新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまどんなお正月をお過ごしでしたか??

私は今年も変わらずのお正月でした。


大晦日は実家にてみんなで食事しながら紅白見たり。







おせちはいつもフライングで大晦日からいただく我が家。

しゃぶしゃぶも毎年恒例。

あとは、カニとかお刺身など。



そして元旦は、こちらも毎年恒例のランチから始まるのですが、今年はホテルを変えてみました。

毎年だいたいリーガロイヤルホテルなのですが、今年は日航ホテル大阪に。



子どもたちが喜ぶので、お正月縁日を開催しているホテルを選んでいます。


獅子舞も!


輪投げや射程であそびました




そして、書き初めも!

むすめ作


わたし作

先生のお手本を見て書きました電球



そしてそして。

こちらも毎年恒例、家族カラオケ大会🎤



娘がとても上手になっていました!

親方が歌が上手だったからかなニコニコ

いつも車の中で練習していた成果が出ましたOK


娘は、あいみょんが好きです❤️


他にも、甥っ子たちと、Adoなどイマドキの流行りの歌をたくさん歌って楽しい元旦でした。



でも、このカラオケの最中に地震が起きて、大阪も結構揺れたので驚き中断してドアを開けて様子を見ていました。

ニュースを見ると被害が大きく、何も元旦から…とみんなが思っていたとおもいますが、神戸や東日本の震災を思い出して被害が拡大しないことを願っていました。

こんな寒い中、子供たち含め沢山の方が避難して不自由な生活をしていると思うととても心が痛みます。


そしてそんな中の飛行機事故…

被災地に物資を届けるはずの人たちが亡くなって、なんて悲しい出来事なのかと思います。

飛行機の乗客が助かったことがせめてもの救いとなりましたが、連続した悲しいニュースになんだか気持ちも沈んでしまいました。


そんな今年の始まりですが、今年は私にとっても節目の年になりそうです。


関西へ戻ってからは、娘が幼稚園の間は…と思い、心身ともにゆっくりした日々を過ごしてきました。

おかげさまで、親方の死から立ち直ることはないけど、受け入れて生きる、という心境になり、日々笑ったりしながら過ごすことができるようになりました。

東京から戻ってきた当時の私は心身共に不安定で、娘を抱いて泣くことも多くて、家族の助けがないとここまで来られなかったと強く感じます。


今年からは、ひとつステップアップして、これからの娘との人生のためにも新たな一歩を踏み出していきたいと思っています。

いろんな意味での「自立」が今年のテーマです。


これは娘にも当てはまるテーマですね。

小学校という節目でいろんなストレスがあると思いますが、すべて経験値として受け止めて健康に成長してもらいたい…それが今後の彼女の自立にも繋がっていくのかなと思います。


そして何よりも、健康第一。

生きていることより大事なことはありません。

やりたい事を沢山残して空へ行ってしまった人たちの分まで精一杯生きる。


今年も、悲しい事も嬉しい事もあると思いますが、皆さん健康で精一杯生きましょう。


そしてこのブログも、変わらずマイペースですが更新していきますので、引き続き今年もよろしくお願いいたしますスター