NATAL(クリスマス)製品が店頭に並び始めました。
10月20日頃からでしょうか。
コンビニを大きくしたようなAMERICANASというチェーン店の様子

ショッピングセンターでも大きなツリーの準備が始まっています

何事もゆっくりで時間にルーズなブラジル人。なんでこういう事だけは早いのでしょう…
ただお祭り好き?それともゆっくりなので早めにスタートしないと間に合わないのかな?
欧米では少なくとも10月末日のハロウィーンが終わってからでしたよ。
日本でも11月に入ってからではないですか?
カーニバル、母の日、父の日、恋人の日、w杯…等続いたけれどクリスマスまではイベントが少なくてお店側がクリスマスに頼らなければならないのかも。祝日はあるけれどフィナードス(諸聖人の日)や共和宣言記念日は騒げるイベントでは無いですものね。

クリスマスグッズより更に早く暦上冬が終わった9月23日ごろから店頭に目立つようになったのはパネト-ネ。イタリア系移民が多いからでしょうか?
その頃はただのスーパーの売り出しで、まさかクリスマスに関連しているとも思わなかったのですが…だってクリスマスまで3ヶ月もあるもの。
イタリアのお菓子だからブラジルのは真似っ子で美味しくないように思えますが、友人曰くかなり美味しいらしいです。ドライフルーツ入りとチョコチップ入りの2種が主流で、良く利用するpao de acucarというスーパーもオリジナルの手作りを出していて、パンコーナーにはこの時期から山積みになってます。
とにかく楽しい事、美味しいものが好きなブラジル人。その国民性が現れていますね。
私ももちろん楽しみたいのだけど、この間冬が終わって今は春。30度になる日もあってこれから夏が来る。暦上クリスマスが来るって言ってもどうしてもそのイメージについていけないのです。でもパネト-ネは明日買おうかなぁ。![]()