結婚で得られる安らぎや優しさ | 結婚についてのまわりから聞いた話

結婚についてのまわりから聞いた話

まだ結婚してない独身男のタクヤです。まわりの既婚男女に聞いた結婚話・意見を集めて投稿しています。

「結婚は人生の墓場」という名言(迷言?)がありますが、結婚することで得られるものは多いですね。そんな声を集めてみました。


結婚で心の安定を図る

結婚をするメリットの一つに、心の安定を図ることが出来るということがあります。

せっかく結婚をするのだから、安心して暮らすことが出来るのが一番なのです。

そのため、結婚をしようと思っている人は、この人とだったら、一緒にいても疲れないと思う人を選択することが大切です。
もしもいま考えている人が、そのような人ではなく、一緒にいることによって、余計に疲れると思っている人なら、少し考えを見直したほうがいいのかもしれません。

結婚をすると、相手の人とずっと一緒にいることになります。
すると、その人が好きという感情よりも、その人と一緒にいると気持ちがホンワカする、落ち着くという人もほうがいいのです。

実際に私もそのような主人と結婚をしています。恋愛の時には、全く別の性格の人の好きになったことがありますが、やっぱり結婚を考えた時には、この人がいいと思うことができました。
結婚は、長く楽しく暮らすことが大切なので、気持ちが楽になれる人がいいです。





結婚生活は安心感をもつことができます

私は一人ぐらしをしている時、何度も怖いと思ったことがありました。それは女性で一人ぐらしをしている人なら、一度はそのような経験を感じたことがあると感じます。
そして結婚をしたことにより、その怖いという感情をなくすことができています。

以前に怖いと思っていたのは、一人暮らしをしていて、もしも誰かが入ってきたらどうしようという恐怖があったのです。
その点、結婚をすることによって、主人がいる子供がいると思うことができます。

また、一人で暮らしているという生活感が本当に安心できると感じるのです。
一人着らしでいると思われた瞬間、不安になることがありました。
そのため、自宅でいても何かあるかも知れないという、不安を常に感じていたのです。

ところがその不安がなくなったことにより、本当に心から安心することができています。
このことは、これからの生活を思った時、不安になることがないと思うと安心です。



結婚をして人に優しく接することができています

私は私自身が変わったと思ったことで、人に対して優しくなったと思っています。
そしてそれは結婚をしたことによって、そのように良い方向に変えることが出来たのです。

そのようになったのは、きっと結婚をして誰かに愛されている、守ってもらうことが出来るという安心感をもつことによって、人に対して優しくせっすることができると思っているのです。
そのようになると、心の中に余裕が生まれ、その結果、人に対しても優しくできるのです。

このことは、自分が驚く程、成長したと感じることができます。
そのように思っているのは、なんと言っても身近にいる、両親が私のことを、良い方に変わったと感じていることからです。
両親に対しても、以前と比べると、そんなに態度を変えていると思っていないのですが、自覚していないところで、ふとした優しさをもつことができているのです。

そのため、結婚生活を通じて、こんなに良いプレゼントがあるのだと、心から感謝をしているところです。