Youtubeのおかげで、日本にいても大量の英語を聞くことができた娘、

でも最近、こっちで日本語のYoutubeをよく見ているので、

英語にしてよ・・・と言うと…

 

「もう日本語忘れてきちゃったよ!!
 だからYoutube日本語で観てるんだよ!w」

おいおい、そんなことないだろ…

本当に誰に似たのやら…と思う、Sonokoでしたwww

 

 

とにかく、こっちで学校の授業について行けるようになるまでは…

日本語は現状維持でいいと思っています。

でも、問題は「日本語の現状」なんです…

 

小学校に4年2か月いたわけで、

まぁ4年生ともなれば、だいたいその年齢で知っている内容の会話はできます。

知らない単語は聞いてきて、説明すればなんとかなるわけで、

でも、問題は読み書き…

毎週ある漢字のテスト、そこまで悪いわけではありませんが、

やはりこっちに来て読み書きしていないのでかなり忘れてきているような…。

 

でも、私としては後回しにしたいくらい英語をどうにかしたいわけです…。

 

先日、ブックフェアのボランティアで、みなさんどんな感じか尋ねると、

アメリカ人のご家庭ですが、Readingのチューターを雇っているという方もいました。

ちょっと何年生のお子さんが聞きそびれてしまいましたが、

やはりそうなんですよね…

で、どういう本を読んでいるか聞くと、先日紹介したような

「グラフィック ブック」と呼ばれる、まぁマンガですかね?

しかもカラーの…

だから1冊10ドルとかもするのですが…www笑い泣き

そういう本が人気だそうです。

 

日本にいた時はあまり値段は気にしていませんでしたが、

今はそういうわけにもいかずで・・・・w

図書館に行ったら数冊あったので借りてみましたw

 

 

 

↑よく見えないですね…

水色の”smaile ”という本が有名ですw

 

 

↑日本で読んでいたグレッグのダメ日記もありました。

やっぱり難しすぎたのかな…w

 

 

やはり娘もこういう方が食いつきがいいですねw

もはや何でもいいです…

 

アメリカ人の方も言っていましたが、

とにかく簡単な本からスタートだと…

で、あぁ、読めた、読み切った…を自信につなげて、次の本に進む…

 

早く好きな本が見つかるといいのですが…

 

 

 

と、また前振りが…

これだけで1回分書けそうですねw

 

で…

ちょっとタイトルの「ランチバイト」の話…

 

前回、「続報」と使いましたが、

今回はもう、「悲報」以外の何物でもない…www

 

 

代替教員の資格がいるというので、

どうしたら慣れるか調べたら、海外の大学を出た場合は、

アメリカの大学に換算したらどのくらいの成績かというのを出さないとダメだと言うので、

結局、WESにお願いしました。

 

そもそもWESでいいのかもわからない、

しかも250ドル近くかかる…ガーン

 

でもいいや、なんでも初期投資は必要!!とお願いして結果が来ました。

またここでも「悲報」なのですが、スコアが悪いww

でもそれは今回の応募に関係ないのでよしとして…www

 

さぁて、どうやって代替教員の資格取るんだっけな~、

そもそものランチバイトの応募要件をもう1回確認しよ~・・・なんて思ってみたら…

 

もう募集していない…

笑い泣き

↑ もう本当にこんな感じ・・・・w

 

あぁぁぁぁぁぁ…

 

そもそも募集期間は、学校が開始する前でしたが、

人数が集まるまで募集すると担当の方が言っていて、

その通り、学校が始まっても掲載されていました。

でも9月末くらいまでだったかな、私が確認したの…

 

あぁぁぁぁぁ…

 

でも…

 

また何か機会があるかもしれないから、とりあえず代替教員とやら、応募だけしてみようかと…

ところが、よく見たら

 

 

1. Take and pass any applicable tests. 

 ■Visit the New Jersey Department of Education (NJDOE) website for information on certification testing requirements in New Jersey. 

 ■Candidates must meet the score in effect at the time of application and determination of certificate eligibility. Scores are subject to change without notice.

 

あら、そりゃそうですよね…

テスト受けるんですね…www

そして・・・

そのリンク先が切れていて詳細がわからない…www

 

ネットで検索したら↓がヒットしたのだけれど、これなのか?

 

https://www.nj.gov/education/license/1112.pdf

 

と…

もうわけわからないので…

一緒にランチをやっているDebに聞いてみることにします!!!

 

みんな資格を取って早く応募しなよ~って言ってくれていたのに・・・

 

 

しかも、もう1つ悲報…www

 

Debはもともとスペシャルニーズのお子さんを見る先生をやっていて、

引退したけれど人が足りないということで、今は午前だけ高校でバイトをして、

お昼にそのまま小学校に来て、ランチエイドをしています。

 

でも昨日は、その午前のバイトが子供自体が休みでなかったため、

だったらランチも休むわ~と

きっと代わりにだれか先生がくるから~と言うので、

そうだね!ゆっくりして!なんて言ったものの…

実は誰も来ませんでした…ガーンガーンガーンガーン

 

つまり…

ランチを提供している会社のSandraと、私だけ。

厳密に言うとSandraはランチを提供する会社の人なので、

学校の子供たちの面倒を見るのは仕事ではありません。

(とは言っても、手が空けば子供に声をかけたりはしてくれています照れ

 

