「ままが幸せなら、ぱぱは幸せ」という主人

 

「主人と娘が幸せなら、私は幸せ」という私

 

そして娘…

 

「自分が幸せなら、私は幸せ」

 

エクセルの循環参照みたいになっているけれど、そうでもないか?と思ったSonokoですww

 

これで言うと、「娘」がやりたいことをやったらいいのかしら??

 

いつも何かするとか、どこに行くとか、なかなか決まらないのですが…

 

主人は私が行きたい所、やりたい事でいい、と言い…

私はだったら娘が行きたい所、やりたい事でいい、と言い…

 

でも肝心な娘は「自分がやりたい事」を選択…

 

そこに「自分軸」しかないので、「じゃ、家で一人でゲームしてるラブ」となるわけです…w

 

おい!こら!!外出るぞ!!!w

 

 

とは言え…

 

私はニューヨークに遊びに行きたいな~、せっかく近いんだし…と思っているのに…

 

主人には相変わらず…

 

「ニューヨークにはそそられない…」と言われ…ガーン

 

じゃ、マンハッタンは怖いからせめて自由の女神の王冠に登りたい!と言ったのですが…

 

「自由の女神はそんなにそそられない…、だったらあの自由の女神が見える公園で釣りしたいニヤリ

 

え…

釣り…??

 

実は渡米して2か月半くらいした頃、車の免許を取るために自由の女神が見える公園、リバティ州立公園に立ち寄ったのですが、その時、釣りをしている人を見かけ、自分も昼間からのんびり釣りをしたいチューと言っているのですww

 

 

あぁ、懐かしい…まだ何もかもがキラキラと輝いていたころww

 

 

まぁ、いずれにしても王冠は朝9時から午後5時くらいまでで、主人の生活時間帯を考えると無理があり…、またいつかでいいのですが…

ミツワ!!

ミツワくらいは一度行ってみたいかなと思っていました。

 

ミツワとはニュージャージーの北の方、うちから1時間半くらいのところにある日系スーパーで、西海岸にもたくさんあるみたいなので、結構有名&みんな買い物に行くと、300ドルくらいすぐ使っちゃう~!と言っていたので、恐ろしい場所だ…と認識していましたww

(でもみなさん、コストコでも300ドルくらい使ってますよねw)

 

Go! Go! Rachel! さんも動画アップされてますね!

(この方、かわいいので結構好きで動画見てますw)

 

 

ここは9時半オープン、夜9時までなので、主人が少し夜中に寝て、お昼くらいまで起きていられるならその時、もしくはお昼頃起きられたら夕方から行けるかなと思っていたのですが…

 

いきなりその時が来ましたwww

 

「ままちゃんの夢がかなうならラブ

 

主人、仕事の都合で普段通り夜中に起きていたのですが、仕事も終わりひと眠りしたようで、今日なら昼くらいまで起きていられるよ~!というので、いきなり出発!!

 

土日は混んで、駐車場も待つと聞いていたのですが、出発は8時半を過ぎていて、到着したのは10時過ぎくらいでした。

 

約1時間半、私の運転ww

 

とは言え、ほぼまっすぐな高速、

スピードを一定にするのと、レーンを外れるとハンドルを戻したり、警告音が出るレーンアシストをセットw

 

あまり車がいない時はいいのですが、やや詰まっている時に間を縫うように行く車も結構いて、当然ウインカーも出さないし、ちょっと危ないなと思いました。

 

場所はいわゆるマンハッタンの対岸なのですが、この辺りはかなり日本人の方も住んでいるようです。(多分w)

 

対岸がマンハッタンか~…なんて思って眺めましたが、ハーレムらしく、いわゆる摩天楼?という感じではないのと、なにせ行った日がどんより曇っていて、おどろおどろしかったですww

 

 

そしてミツワの道路を挟んだ向かいのビル…

コンドミニアム(マンション)のようですが…

これまた天気が悪いせいで、おどろおどろしくて…www

 

全体的に崖に建物が立っている場所で、熱海の廃墟のマンションを彷彿させましたww

(もちろお値段はお高いです)

 

 

着いたら10時半近かったのでお腹が空いた~!ということですぐにご飯を食べたのですが、フードコートは11時からだったのでまずダイソーへ!

