こちら母の日の朝です!

 

日本と同じようにお花を渡す習慣があり、

切り花含め、色々あります。

 

そして子供が女の子の場合は、

母、娘でランチやディナーに行くようですウインク

 

うちの娘??

 

すっかり忘れちゃっていますがwww

あとで手書きのカードとかもらえたらいいな~

なんて思っているSonokoですw

 

 

 

 

 

この金曜、まぁ大変でしたww

 

ここ最近、学校の投稿日数があと30日くらいになりまして、

成績まずい…と毎日はっぱをかけておりますww

 

相変わらず、社会で苦戦しているのですが…

結局、先生は今年でクビになってしまいました…ガーン

 

クビというか、1年ごとの契約が更新されなかったようで、

10名ほどと大量発生…

 

校長先生が変わって、色々改革中なのですが、

社会の先生はまだ若い方で、経験が浅いこともあり、

求めるレベルと学生のレベルにかなり差があったようです…

 

 

はてさて…

 

娘はどんな方向へ進むのか悩ましいですが…

 

相変わらず絵は描いており、

週1で通ってるアート教室のイベントが金曜夜にカフェでありました。

 

 

 

 

 

アートショーとなっているので、

娘も展示するのかなと思ったのですが、

何も出さなかったとのこと…

 

先生の作品が多かったのですが、

普通に生徒さんも出していて、

 

 

先生に、キーホルダー持ってきた?と聞かれていました。

 

前回、ブログに書きましたが、

娘の初めてのキーホルダー、

 

 

結構、かわいいから飾ったらよかったのでは?と思いますが、

本当にこの辺が難しい…ショボーン

 

もっと自分をアピールしないと~!と思っちゃいますが、

13歳、

難しいお年頃…

 

 

 

 

 

長い紙があって、

みんなが好きに絵を描いていますが、

娘はこんな絵を描いていました↓

 

 

 

確かにこの1年で随分上達したと思っていますし、

崩壊:スターレイルと原神ばっかりしてまして…

 

そこからインスピレーションを得ているのは確かなんだろうし、

とにかくゲームやめてくれ~!!!と毎日思いますが、

どこかで飽きてくれるといいのになww

 

 

ところで、アメリカでもNetflixでもたくさんアニメは見れまして、

 

 

日本と全く同じラインナップではないと思いますが、

英語に翻訳されたマンガ本もたくさんあり、

↓こんな感じのアニメの書き方もたくさん売っています。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

今回のイベント、

この白人ばっかりの街で、

あら、アジア人っぽい人がいる…と思っていたら、

 

なんと!

前、我らのアパートでお向かいの部屋に住んでいたTeeさんがいたのです!!

 

彼女は父がイタリア系アメリカ人、

母が韓国人で、

典型的なタイガーマムの元で育ち、

勉強だけではなく、ピアノもかなりの腕前だそうです。

 

でも、ご両親が高校の時に離婚して、

彼女は大学へは進学せず、

ゲームを通じて知り合った彼を訪ねて、

西海岸からニュージャージー州へ来たんだそうです。

 

 

彼女は私たちが引っ越してきた時、

同じアジア人であるだけではなく、

日本語も少し勉強したことがあるとのことで、

本当によくしてくれました。

 

1年半ほど前に、彼と別れたので、

アパートを出て行ってしまい、

寂しく思っていましたが、

まだ近所に住んでいるので、

いつかお茶でも~なんて思っていたのもあり、

感動の再会ラブ

 

そして彼女も絵を描くんですw

 

アニメ風も含め、もっと独自な世界感のものもあり、

娘とも話が合いそうだなと思っています。

 

 

そんな彼女に、娘が勉強しない、

ゲームばっかりで、絵も描いているけれど、

どうしたらいいものか…と相談すると、

好きな事をさせたらいいと…

 

 

日本の大学おもしろいな~という感じで、

最近、youtubeでwakatte.TVを結構見ているのですが…ww

 

その関連で別チャンネルだった気もするのですが、

中高一貫から東大に行った人の動画で、

成績が悪いと親に殴られた…と言っていました。

 

え~と思うかもしれないですが、

結構、そういう子、いるんじゃないかなぁ…

 

典型的なアジア人ママに育てられた彼女、

たぶん、同じような経験をしてる気がします…

 

 

そりゃ…

放っておいて、

好きな事させておいて、

それが勉強へ向かってくれているならいいですが、

そんなうまい話はありませんww

 

