なんだか食べ物投稿が続きますが…前回も書きましたが食欲が止まらないのですよ泣き笑い


最近の家ご飯いろいろ

(というほどのレパートリーではない)


まずは、まぁまぁよく作る、すじ肉とごぼうを炊いたもの。

お醤油、砂糖、みりん、少しお味噌、で味付けしています


煮込むのですじ肉が柔らかくなり、子どもにもグッ


とりあえず季節ものは一回は食べさせないとな…という思いで作った、まつたけご飯とお吸物。


まぁ、まつたけの味や風味は子どもにはあまり分かりませんがタラー

年に一度しか出てこない献立です。



こちらは、ご飯というほどのものではなく、むすめのおにぎりの具 🍙

むすめの幼稚園は週に一度づつ、おにぎりの日とお弁当の日があります。



しゃけを焼いて、ほぐしただけですが、おにぎりにすると最高に美味しいですよねおにぎり

ほぼ毎週このしゃけおにぎりです。


お次は、むすめの大好物のミートソーススパゲッティパスタ


これがですね、母にもらって使い出した下矢印の凝縮トマト。

トキワのボーノdeトマト

これを使っているのですが、この凝縮トマトがかなり万能でオススメです!


トマト缶いらずで、これを大さじ5杯ほど入れてあとは水で出来上がります。

牛ひき肉と、野菜はだいたい、玉ねぎとにんじんとセロリをみじん切りにして入れています。


この凝縮トマトがあれば、ミートソースだけでなく、オムライス、ナポリタン、鶏肉のトマト煮込み…いろいろ使えます。


わたし、トキワとは何の関係もありませんが、他にも便利なお酢とタレがあるので下矢印に載せておきます。

お酢は、酢の物ほぼこれで作っています。

なんでもごタレもめちゃ万能!

和食オールマイティです。


凝縮トマトが見当たらなかったのですが、トキワのサイトなどで買えるとおもいますルンルン





ミートソースを作ったらだいたい余るので、次の日はほぼオムライスです。

ミートソースとご飯をサッと炒めて玉子で巻くだけ!

ブロッコリー🥦などを茹でておわり、笑

めちゃくちゃ時短メニューで最高です。


むすめと2人だと量も品数もそんなにいらないし、大した料理は作っていませんが、最近の家ご飯でした飛び出すハート