ひぃ~!きたきた!極寒の冬ww

 

 

いや、去年はマイナス14度があったような??

でも雪はなかったか??

そんなわけで、ガチな初雪で車の運転にビビっているSonokoですww

 

午後、なんか粉雪かな~と思っていたのに、朝方にはこんな感じに積もっていました~!10㎝くらい?

 

 

そして、日陰側の車はほぼ凍っている…びっくり

 

 

そんなわけで、今週は学校が月曜、火曜と2時間遅れでスタート、

そしてなんと金曜は朝から雪予報で、前日に休みと連絡がきましたww

 

 

雪道、無理しちゃいけません!

でも、こっちはかなり除雪がすごくてww

そして歩道もちゃんとお家の人が雪かきしないといけないと決まってまして、もちろん家の前が凍ってて誰かが転んだりしたら、家主の責任になる可能性も大!

 

訴訟大国アメリカでそんなことになったら大変!

 

昔は、子供たちがアルバイト稼ぎで、近所の家に雪かきするよ~!と言いに来たらしいですww

 

日本もこんなのあったらいいのにw

 

 

 

ところで、車買いたい衝動にかられた主人…

本当に2台目必要?!ってな話ですw

 

 

2021年6月に渡米、最初の冬、

車はありましたが、主人が日本にいたため、私一人で迎えた初めての冬、

そして車は三菱のミラージュ、日本の軽みたいなのではなく、一応セダンみたいな形でした。

 

でも…エンジンは軽と同じ?!

娘を迎えに行き、ちょっと坂になっている駐車場でタイヤが滑って、お友達のお父さん二人に車を押してもらう事態に…

 

しかも長野育ちですが、長野で車の運転なんてしたことがほとんどなかったので、朝、凍っているフロントガラスにお湯をかける始末…笑い泣き

 

 

そして渡米2回目の冬、つまり1年前の冬ですが、せっかく主人がいたのに、雪は降らず…w

しかもこの冬の前の空にやっと四駆のシボレーのトレイルブレーザーに買い替えていたのにww

 

 

そして渡米3回目の冬、つまり今回の冬、

12月初めに結構寒くなったのですが、また中旬は暖かくなり、

でも、アパートの暖房が壊れていてクリスマスにとにかく直して!と大騒ぎw

そうしたら結構な寒波がやってきて、この寒さ…w

 

そして雪はどうかな~?なんて思っていたのですが、ついに雪が降りました~!

 

そんなこんなのクリスマス直前に…

主人がモヤモヤしだして…

「ママ車買おうよ!」

 

我ら渡米して2年半も車1台で来たのですが、

・主人の生活時間が昼夜逆転している

・主人が完全在宅なので1台でも大丈夫

・初年度は現金で買うしかなく、そんなにいい車が買えなかったが、ことは足りている

 

そんなわけで、1台でも不便はありませんでした。

 

ただ、主人がuberドライバーを始めて1年が経ち、

娘の登校時にuberを切り上げて帰ってくるのが嫌なようで、車を買いたいと言い出しました。

 

アメリカでは確かにSUVが優勢ですが、我らは体もそんなに大きくないし、家族も3人だけなので、小さい車を探していました。

 

日本で乗っていたFitが欲しいのですが、なかなかいい状態のものがなく…

(なにせアメリカでは生産中止えーん

 

あともう1つ、車を買いたい理由は…

 

私のクレジットスコアが悪く、これじゃ家を買えない~!というので、私もローンを組むことにしました。

 

 

そもそも渡米時、アメリカでのクレジットカードの与信がないので、

なんと最初のクレカは200ドルという限度額…

 

その上、20%までしか使っちゃいけないので、(それ以上使うと与信が下がる)

何も買い物ができない…

そんなわけで、しばらく銀行のデビットカードで過ごしていました。

 

ところが、アメックスだけ日本の与信を引き継げると聞いて、主人だけ渡米直前にアメックスを持っていたため、主人のスコアはスタート時も高く、その後、使ったらすぐに支払うを繰り返して、そこそこスコアがあがりました。

 

 

やはり家を買いたい…

 

 

そんなわけで、今回は私がローンを組んで車を購入することに。

 

 

我ら、車を買う時はまずネットで検索、

基本は中古車なので、メーカー、車種、年式、走行距離、これらの相場観をつかみます。

 

1か月も経ってないのに、もう忘れてしまったのですが…笑

 