高校生の子供がいる友達に、

勉強や課外活動するように仕向けている…と言われ、

アメリカと言えどもそんなものかと思ったり…

(とはいえ、ハーフのお子さんなので友達は日本人ですが…)

 

アメリカの学校、

大学に入るのは日本より簡単だよね?とよく言われますが、

こちらの競争も熾烈です。

 

そして知らなかったのですが、

なんと車で15分のフィラデルフィア、

公立高校なのに、試験があるそうで、

(たぶん、筆記というより、エッセイと通知表)

チャータースクールか?と聞いたら、そうじゃないようで、

もし全部落ちたらどうなるの?と聞くと、

受験のない公立高校に入るらしく…

 

日本の中学受験ほどではないのかなと思いますが、

アメリカもうかうかしていられません。

 

そして日本のように学習塾というよりは、

スポーツ、芸術の分野で力を入れている人は多く、

その力の入れ具合は日本のちょっと送迎大変…

なんて言っているレベルとは違う気がしますw

 

 

 

アメリカの大学受験については、

私もまだ全くわかっていませんが、

どう考えたって、

SAT(統一テスト)のテスト勉強対策だって、

エッセイだってプロに見てもらうんだろうし、

課外活動だって、

結局…

 

お金???

と思っているのですが、

どうなのでしょうか??

 

 

日本もかなり推薦での合格率が上がっていますが、

それでもまだ公立は多くて20%、

普通は5~10%程度、

一般受験で入れる人の方が多いわけで、

それも塾代などありますが、

AOよりは努力が報われるというか…キョロキョロ

 

 

どこかの国立大学は数年以内に、

全員AO入試にすると聞いた気もして、

ついに日本もそうなるか~グラサン

 

 

日本の場合、グローバル化が叫ばれているわけで、

海外経験は必須!などと言っている塾もありますが、

海外へ植林へ行くとなると、それは結構大変でwww

 

(植林記事は↓ww

 

 

 

 

あぁ、娘はどうなるのか…

 

先日、中高でコーラスの発表があり見てきましたが、

中学部はひどい…笑い泣き

 

娘本人もみんな練習がひどかったと言っていましたが、

高校の方は、ミュージカルに出ていた子とメンバーがかなりかぶっているのもあって、

とても上手でした。

 

これを見て、私…

 

「ミュージカルの舞台とか作る裏方やってみたら?」と一言。

 

 

アートの習い事、

だめじゃないですが、

やっぱりみんなと何か取り組む経験もしてほしい。

 

 

そして娘、

「うん、今度考えてみる」

 

どうなるかわかりませんが、

せっかくなので、スポーツをやらないなら、

アート分野で頑張ってほしいです。

 

 

そしてアート、

アートで大学行ってどうなるのだろうか。

Teeさんは大学に行かず、独学で描いていますが、

違いは?と聞くと、

 

 

「大学はお金はとてもかかるけれど、

そこで他の人の作品に触れ、

仲間を作ることで学べることがある」と言っていました。

 

 

本当にそうですよね、

アートは一人で追及するもののように見えますが、

一緒に作成いなくても、

同じ目標に向かう人から刺激を受ける。

 

 

でもそのために4千万円払うのは(大学4年間w)高すぎるけれどww

高校が終わるまでのあと4年間、

いろんな人にあっていろんな刺激を受けてほしいです。

 

 

今回のアートショー…

 

いつも同じクラスの子もいたようですが、

同じようなゲームの趣味もあるのに、

娘は一言も話さず…

 

友達になったら?と言うと、

 

 

「そういうのが嫌なんだよ~!!!!えーん」と

怒り、泣き出しました…えーん

 

 

プレッシャーをかけちゃいけない、

タイガーマムの自覚はありますが…

 

シャイな娘、

あと一押し…

その一押しが余計なのかww笑い泣き

 

 

娘が泣いた理由は、

 

「みんなの絵が上手で、

自分がうまくかけなかったから」

 

 

でも泣いていても仕方ない。

 

 

私は何も言いませんでしたが、

家に9時頃帰り、

夜中3時くらいまで絵の練習をしていたそうです…ガーン

 

 

さすがに夜中3時はないだろ・・・と言いたいですが、

 

まぁ…

 

悔しい気持ちをバネに

前に進んでもらいたいです照れ

 

 

年を取るとそれなりに

なんとなくやりすごすことができるので、

悔しい気持ちが減るのかな…

 

年を取ると、

「悔しい」が「諦め」に変わっちゃうのかな…

 

娘を応援してる場合じゃないww

 

自分も!!ですね!!