床屋でなんて言ったらいいのかわからないから、

バリカン買って自分で髪を切ると言われ、

結局、手伝うことになったSonokoです…www爆  笑

 

 

 

日本にいる時も…

並ぶのが面倒だとか難癖付けて、何度か家で切りました…

掃除が大変だからやりたくない!!!w

 

しかも…ひどい髪型…www

 

誰にも会わないからいいや、とか言うのですが、

ほんとどこでも生きていけるのはあなたです!と言いたいw

 

 

 

そして…

今回の学校でバイトの話…、第2話w

【続報w】 → 【悲報w】にしようかと思ったくらい、

さすがの私もダメだこりゃ…な話ですw

 

申し込みたいバイトはこちら

Anticipated Openings Elementary Classroom, Lunch and Recess Aides (7)

 

 

 

日本からも見れるのかな?

そして、もともと10人の募集だったので3人決まったのかな?

 

===

11:00am to 1:30pm
Each day school is in session
Anticipated Start Date:  September 1, 2021
 
All applicants must apply for or currently hold a NJ Substitute Certificate
or a NJ Teaching Certificate.
(Only 60 college credits needed to apply for a substitute certificate)

===

 

そう、問題は”currently hold a NJ Substitute Certificate or a NJ Teaching Certificate.”

 

担当をしている教育委員会の人に何回聞いても、

Substitute Teacherの資格が必要だとのこと…

 

そしてwebにある通り、以下から申し込み…

 

 

 
ところがどっこい…
 
 
 
多分、申請フォームはあっていると思うのですが…
 
"D. Affidavit of intent to become a citizen of the United States"
 
よく見たら…
アメリカ市民じゃないとって書いてあるのか!?w
 
D. Affidavit of intent to become a citizen of the United States
 I, ***** ***** being of adult age and duly sworn upon my oath do depose (or hereby affirm) and say that:

a) I make this affidavit to clarify my citizenship status in order to be eligible for licensure by the New Jersey State Board of Examiners.
b) I seek licensure for employment as a 
b) I am currently a citizen of 
--Select a Country--
d) I intend to become a citizen of the United States within the next five (5) years. I expect to become a United States citizen by 
 (YYYY);
e) I understand that only two renewals of my non-citizen certificate are possible, for five years each, and that each renewal depends on demonstrating that my application for United States citizenship is in process.
f) My current status in this country is that of  

 
D. 米国市民になる意思のあることの宣誓書
 私、**** *****は、成人であり、正式に宣誓した上で、以下のように宣誓します。

a) 私は、ニュージャージー州試験委員会による免許取得の資格を得るために、自分の市民権の状況を明らかにするために、この宣誓書を作成します。
b) 私は、次のような職業に就くために免許を取得しようとしています。
b) 私は現在、以下の国の国籍を有しています。
-国を選択--。
d) 私は、今後5年以内に米国市民になるつもりです。私は、以下の時点で米国市民になる予定です。
 (YYYY)までに米国市民になる予定です。
e) 私は、非市民証明書の更新は、それぞれ5年間で2回のみ可能であり、各更新は、私の米国市民権申請が進行中であることを証明することに依存することを理解しています。
f) 私のこの国での現在のステータスは以下の通りです。 
 
 
項目で、b が2つあるみたいですけれど、まぁそれは書き間違えだとして…w
 
あらま…
米国市民になるつもりがないとだめなのか?
当たり前?!
 
ママ友で、学校の先生で今、育休中という方がいて、
そうなのか聞いてみようかなと思いつつ…
そもそもアメリカ人の人は全く気にしないことなんだろうし、
別にアメリカ国籍になるなら、応募していいよ、と間口が広いと言えば広いような気もしますが…
 
まだアメリカに来て2か月…
国際結婚ならまだしも…
そもそも主人が移住するかも決まっていないわけで…
米国市民になる気があるのかと言われても…wwwショボーン
今のところ、ない…爆  笑
 
あともう1つ大変なのが…

 

 

 

FAQにこんなものがありました。

 

 17) My education was completed in another country. How do I obtain my New Jersey teaching certificate?

 

 17) 私は他国で教育を受けました。ニュージャージー州の教員免許を取得するにはどうすればよいですか?
 

そもそもニュージャージー州の認定要件を満たしているかの確認が必要なので、

専門の consult a credential evaluation service、 資格証明書評価サービスとやらに相談が必要とのこと…

 

 

 
ここを見ると、AICEとNACESのみ??キョロキョロ
 

 

あぁ、、もう8月末までの応募に間に合いそうにありません…

 

今まで問い合わせしてきた、教育委員会の人や、校長先生…

私が日本の大学しか出ていないことは知っていると思いますが、

そもそも外国人が少ないこの町で、

こんなプロセスだなんて知らなそう…爆  笑

 

 

しかも…

ママ友から…

 

 

が~ん…

私、このメール来てないwww

 

そして最初にこのメールをもらっていたら、

ボランティアで十分だったのだけれど…www

 

 

でも、主人…

「アメリカ人になります!って言って、とりあえず応募しておけよ!グラサン

え・・・www

費用も資格証明書評価サービスに200~300ドルかかりそうだし、

そもそも代替教員の申し込みも125ドルかかるけど、

(っていうか、もう指紋で100ドル払っているか…w)

まぁ…お金のことはそこまで気にしなくてもいいのだろうと思いつつ…

あまりに長い道のり、でもおそらくボランティアをするという結論を迎えそうです…w

 

(念のため、代替教員の申し込みってアメリカ市民じゃなきゃダメ?とメールで確認中w)