 

日ごろ…

あぁ、こんなの日本の百均で買えるのになぁ…なんて思うものがたくさんあるのに、いざ来てみたら…

なんか買いたいものがない…w

 

価格は2ドルくらいからで商品によってばらばらで、平均4ドル近いのかなと思いました。

品ぞろえは日本と同じくらいでそこそこ大きかったです。

 

フードコート、ラーメンの山頭火は10人くらい並んでいました!

主人はラーメンを選ぶのかなと思いきや…

 

 

とんかつ…ww

 

 

先日、家で作ったじゃん!と思ったのですが、まぁ眠さもあってなんでもよかったんだと思いますww

 

これで14ドルくらいかな、1,800円、まぁ、アメリカにしたらかなり安いんだと思います。

ということで、お味もそれなり・・・笑い泣き

 

 

作っている人は当然、日本人ではなく…

どこの方かなぁ…?

南米っぽく見えましたが…

 

ご飯のよそい方が雑ww

 

 

カツは…

上げてあるのか?レンチン?はないにしても、オーブンで温めた?

よくわからないのですが、アメリカはやっぱり価格とその価値を考えると、なかなか満足するのは難しいですww

 

でも、いつも味が濃すぎてどうにも耐えられませんが、今回はそこは大丈夫でしたww

やっぱり食事はアジア系がいいのかな~(ピザは大好きだけどw)

 

 

そしていざ、スーパーのミツワへ!!

 

でも…

いつも行く、中華系や韓国系のスーパー、そして最近オープンしたコスメやお菓子を売っているS Martと比べたら…

商品は多いのですが、大差なく…

 

しいて言えば、薄切り肉、お漬物なんかは普段よりはかなり種類は多いのですが…

 

これと言って買いたいものがなく…ガーン

 

みんな何百ドルも買い物しちゃう~!って言っていたのに…

 

まぁ、主人が眠いと言うのもありますが…

ここにしかない、しかもどうしてもほしい!というものがなく…

 

 

でも…ありました!!

 

じゃーん!お酒!!!

今は正直言ってなんでもネットで買えるわけで、そう思うとどうしても欲しいものとなると…

 

主人は帰り際にビオフェルミンがほしい、と言っていたのですが、よく考えたら、薬屋さんらしきものが一角にある、そこにはあったのだろうか?

でも眠すぎて見落としてしまいました…

 

 

と、なると欲しいものはなまものか、お酒くらいかなぁ?

 

お酒がよくわからなくて、日本だとネットスーパーで簡単に買えますが、アメリカはどうなんだろう?

何度か見てみたのですが、よくわからず…

 

そして、キリン、サッポロ、アサヒと陳列されていて、主人は日本にいる時、いつもアサヒを飲んでいたので、買うことにしました!

 

あとこの日本酒、9ドルくらいですごく安くて…

ちょっと不安ですが…??お料理にも使えるし、そこまで主人はこだわりがないので、まぁいいかと買ってみましたw

 

 

ビール…驚いたのが価格!

330ml、24本で23ドル!!

 

主人がアメリカに来ていつも飲んでいる8.5oz(250ml)のハイネケン、オランダからの輸入のせいか、12本で安くても15ドル、高いと20ドル!

 

小さいから安いというわけではないのですが、もう量を飲めないので仕方ないのですww

 

それに比べて安くてびっくり!

 

でも…

このアサヒビール、当然日本産ではありません…

 

なんとイタリア!!!

 

そして…ビールを飲まない私、このパッケージを見て違和感を感じまいた…

 

「辛口??」

 

ん?

 

ニセモノ???

