今年一年の納めの場所が昨日千秋楽でしたね。


どの地方場所にもいろんな思い出がありますが、九州場所は親方が最後に行った地方場所だったので、そのことをとても思い出します。

結局、体調不良で帰京することになり、審判を休場して帰ってきたのだけれど…


そして亡くなる直前まで観ていたのも九州場所。力士たちの取組を見ては、みんなにメールで色々送っていたなぁ。

あの頃はもう、夜になるとせん妄のような状態も出てきていたのに、相撲を見ている時も力士たちに送るメールも的確で、親方そのものでした。


なんかいろんなことを思い出すこの季節と九州場所。

街中のクリスマスと年末に向かうキラキラした雰囲気とは逆に、辛い思い出が多くて、思い出すとまだまだ胸が詰まるような気持ちになって、気分が沈んだりすることも。

もうかなり前を向いて生きているつもりだし、娘と毎日楽しく過ごしているけれど、でも変えられない親方の死という事実にふと向き合うと、悲しくて仕方なくなる時があります。


毎日そんなんじゃ生きていけないから、色々深く考えずに過ごすようにしているけど。


そんな、ちょっと私には珍しい落ち込み気味の最近の中でしたが、今場所もしっかり観ていました。

もううちの部屋にいた力士たちは減ってきていてちょっとさみしいのですが、毎場所ケガしていないか成績はどうだったか、確認しています。

今場所もみんな無事千秋楽を迎えたのですが、中でも北勝丸が6勝をあげて、来場所の番付がとても楽しみなところまで上がりそうです星


親方が、入門する前から基礎をずっと言い続けて稽古もさせていたので、空から見て喜んでいると思います!

まだまだこれからだし、ここからが本当の正念場なんだけど、とても嬉しいです。


千秋楽にメールしたら、また来場所も頑張る!という返事だったので、ほんとに楽しみ流れ星

大阪に来る時は良い番付だといいな…とメールに書きかけたけど、あまりプレッシャーかけてもダメだなと思い心にしまいました、笑


そんな、なんだか悲しい思いと嬉しい思いが交差した、勝手に忙しい九州場所でした。


力士のみなさん、今年もおつかれさまでしたスター