大人のポテトサラダ 冬編 | 魔王のお城 さやか@ふとちらのブログ

魔王のお城 さやか@ふとちらのブログ

魔王GACKTの志を胸に噛み噛み下僕が日々の思考の欠片を書いています。
基本的にペタやイイネ!はお返ししませんが、こっそりあちこち伺っております。

 

 

夏の間、毎日きゅうりが届いた。

 

毎日、40本くらいのきゅうりの山←

 

せっせときゅうりのキューちゃん漬けにして、どんどん冷凍庫に放り込む作業。

 

マジで【作業】でございました。ええ。ええ。

 

同時にジップロックのLサイズに入る分だけきゅうりを放り込み、辛子漬けも作ります。

 

週に一度辛子漬けのきゅうりをスライスしてポテトサラダを作っていたんだよね。

 

マヨネーズにも辛子をちょろっと入れまして、ピリッと辛くてきゅうりの辛子漬けの甘みも効いてる

 

【大人のポテトサラダ夏編】にドはまりしたんだ。

 

 

 

 

秋田出身の知人から段ボール一杯のいぶりがっこを頂きました。

 

あちこちの親戚から大量に届くのだけれど、年々歯が悪くなって噛めない…食べられないのだとか。

 

あちこちに配って歩いているというので、有難く頂くことに。

 

このあたりでもスーパーに行けば売ってはいるけれど、全然味が違います←

 

秋田県民が推奨する美味しいいぶりがっこ…確かに。間違いなく美味しいです。いえい!

 

とはいえ…大量なのでどうしようかなと考えること3分。

 

いやwタバコ吸いながらぼんやり3分です。なんかすいません(コラ)

 

あ。アレに入れよう!!!絶対美味い!!!

 

 

 

ポテトサラダに薄く切ってさらに細切りにしたいぶりがっこ。

 

鰹節もちょろっと足して和のテイストを足してみます。

 

【大人のポテトサラダ冬編】

 

ああ、美味い。でーらー美味い。

 

 

 

芋姉ちゃん改め芋おばちゃん。

 

 

こうして箱一杯のジャガイモも、冬が終わることろにはなくなるのです。

 

 

 

 

そんなある日の【大人の】はなし(違