 

アサヒビールのホームページからいただきました↓

 

 

真ん中のAsahiのロゴの下に「生」の文字、

 

でも今回買ったものは「辛口」

 

 

 

おぉ・・

全くビールの味がわからないのですが、研究の結果、海外向けは「生」ではなく「辛口」の方が売れると判断されたんですかねw

 

こちらにきて…

 

多くの人が日本は最高だ、日本のものは最高だ!と言っているのに、どうしてこんなに海外展開されていないのかと思うことがあるのですが…

 

やはり「住めば都」なわけで、その土地のものが一番なんだなと思うことがよくあります。

 

ここ数日で書いた日本のコスメやお菓子を販売しているお店、つぶれないで頑張ってほしいと思いつつ、需要があるのか…というとなかなか厳しいのかなと…

 

それこそ、NYやLAのような大都市ならまだしも、この田舎でお店が存続されるのだろうか…えーん

 

 

あと、最近、自分がアメリカに居てもほしいと思うものって何だろう?とよく思うわけですが、(せっかくミツワまで来たのに、欲しいものが見つからずw)

 

ありました!!

 

やっぱり「日本の文化」!!

 

ミツワの周りにいくつか小さなお店があり、Little Japanというお店には、たくさん日本のキャラクターものがありました!

 

 

↓このガチャはほんと全世界に展開してもらいたいww

小さいものを集めたいっていう衝動は海外の人にはあまりないのかなぁ?

 

 

 

そして少し期待していたのが、紀伊国屋書店、

これこそネットで買えるわけですが、英単語はやっぱり本がほしいなぁと思ったり…

 

でも、1,815円の本が28ドル…3,640円…

うーん…

やっぱりアプリで十分か…笑い泣き

 

 

見回してみると、お客さんはなんとなくいますが、みんな立ち読みのように見えました。

たぶん、倍近い価格のようですがどうだろう?売れているのかなぁ?

 

 

↓主人はダイソーでこんなかわいいカレンダーをゲットw

散々、夫婦間でスケジュール管理ができないと話していたので、日本の祝日がわかるものを選んでくれた感じでしょうかw

 

 

↓私は娘の友達がねこちゃん好きと言っていたので、もちまるのカレンダーを選びましたが、娘に日本の祝日がわかっても仕方ないじゃんと言われ…

たぶん、娘のものになってしまいそうですw

 

 

↓そしてこんなの売ってましたww

この時期に売ってるものですよねww

私も理解できるなら買ってみたいですww

 

 

 

あと主人が買ったとっくりとおちょこw

 

 

2017年にアメリカに家族で旅行に来た時、日本酒、響、とっくりなどをホストファーザーのところに持って行きました。

 

昨年、遊びに行った時はもうお酒はありませんでしたがww

とっくりは壁にステキな感じで飾ってくれていましたw

 

主人…本当はだれかとゆっくりお酒を飲みたいんだろうな~…

 

ホストファーザーのところにも遊びに行きたいのですが…

最近、Facebookの投稿も止まっているし、もしやあまり具合がよくないのだろうか…ショボーン

 

 

この前、国際結婚したお友達のご主人がわざわざアサヒビールを用意してくれて、本当にうれしかったのですが…なにせ夕食、つまり主人は朝起きがけで夕飯とお酒を飲むことになり‥‥

一瞬であの世行き…びっくり

楽しむも何もなく…あぁ、友達のご主人にも申し訳ないことをしました…えーん

 

 

 

私が主人と一緒にお酒を飲んであげてもいいのだけど…(普段は全く飲まないw)

 

なにせ主人の夜は私の朝ww

 

土日ならいいかw

 

こんな時、私の父がいてくれたらなぁ~

なんて

思い出しました照れ

 

ぱぱ~!!!えーん

 

 

そそ、肝心なビールの味ですが…

 

なんかちょっと違う…グラサン らしいですwww

 

賞味期限は6月…

飲み切れる感じがしませんが…w

2ケース、48本…

がんばって飲んでくださいww

 

(よく考えたら近所の酒屋にもアサヒビールあるってことだから、ここまで行かなくてもいいのか?w)

 

 

というわけで、ささっと行って帰ってくることになった日系スーパーミツワ…

 

 

総括するとですね…

 