1万ドル 15万マイル、8年落ち、小さめの車

1.5万ドル 10万マイル、5年落ち、小さめの車よさげ、コンパクトSUV残念w

2万ドル 5万マイル、5年落ち、コンパクトカSUVまぁよさげ

2.5万ドル 5万マイル、3年落ち、SUVよさげ

3万ドル コンパクトSUV新車 or ハイブリッドSUV中古

4万ドル ハイブリッドSUV新車

 

ってな感じで私と主人の間に基準がありまして…笑

 

本当に日本では信じられないようなぼろ車や事故車なども、特にFacebookのマーケットプレイスなどで売られいますが、やはり適正価格というものがあるわけです。

 

ちなみに日本円にしてしまうと、約1.5倍して100万円単位にしてあげる…

つまり、1万ドルでも150万円…びっくり

 

そして走行距離、なにせマイル表示なので、

うかり10万マイル=10万キロを思い浮かべてしまいますが…

1マイルは約1.6km、16万kmなわけですww

 

 

1週間くらいかと思うのですが、ネット検索後に主人がニューヨーク州のブロンクスの中古車やにほしいのがあるから行きたいと言い出しました…w

 

渋滞なしで2時間、110マイル(180㎞)…

 

ブロンクス…ちょっと怖そうなイメージでしたが…

とにかく中古車屋がひしめき合っていましたw

Googleの評価は悪くありませんが、もちろんネットにあった車の在庫はなくww笑い泣き

 

新車どうだ?と勧めてきますw

 

 

別に悪いお店ではないと思いますが、もともとほしかった車がないので退散…チュー

 

 

しかし遠い…w

 

ちょうど友達と会うためにニューヨークへ行くついでに寄ることにしたのですが、主人は11時過ぎには眠くなってしまうわけで…

友達と会うまでにとにかく寝かせないと…ということでデイユースのホテルで休んでもらい、夜にロックフェラーセンターへ行ったのですw

 

 

そんなこんなで、やっぱり車のわりに値段が安い場合は、そんなものあるわけない…ww

 

その他に2台、見に行きましたが、

1つはやっぱり安すぎる…何かおかしいと思ったけれど、事故車じゃないのか?というくらい、あちこち色々ありまして…w

 

フレームの歪み、

あと後ろのトランクを開けた時にサビている場所があり…???

 

 

CARFAXという車の番号を入れて、その車の経歴?を調べるサイトがあり、

一応、自分で調べていく、もしくは車屋に確認していますが…

絶対にその情報が正しいとも言えず…w

 

 

ニュージャージー州はあまり水害などないのですが、3年前だったか…

かなり大きなハリケーンがきて、水没した車が多数あり、それが中古車として出ている可能性もあるので注意が必要です。

 

 

もう1つの車はディーラーさんもいい方で、試乗してみて、まぁこれならいいかなと思ったのですが、主人がどうしてもこの機能がないとダメ!というものがついていなかったのです~!!

それは…

 

ゴミ箱から拾ったのでぐちゃぐちゃですがww

主人が車を見に行く時のメモww

 

 

何せ1台目の購入時、試乗してみる?と言われ、

そのまま乗って帰っていいよ!との言葉にまんまとひっかかりwww笑い泣き

悪い車ではなかったと思いますが、もっと冷静にならねば…ということで、このメモを持って行きました。

 

が…

やっぱり話をしたり試乗するとすっかり忘れちゃうんですよね~ww

 

 

・ボンネットを開ける
  レベルゲージを抜く
  オイルキャップを見る
  ネジまわり
  フレームのよれ

・トランクを開ける
  スーツケースを入れてみる
  ゴムをめくる

・装備
  オートマティックエマージェンシーブレーキのテスト
  Carplayのテスト
  キーレスエントリー

 

この中で、「オートマティックエマージェンシーブレーキ」がなかったのです~!

 

ぶつかりそうになった時にアラートを上げて止まるやつですね~

 

今回は私の車なので、なおさらこの機能がないとダメ!と言われ…

 

私的にはあってもなくても、そんなのが作動する時には手遅れだと思うのですが…w

 

そんなわけで、2台目は40分くらいの近場で見つけ、雨の中試乗したのにNG…

 

そして3台目、これまた遠くて家から1時間くらいの車屋さんへと話は続きますww

 

 

いつもブログが長いので、今回はこの辺で~www

 

続きは明日w