自分と深く向き合って

自分を知る行為

自分を深く掘り下げる行為を

私は【自分解剖】と名付けたんだけど




クライアントさんの中にも

「自分解剖のやり方がわかりません」

「やってもいつも同じ所に戻ってしまう」

「いつも同じ言葉を繰り返すだけになってる」

と、悩む方が多いんですが




まずね

自分の事が全然わかりません!

自分の姫様👸の事がわかりません!

(思考の声なのかどっちかわからない)

自分が何を感じてるのかわかりません!




そんなあなたは

自分解剖まだ出来る段階ではないのね

(出来ないのがダメって話ではない)




そしていつも同じ答えに戻って来て

中々先に進めない、とか

自分の核心に触れてる気がしない

って言う人も




自分の事がまだまだわかっていないのと

自分から逃げている、かのどちらかで

自分解剖出来る段階ではないのね

自分から逃げていると

「ウソの回答」しか出て来ないから

トンチンカンな自分解剖になっちゃうのよ





例えばさ

あなたが彼氏欲しいのに

3年経っても出来なくて悩んでる時に

彼氏が出来ない方がいいメリットってなんだろう?

と、自分解剖始めるとする





その時に

・人見知りだから

・男性が苦手だから

・だらしない自分バレるの嫌だから

・借金ある自分バレるの怖いから

・親と仲良くないのバレるの嫌だから

・ヲタクしてるのバレるの怖いから

・家でだらしない格好してるのバレるの怖い

・自分の自由な時間が無くなるの嫌だから

・彼を満足させる自信がないから?





って、言う色んな答えが

最初に出て来ると思うんだけど






残念ながら

その1番最初に出て来るあなたの回答は全て、ウソ!!!

その先の先の先にある

本当の自分を見たくない為に

自分に言い訳しちゃってるんです





1番最初に出て来る回答で

「そっか、私は人見知りだから彼氏いない方がいいんだ、だから彼氏出来ないんだ!」

で、自分解剖終わってるなら

それ、自分解剖でもなんでもないよ

(責めてないよ笑)





で、「人見知りだから人見知り改善しようって

人見知り改善の行動を起こそう!パーティーでも行こうかな、友達に誰か紹介して貰おうかな

何か人が集まる所行こうかな」

は、トンチンカンな行動になります





だってあなたの

「人見知りだから彼氏出来ない」

の、「人見知りだから」は

言い訳でウソだから

人見知り改善行動しても彼氏は出来ないし

本当はあなた、人見知りじゃないよ

(はい、怒らないで笑)





で、本当の自分知るの怖いから

「私、人見知りなんです」って

悩んでれば行動しなくて済むから

人見知りでいる事にメリットあるのね

だから自分を人見知りにしちゃうの

本当は人見知りじゃないし

あなたの本当の問題は人見知りではない





もっと別の所に答えがあるのね

もっと深い部分に本当の問題が隠れてるの





それを見つける為には

まず、自分自身を深く知る事

これが絶対条件になる





自分を知らなければ

自分解剖なんて出来ないのよ

自分に質問を繰り返して繰り返して

あの手、この手(笑)で

色んな角度から自分に質問を繰り返し

やっと、自分の本当の問題に辿り着くから





だから自分の事がわかりません、とか

自分が何を感じてるのかわかりません

普段他人の顔色ばかり気にして生きてます

他人に怒られるの怖いです!って人は

まずは自分を知る事が先!

これを参考に行動してみてください

そして、いつも同じ答えが出て

ぐるぐるして先に進めない、とか

自分の核心に触れてる気がしない、ならば




それはあなたの自分に対する

質問力がまだまだ弱いのと

あなたが自分から逃げてるから、です





核心に近付くと

じわじわと泣きそうになるよ

そして核心にぶち当たったら

号泣したり涙出るからすぐにわかるよ





私、対面でコンサルしてた時代

毎回同じホテルラウンジ使ってたんだけど

クライアントさん毎回必ず泣いてたから

ラウンジの人間からしたら




「あいつ、また泣かせてる、何してるやつなんだろ、確実にやべぇやつだろ」

って、思われてたに違いない(笑)

まぁ、人からどう思われても気にしないけど



クライアントさんからの感想♥︎






私も核心に触れると号泣してたし

あなたが核心に触れた時に号泣するのは

姫様👸が

やっと私に気付いてくれた!

ってゆう嬉し涙なんだよ

ガンガン泣いておくれ、恥ずかし事じゃない





それとさ

何か問題起きた時に

丁寧に自分解剖をせずに





どっかのブログや本で得た知識に頼り

「あ、自分を大切にされてない感じしたから嫌だったんだ!」

「私は自分大切にされてないのが嫌だからだ」

って、頭だけで回答出してたクライアントが

過去にいたんだけど





これ、自分解剖でもないんでもない

「あの人が言ってたから私もこうだろう

多分、これなんだろう」

ってゆう推測を自分解剖とは言わない





自分解剖って

あなただけの答え!

が、出るんだよ





自分解剖してるその途中経過のどこかで

あなたしか持っていない

あなただけの大切な

間違った前提や思い込みや価値観

が、わんさか出てくるの!

それが核心を知る為に凄く重要になるの






自分をそんな雑に扱わないでやってよ

自分雑に扱ってるのに

彼に大切にされない

彼が自分の気持ちわかってくれない、なんて

当たり前だ!





それに

「私は大切にされてない感じがして嫌だったんだ」も

中途半端な自分解剖になる

(責めてないよ、part2)





「大切にされてない感じがしたから

彼にそれを言おう、大切にしてって言う」

は、トンチンカンな行動です





勿論、大切にして欲しい

って言うのは凄くいい事だし

それが相手に言える様になるのは

めちゃくちゃ素晴らしい事です





でもさ、彼に言う前に

あなたは自分(姫様👸)の本当の気持ちまで

ちゃんとわかってあげてるのかな?

