子どもたちの結婚について | 結婚についてのまわりから聞いた話

結婚についてのまわりから聞いた話

まだ結婚してない独身男のタクヤです。まわりの既婚男女に聞いた結婚話・意見を集めて投稿しています。

自分の結婚も色々不安なことはありますが、子どもたちの結婚も心配は尽きません。そんなお声を頂きました。



長男の結婚、不安だらけです

長男が結婚することになりました。まだ25歳になったばかりです。予想外の早さで結婚したいとの報告があり、驚きと戸惑いを感じましたが、初孫に会える喜びもあります。

先日、初めて先方の親御さんに会ったのですが、この結婚に関して不安を抱くことになってしまいました。先方は、お父様がすでに亡くなっていて、親御さんがお母様だけなのですが、そのお母様がすっかりうちの長男に養ってもらう気でいるのです。

結婚を機に家を買って欲しいだの、孫の面倒を見る代わりにお小遣いが欲しいだの言いたい放題です。長男たちは、子どもは託児所にあずけ、共働きをする意向なのです。

あちらのお母様はまだまだお若く50歳になったばかりです。少しでも働いて、ご自分の時間を楽しまれたらいいのにと思います。長男の結婚相手もお母様の言いなりになっているようで、お母様の言うことをじっと聞いているだけです。

結婚生活は予想外な問題が次々起こるものです。まだ、結婚生活がスタートもしていないのに不安だらけです。孫を授かっているので反対もできずに悶々としています。


娘たちには結婚をして、幸せな家庭を持って欲しいという願い


私には娘が2人います。次女の事で気になることがあります。それは結婚願望が無いと言う事です。理由を聞くと、結婚をしても、離婚をしてしまいそうだと言うのです。ショックだったのはそれだけでなく、友人からも同じことを言われていると言うのです。

長女にもそんな話をしてみたのですが、気が短いし、一旦言ったことは曲げないし、わがままだし、あり得るかもしれないと言われてしまいました。

そうなると、ずっと一緒にいられるのかなぁと嬉しく思ったり、娘の将来を考えると家族、特に子供がいた方が良いのにと思ったりと複雑な気持ちでいっぱいになってしまいました。何人かの人と交際はした事はあるのですが、何か嫌な経験をしてしまったのではないかと心配もしてしまいます。

私も老後世話になろうと思って結婚をして子供を産んだわけでは無く、宝物だと思っています。その宝物を是非、次女にも持って欲しいのです。
勿論子供だけではありません。良い人とめぐり会って結婚をし、幸せな家庭も持って欲しいと思っています。