4日前に

ついにオンライン英語はじめました!

この記事を書きましたが、

その後は紹介してもらったということでのレッスンポイントなんかもあり、

いつも子供がお世話になっている先生だけではなく、

人気の先生のレッスンも取れたりして、

毎日とても楽しくがんばっています!

 

何を話しているのかと言うと・・・

Facebookに英語で投稿したいのですが、なかなか文章を書くといのが難しく・・・

全く書けないわけではないのですが、

まわりくどかったり、もうちょっとすぱっと書けないかな~という感じなので、

書きたいことを自分なりに書いて、状況を説明して英語を直してもらいました。

 

【私の書いた原文】

My whole family stay at home whole week,
so sometimes my husband cooks.
Tonight he cooked pasta,for my daughter was Carbonara, and me and him was Neapolitan.
For Neapolitan, he put 200g pasta, 2 big spoon of salt, and only 1 litter hotwater,
so it was so salty, and we gave up lol.
which reminds me,  Carbonara was salty, too.
He is really sweet, but dishes are too salty and I miss Vegetables much!

【先生による修正後】
My whole family stay at home whole week,
so sometimes my husband cooks.
Tonight he cooked carbinaro for my daughter and neopolitan for us. 
For Neapolitan, he should put 200g pasta, 2 big spoons of salt, and 2 liters of hot water, 
but what he did was to put 1 liter of hot water ony 
so it was so salty, and we gave up lol.
which reminds me,  Carbonara was salty, too.
He is really sweet, but dishes are too salty and I miss Vegetables much!
 

 

そこまで大きな修正はないようですが・・・

私が伝えたかったのは・・・www

 

まず朝、目玉焼きを3つ作りました。

でも娘がもう1回、玉子焼きの白身を食べたいと言ったので、

黄身が1つ分残ったのです。

なので私が後で娘がカルボナーラ好きなので作ってあげて、と主人に言っていたので、

まず娘用にカルボナーラを1人前作ってもらいました。

 

ややチーズと黄身が固まっていましたが、なんだかしょっぱく・・・www

 

そして次に私と主人用にナポリタンを作ってくれたのですが、

とにかくしょっぱい!!!

しかもケチャップも通常の2倍は入っていたような・・・

そして玉ねぎが3センチ角の角切り・・・

麺に対していれる野菜は、普通だったら細切りなのでは・・・と思う私にとって、

角切り、しかも結構大きい角切りはかなり衝撃的でした・・・

 

そしてあまりにもしょっぱく、半分食べたところでギブアップ・・・

 

ゆでる時に塩を何杯入れたのか聞くと、

パスタ2人分(200g)に対し、大さじスプーンで3杯とのこと。

 

ここで肝心なものが抜けています。

 

一体、水をどのくらい入れたのか・・・。

 

1人前1リットルが普通と思っている私、

主人はちゃんと量って入れた!と言うけれど、

パスタ、塩、水の3つが正しい量で入っていなければ意味がないわけで・・・

 

鍋を見ると、そのままゆで汁が残っていたようなので計量すると

1リットル・・・

 

水    1リットル

パスタ  200g

塩    大さじ3杯

そりゃ、しょっぱいわけです!

 

 

ネットでさっと調べると、塩は小さじ1.5杯と書かれているものもあるし、

主人が何かをみて大さじ1杯と記憶していたようですが、

肝心な水の量は不明・・・

 

在宅が始まって1日1回はお料理を作ってくれる主人ですが、

コロナが落ち着いて外出できるようになったころには、

塩分と糖質の取りすぎで、糖尿病で死んでしまう!!!と旦那に訴えました・・・

本当はすごく褒めたかったのですが、

本当に死を感じた私・・・

とても申し訳なかったけれど、楽しい幸せな老後を迎えるために

心を鬼にして言いました・・・。

 

 

本当にごめんよ・・・

 

そして翌日・・・

ちょっと私が買い物から帰るのが遅くなると、

焼きそばを作り出してくれていたのですが、

「ママちゃんが、もうお料理作っちゃダメ、って言ったから・・・」と泣きそうな顔www

 

ごめんね~、急いで作っちゃおうね!と言って、一緒に作りましたが、

ほんと中学生の息子!みたいな感じですwww

 

 

みなさんのお宅でも、普段料理されないご主人様が頑張っているなんていう感じなのでしょうか?w