高校の壁一面に世界地図があって、

日本の場所を見ては、「あぁ~、なんて遠くに来ちまったんだ…」と思ったり…おねがい

 

でも、この学校のみんな、どのくらい日本の場所知ってるんだろう?って思ったSonokoですww

 

 

もし知らない人がいたら、

「アメリカ人ってアホなんだなぁ~」と思うのか、

いや

「アメリカ人はアメリカが中心で世界が回っているから、他国なんて気にすることないのか~」と思うのか…グラサン

 

 

な~んて思うのですが、皆さんはどう思いますか?チュー

 

 

ところで、今回は前回の続きの車購入w

 

いつもブログが長いので2つにわけてみましたが、その方が見やすいのでしょうか??

スマホで見る方が多いですからねぇ~ww

(それでも長いんですけどねww笑い泣き

 

 

前回はこちら↓

 

 

で…

今回購入した車、

主人はいつも「ほしい!」と思ったらすぐに行動するタイプw

 

それはそれでいいことなのですが…

なにせ生活リズムが昼夜逆転、

しかも昼間は寝ないといけない時間なので、

あまり無理をしないでほしいのですが、

車を見に行ってしまいましたw

 

そもそも車屋選びが本当に難しいw

 

おそらく…

知り合いからの紹介が一番いいような気がするのですが、

なにせほしい車がなければ意味がない!

 

渡米後、1台目を買う時、

新車含め色々見に行きましたが、

英語ができないからなのかガーン

予算が低いからなのかガーン

適当にあしらわれることもしばしばww

 

そういう意味で日系はイマイチでしたww

 

このあたり、日系の自動車やはたくさんありますが、

もちろん日本語がわかるセールスマンなんているはずもなく…

 

スバルの米国本社もありますが、

ディーラーは我らが日本人でも何も関係ないわけで…w

 

まぁ・・・こればっかりはセールスマン次第、

個人の問題のような気もするのですが、

我らが今回購入することになったお店、

Googleの口コミですが評判は上々でした。

 

 

前日に主人が見に行っていたので、

私はローンのサインをするために…という感じw

 

税金、手数料などを入れて13,000ドル、

頭金5,000ドル、

ローンの金利が7.39%、

36回払い、

月額255ドル、

 

 

だがしかし…

2台目のシボレーを買った時、

保証が有料で、みなさんにそれはおかしい…と言われましたが…

なにせ中古で距離が行っているので、

メーカー保証はすぐ切れてしまうんです。

 

How long is the Chevy factory warranty? 

 

For most vehicles, 

Chevy's factory warranty provides 3 years/36,000 miles of bumper-to-bumper coverage 

and 5 years/60,000 miles of powertrain coverage in addition to protection against corrosion, rust and defects with restraints and the emission control system.

 

最初のシボレーは走行距離4.5万マイルだったので

メーカー保証は1.5万マイル(2万4千km)しか残っておらず、

有料の保証に入ったんだと思います。

しかもバンパー to バンパーw

 

当時は何も理解しておらず…

3,600ドル(50万円)上乗せ…ってどうなの?と思いましたが、

(ローン月額に+○○ドル、みたいないい方をされるので、

大したことないと思いがちw)

 

結局、1度、ステアリングが壊れ、

400ドルのところを自己負担100ドルで済みました

(それでも損してるww)

 

9.7万マイルまで補償があるので、

あと2.7万マイルのうちに大きな故障をしてくれないと

元がとれないww

(壊れる方が嫌だけどw)

 

 

そして今回…

やっぱり一度故障したら結構、お金もかかるしな~ということで、

また有料の保障にww

 

 

9.4万マイル、

5年落ち、

12,800ドル(税金、手数料込)、

頭金5,000ドル、

残金7,800ドル

 

この車で

今回の有料の補償の提示は…

 

4年、今から4.8万マイルまで

(つまり総走行距離14.2万マイル・23万kmまで)、

範囲はパワートレインのみの保証

ローン&補償で、

322ドル×36か月(総計11,592ドル)

 

ちなみにパワートレインとは

エンジン、

電気モーター、

クラッチ、

トランスミッションあたり。

 

 

もしくは

3年、3.6万マイル

(つまり13万マイル・21万kmまで)、

範囲バンパー to バンパー

347ドル×36か月(総計12,492ドル)

 

この「バンパー to バンパー」

 

「ばぁん~ とぅ ばぁん~」

こんな感じに聞こえ、

最初はよくわからず…ガーン

 

 

 

でも今回は前回の教訓を生かし、

「あ!またきた!!!笑い泣き」と

すぐにわかりましたww

 

 

そんなこんなで、結局、総額が1万7500ドル…、260万円!

 

金利分がもったいないとは思いますが、

とりあえずローンを組めば、

クレジットスコアがあがると信じている我ら…笑い泣き

(この真偽のほどはまだ不明w)

 

 

あとお店の人は、今回もいくらなら月額払えるんだ?と

総額は全く気にしていない様子…グラサン

 

 

そして、もし現金で一括買いなんかして、

事故とかで車がお釈迦になったら

お金も車も戻ってこないんだよ!と…

なので、ローン組んだ方がいいよ~と

言っていましたが、

そういうものなのでしょうか???

