「試験に落ちたら、(会社の)朝会で上司に報告するからなニヤリ

そう脅されながら、車の免許の知識試験を受けに行ったSonokodです…w

 

私が車の運転をできるようになったら日本へ帰国する…そう言っている主人。

 

あれ?だったら知識試験、受からない方がいいのかな?なんて思ったり…

 

でも、そういうわけにもいかずで一生懸命勉強しましたw

 

 

コロナ禍で、筆記試験を受けるにはまずネットで予約!

毎日2か月後のスケジュールの空きが出るのですが、

筆記試験は最初に受験資格があるか(6ポイント)を確認する

” Initial Permit ”、日本語だとなんていうのだろうか?

「最初の許可」???www

 

これが済んで発行される、” Examination Permit ”という許可書の

自分の名前の上にある数字、アルファベット1文字と14桁の数字を

” Permit/Driver License/NonDriver ID number ”のようで…(多分)
(訳すと「許可/運転免許証/非運転者ID番号??」)

筆記試験の予約ページで入力する必要がありまして…

 

つまり最短で2か月後の予約が取れるのですが、

1日何回も予約サイトを確認、

キャンセルが出た時に、もう少し早い時期の予約を取ることもできます。

 

そして主人、もともと10月21日の予約を取っていたのですが、

9月3日に空きが出たぞ!と予約してくれましたニコニコ

 

と、ところが…

場所がひどい…

州内ならどこで筆記試験を受けてもいいのですが、

なんと家から2時間…

85マイル、135kmも離れいてるMVCでした滝汗

 

もちろんニュージャージー州ですが、マンハッタンのそば…

主人だって免許を取ってまだ2週間くらい…

日本で少し運転していたと言っても、そもそも行くのが危ない…

 

でも、私がもっと近場でキャンセル出るかもしれないし、

そんなに急がなくても…と言うと…

 

「でた!また言い訳している!!!えー

 

え…

そんなつもりじゃないけれど…

車の保険も十分じゃない今、

そこまでする必要がないと言っているのに…

 

 

と、いうわけで、今回、そこまでして筆記試験を受けに行くんだから、

受からないなんてありえないよな!というものすごいプレッシャーで受けに行きました。

 

 

しかも、Google Mapで見ていた通り、小さなショッピングモールの中?にあり、

え!ここが?という感じのMVCでしたwww

 

しかも…

入ってすぐ、女性が出口の方に来て外にいた警備員さんを呼び入れ、

ぷんぷんに怒って文句を言いながら、女性が中の方から出てきて…

多分、何か処理に不満があったのだろうと思いますが、

ここで銃でもぶっ放されたら…ガーン

なんてことはないですが、まぁ、日本の区役所とかで怒っている人と同じ感じなのでしょう…。

 

 

それにしても、ニュージャージーの免許センター、MVC、

愛想もないし、ほんと係の人が最悪…なんて言われていましたが、

今まで行っていた近所はそんなことなく…

でもここは受付の方はちょっと無愛想でしたw

 

目の検査、

日本だと中をのぞくと気球の写真があるやつ?

あんな感じのもので、

1: PKFR NPWE QALF XWOZ

2: GEWO PEJE  GNEO XWMI 

こんな感じで、4つずつのアルファベットが4組、横に並んでいて、

どこか1つの行を読み上げる感じでした。

主人はアルファベットの発音が怪しいので、大丈夫だったのかな~と思ったりwww

 

 

その後、すぐに筆記試験、

筆記と言っても、モニターに4択の問題が映し出され、

タッチして回答するだけです。

 

しかも…ヘッドフォンがあってつけたのですが、

何も聞こえず…

視力検査の声とか聞こえないようにかな~なんて思っていたのですが、

主人曰く、問題を読み上げる?のか、

これでいいですか?みたいな声が聞こえたとか…

何も聞こえなくても問題はないのですが、壊れていたのか、音量の問題かw

 

日本語で受けたのですが、確かにおかしな訳も…

でも問題に「English」というボタンがあったのでクリックしたら、

その問題だけ英語になったのかな?と思いましたが、

その後に日本語に戻せないとか何か起きたら困る!と思って、

ずっと日本語で…

 

 

また後日書こうかなと思いますが…

実は1,200問ほど模擬試験をやったのに、

見たことのない問題が…www

 

 

どのくらい勉強したかと言うと…

1週間くらい前からやっと始めて…

(結局、ぎりぎりにならないとお尻に火がつかないんじゃんw笑い泣き

何時間やったかな…

合計24時間くらい?そんなにやってないか…?

 

50問中、40問正解した時点で終了。

つまり10問間違えた時点でも終了なのですが、

自信のないものはスキップ!

そして50問終わった時点で、38問正解、3問ミス、9問スキップ状態…

 

9問のスキップはもちろん自身がないわけで…

最終的に5問ミス、5問スキップ状態で40問正解となり終了!!

 

はい!

合格しました!クラッカー

 

ニュージャージー州は、日本の免許があれば実技試験スキップなので、

これで終了!

無事に車の免許合格しました!

 

ところが…

合格したんだけど、本免許が届くまで免許の代わりになる紙?が終わっちゃったので、

来週以降、どこのMVCでも発行してもらえるから、取りに行って下さい!と言われました・・・www

そもそもプラスチックの免許証は後日郵送なのですが、

紙すらないのかwww

ん?それってどういう紙なんだろう?ちょっと心配w

 

ずいぶん、遠くから来たのね~と係のお姉さんも住所を見てびっくりw

でも近くのCamdenで発行できるからね!とのこと。

 

そんなわけで、無事にアメリカ、ニュージャージー州での免許取得、

終わりました~!!!!

 

 

そして…

念願の!w

自由の女神が車で15分ほどだったので、

ちょっと寄ってみましたw

もちろんフェリーには乗らず、後姿を拝みましたw

 

 
 
 
「お前たちには悪いが、俺はニューヨークにはそそられないんだよな…」と
主人が一言…
が~んガーン
やっぱりカリフォルニアがいいのだろうか…
 

 

 
マンハッタンを拝み…
またいつか行きたいと思う、私と娘…ラブ
 

 

 
今回は、リバティステートパークとやらに来まして、
ここはフラッグプラザという場所みたいです。
 
 
この看板の後ろにBBQをしている人がいますwww
予約をしたら誰でも使えるのかな?
 
 
一応、ファイヤーピットらしきものもあります。
 
 
おとといがあちこち浸水したり、家の近所で竜巻が怒るような天気だったのに、
昨日は晴天、
そして今日は不思議な雲がたくさん。
 
 
のんびり釣りをしているおじさま。
 
 
自由の女神を眺めながら
ぼんやり時間を過ごす…
なんて贅沢なんだ!と思いつつ…
こんなところで、何か釣れるのだろうか…wてへぺろ
 
 
と、いうわけで、無事に免許の筆記試験は終わりました!
 
あぁ、お疲れ様!チュー
ちなみに、実技試験が免除と言いつつ、
ほんと事故を起こしたら元も子もないので、
暇があったら、ちゃんと教本を読んだり、
ネットでどんな事故が起こりやすいかなどなど、調べたいなと思います!