世の中がなんだか嫌 | marymaryのお気楽日記

marymaryのお気楽日記

気ままに読んだ本の感想や短編などをかきたいです。コメント大歓迎です!

10年前、それよりも前よりなんだか言論の自由がない感じがします。

 

特に安倍政権に置いて特に感じます。

 

マスコミもそうだし一番感じるのは官僚。

 

国の根幹を担う官僚が官邸の犬となり

 

意見を言えずただしっぽを振るのをいい仕事だと

 

国民に見せている官僚。

 

官僚が安倍政権の代弁者みたいになってる。

 

なんだか哀れだとさえ思えます。

 

別に自由民主党がどうこうとはいいません。

 

安倍政権のいかがわしさが半端ないのです。

 

こういう風に思ってる人はたくさんいると思いますよ。

 

野党はとりあえず一回自分を見直してくださいって感じ。

 

政権はとっとと変わってほしい。

 

官僚が牛耳る国家ってのもどうかと思うけど

 

今の官邸に国を牛耳られてもね。

 

在日であるとか天皇とかある特定のワードに

 

過剰に反応してどこかに導こうと言う雰囲気を

 

ぼんやりと感じますこの頃特に。

 

ぼーっとしてても感じるんだからなかなか酷いはず。

 

プロパガンダなのだと思う。

 

でもあんまりうまく出来てないのが幸いです。

 

プロパガンダの完成形がナチだと思うとまあまだましか。

 

でも日本がもっと貧富の差が激しくなった時に

 

ヒトラーみたいな人が現れたら怖いなと思います。

 

あっさりと足元をすくわれ途方もないところに連れていかれそう。

 

でもとりあえず安倍さんにはそれほどのカリスマ性がないので

 

そういう風にはならないかもですね。

 

なんだか書いているうちによくわからなくなってしまいました(^-^;