きょう、9月29日は親方と結婚式を挙げた日です。


籍を入れたのは10月2日だったのですが、結婚記念日っていつのことを指すのでしょうね?


結婚式と入籍日を同じにしたら分かりやすいですが、だいたい別日の人が多い気がします…

みんなどっちを結婚記念日と認定してるんでしょうか!?


わたしは、2009年9月29日 なんか9が多いけど、この日を結婚記念日としてお祝いしてきました。

親方が生きていたら、14回目になるのかぁ


親方は、いつも絶対に記念日を忘れず、プレゼントや感謝のことばをくれていましたキラキラ

そういう人だったなぁ流れ星


今日は朝、仏壇に手を合わせてお線香をたいて心の中でありがとうを伝えました。


14年前に、一生一緒にいようと決めた人はいなくなってしまって、あの時いなかった娘がいまここにいて…


人はこんなに簡単にいなくなってしまうんだな。

こんなに人生って思いもよらない方向へ転がっていくんだな。

と思うのと同時に、もう二度と立ち直れないと思うような事が起きても、何とかその時期をやり過ごして、それなりにまた人生を立て直して生きている…そんな現在の自分にふと驚くというか、あんなに辛いことがあっても人って生きていくんだなぁ、という、なんかちょっと客観視するというか、そんなふうに感じたりします。


そういえば、親方が亡くなってしばらく経ったある日、TVを見ながら笑っている自分に気付いてびっくりしたことがあったな…

結婚記念日にいろんなことを思い出しましたキラキラ



今日はお月見ですね🎑

むすめは妹の家に遊びに行って、甥っ子とお月見団子を作っていましたルンルン




今朝起きたら娘に、「ママ、こんなんだったよ」と言われた図下矢印



やめて、笑

なんか、うなされてたらしいです、笑