉というすべての工程をなされて大切に育てられた小麦のパンはいかなるお味か???


バゲット  ¥330 247g 

コロコロバゲット(ミニバゲット7つ入り)¥370 249g 

胡桃とクランベリー ¥325 122g 

軽減税率(8%)対象商品で税込み価格です

1つ35gほどのミニバゲットは7つ茶色い紙袋に入って売られています

(環境を考えてビニール袋や止め具は使わずに紙袋だけを使っているんだと思います)



クラストは硬く、クラムは柔らかい。香りが良く味わいが深いです。空気を抜いてパックし翌日も食べましたが味は落ちていませんでした。

価格で言うとセイジアサクラ並の値段ですが、柔らかいクラムを噛みしめていくとなんともいえない甘みを感じるというおいしさまでには至らないかもしれません。でもそれに近いです。そして手作りの温かみを感じます。

胡桃とクランベリーも、よくある砂糖や油脂が添加されたパンとは違って、おそらく小麦粉とくるみとワインかシロップにつけた甘みが強くないクランベリーだけが原料と思われる素朴な手作りの味でした。


同じ小麦粉から作られた生パスタ、同じ畑に置いたハチの巣箱からのはちみつなどもあり、

数は少ないけれどバゲットで作られたサンドイッチ(ツナなど)もありました。

自家製紛は全てのパンに使えるほど多くはないので他の小麦粉やブレンド紛を使ったパンもあるそうですが、それにしても良くなさっているなあと思います。

知る人ぞ知る…にしておきたいので余り紹介したくはなかったのですが(^_^;)、感動したのでついつい書いてしまいました。

三浦に行くときには又買います!