錣山親方の訃報を聞きました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


4年前、親方が亡くなって数時間たたないくらいに部屋まで駆けつけてきて下さり、あの優しい口調で「丸ちゃん、おつかれさまだね」と声をかけて下さったこと、ずっと忘れません。


あの時、お兄様である先代の井筒親方が亡くなった後で、ご自身もまだ悲しみの最中にいらっしゃったのに、私への心配もしてくださり、本当に感謝していました。


また、東関部屋が葛飾に部屋を新築する際にも、錣山部屋を設計された設計士さんに私たちもお願いすることとなり、何度も錣山部屋を見学に行かせていただきました。


生前の親方は、審判部でも大変お世話になり、沢山のことを教えていただき、ご指導いただいたことを感謝していましたが、錣山親方の心臓の持病のことをよく心配していたことを覚えています。


おかみさんはじめ、部屋の皆さんはまだまだ大変な状況で今後のことも考えなければならないし、気持ちが痛いほど分かりますが、どうか皆さんが少しでも静かな気持ちでお見送りできることを祈ります。


あちらで会えたなら、今度はうちの親方が錣山親方に、「親方、お疲れさまでした」と、声をかけてあげてね。


どうぞ安らかに…