いつもDebが子供たちに、どのメニューを選んだのかを聞いて、

そのトレーを取らせた後に、ミルク?チョコミルク?とか、フルーツ、野菜なんかを取らせる補助もしていて

我ら3人で協力し合っているわけです。

 

でも今日は2人…

Sandraは盛り付けもあるので私が子供たちに、どれを頼んだの?と聞いて渡し、

その後、この袋があかない~とかトイレに行きたい、保健室に行きたいけれどいいですか?に答え、

ランチ終了7分前に、

「あと3分で食べ終えて、片付けまでして下さい!」というアナウンスをしなければならないのですが…

できないわけでもないけれど…

特に2年生のランチだと、スペシャルニーズの子供たちのテーブルが1つあって、

そこに補助教員の先生が5人もいるので、彼らの前で変な英語を言うのもなぁ…

しかも1年生と違って2年生ともなると、私のおかしな英語をからかう子もいるし…www

 

と、いうわけで、3 minutes  warning はスペシャルニーズの先生にお願いしました。

 

そして整列後にやる、

1,2, listen and do !

この号令…、やらなくていいわよ~と補助教員の先生が…

でも子供たちがふざけて自主的に始めました…ガーンガーン

 

しかも2回も…ガーンガーンガーン

 

あぁ、無法地帯…えーん

 

でも、クラスによく中心になって騒ぐ子がいるじゃないですか~!

その子に…

「あなたが騒ぐとみんな騒いじゃうから、ちゃんとして!」みたいなニュアンスで…w話したのですが、

そもそも、なんと言っていいのかわからず…

「担任の先生だれだっけ??」って言ったら、

神妙な顔をしていました…www

 

そもそも…

子育てはしていても教育のプロじゃないんだから、

英語の問題だけではなく、こういうシチュエーションの時に子供にどう言っていいのかわかりません…

 

わが家では…

「怒って言い聞かせる」感が漂っていて…

主人がそういう感じで、どなったりすることがたま~に…

なので、先日娘が学校に行きたくないと言うので

「パパに怒られるよ」と言ったら、じゃぁ行く…となったわけですが、

怒られるのがいやだからやる、と言うのは私は好きではありませんが…

そんなことを言っているから娘のわがままがエスカレートするのか…??ショボーン

 

でも、じゃぁどうして学校に行くのか??

 

こうなると答えがない…

自分なりにありますが、それは50年近く生きてきた自分だから感じるもので、

それがダイレクトに娘に伝わるかと言えば伝わらない…

 

オンライン英会話の先生に学校に行かなかったら「社会性が身につかないと困るから」と言われましたが、

家から一歩も出ないとか、学校に行かないでオンラインで勉強している子供もいますよね?

そもそも社会性ってなんだ?っていう話で、

うちの娘は学校に行っているのに、まぁわがままで人の気持ちを考えなくて、

最近、疎遠になった友達がいて…(本人は親友だと思っていたようなのでなおさらショックが大きく…)

結局、学校に行ったら社会性が身につくっていうわけでもなく、

親のしつけなわけで…

 

 

さっきのクラスでよく騒ぐ男の子、

担任の先生に言いつけるよ~、みたいなのもおかしいわけで、

でも私の英語力と、子育て能力ではどうしていいのかわからずでした…

 

と、まだ悪戦苦闘なのですが、

こんなランチボランティアのおかげで、この小さい街、歩いていると自分が見ている1,2年生に会うこともあり、

「Mrs. Sonoko!」なんて声をかけてもらえることもあり…ラブ

親御さんが知らないと不信がるかと思って、

ランチボランティアをしていて、日本からきました、ってとりあえず一言、声をかけるようにしていますw

 

それにしても、ランチボランティア1,2年生相手でよかったです…

ブックフェアのお手伝いで娘のいる3~6年生の方にちょこっと行ったのですが、

ブックフェアをカフェテリアでやっていて、ちょうどその時間にバンドに参加している生徒の

取り出しレッスンがあり…(音楽室とかないのかな?とも思いましたがw)

本を買いに来た6年生が騒ぐので先生が怒ったのにまだ騒ぐので、

私も静かにしてと注意しましたが、英語がおかしいのかこっちをじ~っと見る生徒が…ガーン

あぁ、恐ろしい…www

 

 

 

娘が学校からの帰り道…

「いいな~ママは…

 あ~やって声をかけてもらって…」と…

 

だったら、自分から行かなくちゃだめだよ~!って言うものの、

声をかけてもらうことを、そもそもうらやましいなんて思っているのだろうか?www

 

朝、学校に行く時、同じクラスの男の子が友達と歩いているのを見ると、

「ちょっと!急いで!」とか言って、会いたくなさそうにして挨拶もしないのに…www

 

でもこれって10歳くらいのなんだか恥ずかしい気持ちっていうか、そういうものもあるんだろうなぁ…

本当に英語だけじゃなくて、子育てとしても難しい年頃に突入…

あぁ、どうなるやらです…

 

そんな時は日本の友達にも連絡して、いろいろLINEでやり取りラブラブ

 

娘も日本のお友達と話したら、少しは気が楽になるのかなぁ…

連絡してみようっと!クラッカー

 

 

 

学校帰り、図書館によって、せっかく今日は歩きだからということで、アイスも食べてみましたが…

2つ&チップで11ドル近く…、1,200円とか?!

まぁ…確かにおいしい&量が多いので二人で1つでいいくらいなのですが、

ちょっと子供同士で帰り道に食べるには高いかなぁ…??

でも本当においしいんですけどねw