忙殺 | 魔王のお城 さやか@ふとちらのブログ

魔王のお城 さやか@ふとちらのブログ

魔王GACKTの志を胸に噛み噛み下僕が日々の思考の欠片を書いています。
基本的にペタやイイネ!はお返ししませんが、こっそりあちこち伺っております。


「ポテトサラダ食べたい」

帰省したツバイがおそっぱぐれに起きてきて言うのです。

もう!と言いながらジャガイモを薄く切ってさっさと煮て水切って乾煎りして、冷凍庫からハムとチーズ出して、冷蔵庫から夏に漬けたキュウリの酢漬けをみじん切り…。

はい!と出せば「魔法みたーい」と食べ始めるわけ。

そう…魔の年末突入です!

今年はツバイは年越しは残留なので営内で年越し、また来るんだってさ(トオイメ)

ドライは明日が帰省でございます。

ふたりとも駐屯地にじーっと待機し感染防止をしてるから帰ってこられるものの…民間企業にお勤めの皆様だと会いたくても会えない人が多いんでしょうね。

この時期に帰ってくることを止めた方がいいのかとも考えてはいたのですが。

毎日「ドライちゃんはこれんのずら」と寂しそうな菩薩の義母を見ているとなんだか可哀そうになっちゃって。

(なぜかドライオンリーwwwツバイのことは言わないwww)

菩薩の義母にとってドライの存在は特別です。

ドライが就職で家を離れてから段々ボケてしまったくらい、菩薩の義母にとっては彼の面倒を生まれてからずーっと見ることが生き甲斐だったわけでして。

途中からは孫の面倒を見ているのか、孫がおばあちゃんを見守っているのかわからない感じではあったけれどw

一方で近くに住む義兄の孫たちがやってきても「はれ。ツバイちゃんのお友達?」などと…すっかり孫の顔を忘れていることが多くなってね。

「何言ってんの。孫じゃないの」と名前を言っても「へえ。そうだったつらか。年寄りだもんでわからんようになっちゃってなぁ」と言うのよ。

それ、地味に傷つくからやめてあげて(いやマジで)

相手の気持ちまで思いやれなくなるのも年寄り病なのです。

このまま行けば、会いたくて会いたくて何かにつけて「ドライちゃんは子供のころどうちゃらこうちゃら」と近所の人に言いまくってる愛しのドライの顔を忘れてしまう…ううん…存在さえ忘れてしまうんじゃないかと思うの。

もうさ、コロナで死んでもいいや!←

会いたくて会いたくて堪らない、そんなドライに会わずにただ生きながらえている…それって今の菩薩の義母にしてみたら生き地獄と変わらないもの。

会いたい人に会って、話したい人と話して、満足して逝ったなら本望じゃないのさ!

残された時間は少ないです。

覚えているうちに、会わせてあげたいのよ。

とは言え、コロナウィルスを持ち帰りガンガン移してもいい!ってことでもないからさ。

ドライもその辺は心得てて「帰省するもんでずーっと駐屯地に引きこもっとるに」なんて対策とってくれてさ。

どうか何事もおきませんように…と願いつつ明日を迎えるのでございます。

ツバイが「おばーちゃんただいま」と帰省した日のことです。

昼ご飯を一緒に囲んでいたのだけれど、突然「ツバイちゃん草餅を食べる?」と言い出しました。

「あれば食べるけど今は要らない」そう答えると、食べかけのごはんを放り出してどこかに飛び出していきました。

えwえええ???どこ行った???

カツヒコが「なんで飯食いかけで他のことするんだ」とブツブツ言うのをニヤニヤ眺め、謎だよねwwと笑って…。

しばらくすると近所のお店の袋をぶら下げて帰ってきました。

「これ!まだ日があるで(賞味期限)大丈夫だで。気を付けて帰りないよ。風邪ひかんようにせんとだに。何時のバスな?」

「おばーちゃん…今帰って来たんだに。まだ帰らんに。ただいまって言ったら!!!」

「なんな。帰ると思ったもんで急いで買ってきたんだに…」

ちょwww

お義母さんwww

今朝帰って来たんだに?

昨日はツバイおらなんだら?

29日までおるんな


「そんなこと知らんもんで。帰ると思ったんな」

駄目だこりゃwww

おばーちゃん、かなりヤバくない?と目配せするツバイに、かなりヤバいわよと同じく目で合図して波乱の幕開けですよ。

顔は覚えてる、誰かも覚えてる、けど。

時間の経過がおかしい

そこかwwそこだったかwww

まあ、孫の顔を忘れてないだけはまだいいのか←出たw

これがドライになるとどうなるのか…あたしゃ楽しみでしょうがないww

菩薩の義母にとってドライは特別だからね。

「ドライが帰ってきたら生まれたてのひよこみたいに後をついて回るんじゃね?」

アインとツバイの言い分に賛同しまくったもの。

「ドライちゃんは帰ってこれんのずら?」

「なにwドライは30日に来るって言ったでしょ?カレンダーにもマジックで書いてあるでしょ?」

「わあ!ドライちゃんが来るのかな。嬉しいな―。春に行ったっきりずら?帰ってこれるのかな」

その度ウキウキして小躍りしてますが、翌日になると

「ドライちゃんは帰ってこれんのずら?」

「なにwドライは30日に来るって言ったでしょ?カレン(以下同文)」

ずっとこのくり返しを 1 0 日 間 続 け て い い 加 減 地 獄 か ? と思い始めてたのからやっと明日解放されるわ!!!

けれども。

同時に。





本家の嫁地獄開始よ!





まあさ、コロナのおかげで町内会の新年会は中止だし、正月の来客は義兄一家くらいになりそうだし。

いつもよりはゆっくり出来そうではあるけれど。

飢えたイナゴの大群並みのツバイとドライに大量に食わせねばならぬ。

アレ食べたい、コレ食べたい…容赦なく繰り出されるリクエストを瞬時に叶える魔女になる気満々よ。




明日は掃除、明後日は大量のおせち作り…くううう!年末って忙しい!!