「いつも『サンワ』と言ってしまう『ミツワ』、関内・伊勢佐木町を彷彿とさせる」

 

 

これが私と主人の完全一致の一言でしたww

 

※サンワとは川崎ラゾーナの地下にあるスーパー

※関内・伊勢佐木町 みなとみらいも近いけれど、やっぱりちょっと昭和なイメージw

 

 

本当に天気が悪かったのはその通り!!w笑い泣き

 

だとしても…

 

全体的に少し暗い雰囲気…

昭和感がありましたw

 

Little Japanは東京タワーの中のお土産物屋さんの雰囲気w

 

ここも時が止まったような感じで、グリーンカードの申請で行った頃だから、2020年位だと思うので、そう前の話ではないのですが、東京タワー内のお土産物屋さん、中央は新しい感じでしたが、壁際に沿ったお土産物屋さん?はまさに昭和な感じがしましたw

 

店員さんは飲食含め、あまり日本人はいる感じがしません。

お客さんも半分くらいは日本人?という感じがしましたが、意外と多国籍な印象でした。

 

 

なので、我らにとってはちょっと中途半端で…

 

もちろん近所にあればいくかもしれませんが、片道1時間半かけていくことはもうないだろう…という結論になりましたチュー

 

 

「『日系スーパー』と言う事で、かなり期待値が高くなってしまった事」

 

これが原因でしょうか…

 

お刺身などの生もの、五千円近く払ってほんのちょっと買ったとて…

やはりそれなりの品質だろうし、日本のものは日本に帰って食べたらいい…

 

それにまだ渡米して2年も経ってないし、仕事で来ているわけでもなく、いつでも帰れると思うと、今はアメリカを楽しみたい!という感じになるんですかねぇ~ラブ

 

日本にあまりなさそうなあの「アメリカの寿司ロール」、もっと食べておきますw

 

 

「毎週、週末の日本語学校の帰りに日系スーパーでご褒美を買ってあげるんです」

 

昔、こんな感じのコメントいただいた気がしますが…

娘が好きな「男梅のグミ」は残念ながらなかったですww

 

 

あとやっぱり日本の文化に関するものは、娘の友達にもウケがよく…w

かわいいものは娘も欲しがると思いますが…

なにせモノはいずれ処分しないといけないので、買わずに我慢できないから見せないww笑い泣き

 

もう少しアニメショップよりも、サンリオ系や文房具のお店があったらいいな~と思いつつ…(日本のアニメってすぐ人が殺されるからこわいw)

 

文房具は…日本の文房具が一番!なんて声もよく聞きますが、外国の方にとってはどうなんだろう?

あまり浸透していないところを見ると、これもやっぱり郷に入っては郷に従え?

 

シャーペンの芯も0.8mmが標準だし、何かが違うのかしら?

 

 

そうそう、コストコにアイリスオーヤマのケースが売っていて、確かウォルマートにもあったはず!

 

 

 

特にウォルマートはアメリカでよく見かける「Sterilite」という収納グッズのブランドもあるのに、その隣で販売されていて、

 

 

断然品質はアイリスオーヤマがいいと思うのですが、

こんな感じで日本の商品がアメリカのマーケットにもっと食い込んで行ってくれたらすごくうれしいです!!!

 

お醤油とお豆腐はかなり市民権を得ているので、あとは味噌かな!!ラブ

 

 

というわけで…

 

帰りも無事に私の運転で帰ってまいりましたww

 

夕方のラッシュなんかに巻き込まれると、2時間半…

 

あと帰り道…

高速にたどりつくまでが、ものすごいアップダウンな道でww

スーパーのそばの崖と言い…

なんだか全く今まで見たことのない景色…

 

やや治安の悪い地域も見ている主人ですら…

「やっぱり今、住んでいるあたりの方がいいね…」とww

 

かなり日本人の方が住んでいるのだから、ミツワのあたりの方が我ら日本人家族には住みやすいはずなのですが、ほんと住めば都ですね!!

 

もっとフットワーク軽く生きていきたいのですが、まだまだこのアパート暮らしは続きそうですww

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村