ネイルチェンジと義母の徘徊 | garden of maasa

garden of maasa

大切なダーリン、慎之介&もも

家族との思い出や日々感じたことを綴っています。

台風の影響で一日雨なので
 
気分転換にネイルチェンジをしていたら
 
スマホに知らない携帯から電話が掛かってきた。
 
とりあえず知らない番号なのでスルー
 
すると今度は携帯ではない番号から着信。
 
そこには〇〇警察署の文字が滝汗
 
慌てて出ると
 
〇〇警察の××と申しますが
 
ドキドキしながら応対すると
 
花子(仮名・義母)さんを保護しています。
 
あ~~~~やっぱりお義母さんの事だ~~~ガーン
 
どうやら駅前でウロウロし家に帰れなくなったので
 
駅前の交番へ道を聞きに行ったらしい。
 
今年の初頭にダウンのコートを買ってあげたとき
 
デイサービスでコートが無くなる騒ぎがあった事もあり
 
念のために裏地に子供用の名前シートみたいなのを
 
百均で購入してアイロンで貼り付けておいた。
 
そこに私の携帯番号を書いておいたのだ。
 
警察と何度かのやり取りをしながら
 
都内の実家から少々離れたところにいる私より近い
 
ケアマネさんに引き取りをお願いすることにした。
 
ここの所、毎週末には様子を見に行っていて
 
会話もまあまあ成り立つし安心していたのになぁ滝汗
 
ケアマネさんは夜が心配と話していたが
 
元々夜に出歩くことは少なかったし
 
保護された時間も昔から義母が買い物に行っていた時間。
 
お金も無いのに、
 
時計も見ないのに
 
何十年もやってきた買い物行かなくちゃ!
 
ということだけは忘れないのだろうか。
 
最近は足が痛いと歩くの嫌がるのにね。
 
亡くなった義父のご飯を準備しようと思ったのかな。。。えーん
 
全く顔も見せない義姉や孫娘の事は忘れるけれど
 
義父のことは忘れられないんだね。
 
一番忘れないのは私みたいだけどね口笛
 
先週買った服にも名前貼り付けとかないとな~
 
今後の対処法として玄関外に鍵を付けたいけれど
 
それはヘルパーさんたちは閉めることが出来ないらしい。
 
少しでも一人を減らすためデイサービス行く日を
 
増やすしかないのかな。
 
でもその為には要介護度3は欲しいところなんだけど
 
歩ける人はなかなか上がらないらしい。
 
でもダメもとで再度認定をお願いしておきました。
 
ホントは義姉や3人の孫娘達が
 
様子を見に行ってくれると助かるんだけど
 
何度言っても行ってくれない。
 
お盆前に義母の今後を相談しましょうと
 
ダーリンがLINEしたのに既読スルー。
 
うちより近くに住んでいるのに。。。ゲロー
 
子供たちが産まれてから数えきれないほど
 
お義母さんにお世話になっているのに
 
使えなくなったら用無しなのかっムキー
 
因みに義姉は義父が亡くなるまでの
 
8年間全く両親の介護にはノータッチどころか
 
顔も見せない連絡もない人です。
 
別に虐待されて育ったわけでもないのに
 
実の両親をこれほど心配しないなんて
 
私には信じられないよゲッソリゲッソリゲッソリ