しかし毎日暑いですね〜!!!

夏真っ盛り、といったこの頃ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?


こう暑いと、外出するだけでなんだか体力を奪われて、いつもの倍疲れる気がします


娘も夏バテ気味だったのかなんなのか、もともと少食で体重が増えないのが悩みだったのに、更に食べない日が2日ほど続きました


食べるように言ってもほとんど食べず、いつもならフルーツやらお菓子やらアイスやらをちょこちょこ食べているのに、それも食べず…


そのまま夕飯も食べないので、さすがにこの暑さで食べないと体力消耗して熱中症になるんじゃないかと心配になり、食べるように強く言っても食べずに寝てしまいました


するとその翌朝、起きたら娘が「きもちわるい…」と言います


きっと食べていないからだと思った私は、のりまきおにぎりとフルーツとヤクルト、といういつもの朝食を作りましたが、一口も食べません


さすがに食べなさ過ぎでは…と思った私は、「食べないから気持ち悪くなるし、これも食べなかったら死ぬよ!」と脅したりしながら強めに叱りましたが、全く口を開けません。


これは今日熱中症で倒れてもおかしくないわ、と思い病院へ連れて行くことにしました。


病院で先生に経緯を話したら、採血、採尿、お腹のレントゲン、そして念の為に点滴しておきましょう、ということに。


検査の結果は


レントゲンは異常なし。

だけど、採血と採尿でケトン体が思いのほか多く出ていて、見た目よりも脱水が進んでいたとのこと…


ケトン体というのは、食べない日が続いたり疲労がたまったりして栄養不足になった時に出て、そうなると体内のバランスが崩れてそれにより気分の悪さも出たり体調不良を起こすそうです。


簡単に言うと、栄養失調。

この現代の日本で!


朝の気持ち悪いはそのせいだったようで、無理やり食べさせようとしてごめん…と思いましたが、どっちにしても食べていなかったのが原因かと思います


先生も思ったより脱水が進んでいるので、点滴しっかりして帰りましょう、ということになりさらに糖も追加して2時間ほどかけて点滴をしました。




すると…点滴が進むにつれ娘がめきめき元気に!

途中からスイートポテトも食べ出して。



終わる頃にはすっかり元気になりました

点滴すごい!


そしてその夜はご飯も少ないながらも食べて、通常運転に。


ひとまず安心、ということにはなりましたが、でもそもそもこうなった根本的な原因は、普段から食べる量にムラがあり少食なこと。


これが改善されなければまたこうなる可能性があるわけで、いつもはお菓子食べてご飯食べないなんて絶対ダメ!と強く言っていましたが、でもこんなふうになるならお菓子でも食べないよりはマシなんじゃ…とか思ったりして、この娘の食問題にかなり悩んでいますもやもや


ケトン体が出やすいというか、そういう体質的なものもあるらしく、もしかしたら検査していなかっただけで今までにもあったかもしれない…とか思ったり、もはや今はちょっと食べないと

またケトン…!

とこわくなる、ケトン恐怖症に陥っていますタラー悲しい


かくいう私も、幼少期かなり食が細く母によく怒られていました。

なのに今や、食欲旺盛!なんでも食べる!


大きくなったら食べるようになるよ、はよく聞く話だし自分もそうだった、けど今の娘を見ているといつになったらちゃんと食べるのか…と不安になります。


体重も今や成長曲線ギリギリ!

力士の子どもと思えない軽さです!


親方がいたらびっくりしてるよ、ホント😱


そしてそんな私に昨日届いた人間ドックの結果…


胆嚢ポリープにより要経過観察、1年後再検査


ガーーン 悲しい ショックですタラー


絶対ストレスだよ…それ以外考えられないわ悲しい