 

相変わらず、

「不動産以外はローンなんて組まない方がいい…」と

思っているので、感覚が違うと思いつつ…笑い泣き

 

娘も学校でファイナンシャル・リテラシーの授業で

ローンについて学んだとか…?

クレカのスコアについてとか、

(上がれば上がるほど、

自分がお金を借りるのが上手という理解らしいw)

クレカは借金(ローン)と同じ、

 

まぁ、、、何も知らないよりはいいかww

日本ではどんな教育内容なのか気になりますw

 

 

それにしても…

金利を払ってでも買った方がいいものって何?!キョロキョロ

 

投資の費用対効果が高いものってなんだ?!

 

 

 

というわけで…(いきなりまとめに入ったw)

 

車を買ったのは、12月20日のクリスマス前、

決してクリスマスプレゼントではありませんw

 

 

 

手続きが終わると、こんな感じで↓鐘を鳴らしてくれましたww

 

 

Billおじさん…

おじさんと言っていいと思うのですが…w

私はどうしても年齢が気になってしまって、

思わずぐぐってしまいましたw

 

すると車屋さんのセールスマンの評価サイトに名前があり、

私はgoogleの口コミなど一度も書いたことがないのですが、

今回は自分で書きたい~!と思って書いてしまいましたww

 

しかも300件もある評価、すべて5みたいなんです…びっくり

 

 

 

口コミサイトも書いてね!なんて一言も言われませんでしたが、

自分で書きたくなるくらい、

こんな素晴らしいセールスマンになれたらかっこいいですよね~!

 

 

そうそう、肝心なローンですが…w

全くどこの会社で組んでほしいとか言わなかったので、

全く知らないM&Tという銀行で組まれていましたw

 

金利も7.39%と高いですが、クレジットスコアさえ上がれば繰り上げちゃえばいいですしね。

 

このローンを組んでくれた人もすごく感じのいい人で、

英語がわからない我らのいろんな質問に

遅い時間でも嫌な顔せず答えてくれましたww

 

 

そもそも…

高いほうの保証に入る人なんていないみたいで…w

 

普通はパワートレインだけ、

そもそもこんな補償に入る人は少ないようですww

 

「バンパー to バンパー」

聞き覚えがあるフレーズで、

思わずくすっと笑ってしまって理由を言ったら、

(最初の車を買う時に言われて意味がわからず有料補償の契約してしまったw)

 

「でもさ、

バンパーなんて自然に壊れることはないんだけど、

はじからはじまでっていう意味で、こう言うんだよね~笑い泣き」と

言っていましたww

 

パワートレインだけより月額100ドルもあがるんですけどねww笑い泣き

 

日本人の人はこんな風に中古車を買ったり、

わざわざ保障なんて入らないと思いますが…

 

まぁ、、我らは我らの道を行く…ww

 

 

いいんです、自分が納得できれば、それが一番!!

 

 

↓こちらがアメリカにきて3台目、

1代目と同じようなバーガンディみたいな色?あずき色か?笑

 

でも、1台目のミラージュより全然加速がよくて走りやすいですw

 

↓Chevrolet シボレーのSonic、2019年です~

 

 

ぼけた写真で見づらいですが、

これが主人曰く「こっつんブレーキw」

オートマティックエマージェンシーブレーキ

通常AEBと言われるみたいです~

 

 

これがあって、年式もそこまで古くなく、

走行距離も10万マイルいってないから、まぁいいか…という感じでしたが、

 

なんと・・・知らない間に主人が買って2週間後に

またディーラーに持って行くと予約を入れてしまっていましたびっくり

 

理由を聞くと、こっつんが作動してない感じがする…と…

 

え??と思いましたが、お店で試乗した時、作動しなかったらしく…

 

そりゃそうです…

ヤバい運転をしないと発動しないわけで…

 

「これを試せるのはママだけだねグラサン」と…笑

 

 

はい…

私が走っている時に一度作動しましたww

 

でも、道路の白線を超えてもアラートがなってしまい、

なんとなくそのアラートと同じところに印がつくので、

「たぶん…」としか言えませんが、

ディーラーまで往復したら渋滞時なんて3時間もかかるし、

主人には「こっつん、作動したよ~!」と言って、

ディーラーへの予約はキャンセルにw

 

 

というわけで、

無事に「まましゃ(ママ車)」をゲットしましたw

 

 

私…

運転は嫌いではないのです。

 

どこまででもナビさえあれば行きます♪

 

 

でも…

 

車は本当に一瞬、3秒、目を離したら命を失うのかと思うと、結構怖くて…ショボーン

 

 

なので、とにかく安全運転第一で!!

 

本当は私もuberドライバーができるくらい

安全に運転できたらいいのですが、全く無理そうですww

 

今回も結局長くなってしまってすみません…

 

お読みいただきありがごうございます照れ