それがわかってないのに彼に言うのは

彼にとって「文句」でしかないし

彼はあなたの気持ちわかってくれないよ






「大切にされてないみたいで嫌だった」

ここからもっともっと

もーーーーーーっと掘り下げるんだよ






じゃあなんで大切にされないと嫌なの?

大切にされない自分は何を感じたの?





哀しい、って感情が出たなら

なんで哀しいの?ってまた自分に聞くんだよ




ここからまだまだ全然掘り下げられるし

掘り下げて行かなければ

核心には辿り付けません





そして、自分から逃げてる時も

自分解剖出来ないよ

自分から逃げてる人は

自分解剖した1番最初の答えを

真剣に自分の本当の問題だと思っちゃうけど

さっきも言ったけど、それウソだから

怖いから自分に言い訳してるだけだから





なので、自分から逃げてる

自覚がある方は

(逃げてる人はそもそも自覚ないか、私もなかったもんな笑)

ちゃんと自分を認める事から始めてください

これを参考にしてみてね

それから

ノートに自分の感情や気持ちを

書き殴ってます!やってます!

って、豪語してる人は

(それを自分と向き合ってるって言ってる人)




それ、自分と向き合い始めて

まだ1、2年生なら

すごいね、やってるね、最高!

って、言えるけど




自分と向き合い始め学園

3年生になってまでそれやってるなら

そろそろもうやめようか

いつまで経っても

同じ事してても現実変わらないよ




次のステップに進もう




例えばあなたが

彼にドタキャンされて哀しい時

ノートにひたすら




哀しい

せっかく楽しみにしてたのに

裏切られた気になった

むかつく!地獄に堕ちろ!(爆笑)

私は遊びだったのか!




とか、ノートに書き殴ってたとする

例えばの例だからね、これ





ノートに書き殴るのやめて

ちゃんと自分に質問して行くんだよ





なんでドタキャンされて哀しかったの?

って



そこで出てくる回答が

・楽しみにしてたから

・彼の事が好きだから

は、まだまだ自分の事を知らな過ぎる回答か

自分から逃げてる回答になるよ





・大切にされてない感じがしたから

・雑に扱われてるみたいで嫌だったから

・彼は私のこと、好きじゃないのかなって思ってしまった





みたいな回答が出て来たら

お、いいね、ってなるけど

これも最初に言った通り

ウソの回答で言い訳なんだけど

ここから深く深く掘り下げてみて欲しいのよ





ここから深く深く

自分解剖をして行くんだよ

自分解剖は自分を深く知らなければ

絶対に核心には辿り着けないし

自分から逃げててもダメ

ちゃんと自分を認める強さを身に付けよう




そして何より

自分への質問力

これが自分解剖の鍵になる




自分への質問力が弱いと

やっぱり同じ所をぐるぐるして

同じ回答に戻ってしまうし

自分に深く質問する事が出来なくなるから





自分への質問力をつけるには

いつも自分に矢印を向ける事




彼や他人の顔色ばっかり伺って

彼や他人の事ばっかり考えてるなら

自分に対する質問力もそりゃ弱いよ




自分が悩んだ時だけ

自分が困った時だけ

「姫様👸姫様👸」って

自分と向き合っているのなら

それ、やめよう




いつでもどこでも

なにする時も

常に、気にするのは自分




私は何を感じてる?

今、どんな気分?

を、自分に聞くのは当たり前にして




毎日の生活の中で

常に、あなたが自分(姫様👸)を

気にかけてあげるんだよ

自分に色んな事を話しかけるんだよ

自分にいっぱい質問するんだよ





朝、仕事行く時も

流される様に何も考えずに

適当ーーーーに選んだ服着て行くんじゃなくて

「今日はどれ着ていく?どんな気分?」

って、ちゃんと自分に聞くんだよ




朝ごはんだって

冷蔵庫の残り物を

当たり前の様に食べるんじゃなくて

「何食べたい?どんな気分?」

って、ちゃんと聞くんだよ




え?めんどくさい?

そうだよ、自分と向き合うって

相当めんどくさいよ(笑)




でもそれは最初だけ

慣れたらそれが通常運転になるし

自分の中で当たり前になるから

そのうちハッキリと

姫様👸の声がわかる様になるし

自分に対する質問力も上がるよ





すると、自分解剖が

スラスラ出来る様になる





簡単な話

「これでいいや」じゃなくて

「これがいい」を

ちゃんと自分に選ばせてあげてるのか?

決めさせてあげてるのか?って事  




その「質問」を

ちゃんと常に自分にしてるのかい?

って、ことです




流される様に当たり前に

いつもと同じ、じゃなくて

ちゃんと自分に聞いてる?




めんどくさいから

「これでいいや」って

自分にちゃんと選ばせてあげてないでしょ?





だから、彼からも

雑に扱われてしまうのよ

だってあなたが自分に対して

「めんどくさい」態度取ってるなら

彼もあなたを雑に扱うし

あなたに「めんどくさい」態度取るよ





自分が自分にしてる態度は

あなたが彼からされる態度だから





さて、長々と書きましたが

自分解剖のヒントになれば幸いです





自分解剖は

あなただけの

あなたの大切な宝がわんさか出て来ます








♥︎個人コンサル受付中♥︎

▶︎詳細・受付はこちらから↓

現在受付は2月分となります

1月中の受付はお陰様で全て終了しております

お申込み、お待ちしていまーす♪



♥︎Instagram♥︎

インスタもフォローしてね!

宝石赤宝石赤宝石赤Instagramはここから