サイズチェンジ | garden of maasa

garden of maasa

大切なダーリン、慎之介&もも

家族との思い出や日々感じたことを綴っています。

先週ダーリン実家へ行った時の事。

 
家を出る前にトイレへ行く88歳の義母。
 
そして車に乗せて3分後に再びトイレへ行きたいと言う。
 
近所のショッピングモールにある多目的トイレに入り
 
とりあえず一人でどこまで出来るか静観しようとするのも束の間。。
 
ズボンを下ろし便座へ向かうも下ろしたまま私の方へ来て
 
「どこに座るの⁉️」ガーン
 
目の前の便座へ促し座らせる。
 
数分前にトイレ行ってる筈なのに
 
なかなかの出具合にビックリ~滝汗
 
そして今度はトイレットペーパーではなく
 
便座シートを引き出そうとしている
 
私がトイレットペーパーを引き出し
 
多めに切り取り渡すと
 
こんなに多く取ってと怒られるw
 
それをご丁寧に10センチ位の長さに
 
ゆっくりと畳み込む。
 
ちゃんと拭けて安心
 
そして保険の解約に郵便局へ行き
 
少し経つと三度目のトイレ女性トイレ
 
しかし郵便局にトイレは無いので
 
オムツしていることも確認済みなので
 
「我慢してね」(そのまましちゃってね)と。
 
本人確認で手続きする私の隣に座らせると
 
ダーリンが耳元で漏れてると。。。
 
慌てて立たせて椅子を見ると濡れていました。チーン
 
先ほどまで座っていた椅子にもシミが残っており
 
担当の方に状況を説明してダーリン共々平謝り。
 
その後に予定していた年金事務所等は私のみで
 
行くことにしてダーリンと義母は歩いて帰りました。
 
私が用事を済ませて家に戻るまで
 
ダーリンが義母の濡れたズボンやオムツ交換をしてくれたんだけど
 
交換後にもトイレへ行き何故かオムツを脱いでしまい
 
そのままで部屋に戻ってきて驚いたそうですw
 
濡れたオムツも捨てずに取っておこうとするし
 
認知症の思考はホントに不思議だわ~
 
年金事務所に行く前に義母と約束した
 
モールの入り口にある口福堂のおはぎを2個買って帰りました。
 
甘いものが好きなので渡すと子供の様に
 
「わぁ~嬉しい♪」と早速美味しそうにペロリと食べていました。酔っ払い
 
そんなこんなで義母の服を何着か購入してきました。
 
何故か今までの服が見当たらずデイサービスにも通っているので
 
まともな服を着せてあげたいこともあり買ってきた。
 

夏にもお墓参りに行く際の服としてキュロットスカート等を

 

購入したけれどこれが失敗。

 

トイレの時に裾がもたつきビッショリになってしまった。

 

その後、自宅でも間に合わなかったのか

 

大きい方の物がベッタリと付いてしまう始末。ゲロー

 

やっぱりズボンが一番良いのかな。

 
元々身長の低い方なのでズボンは切らなければならない。
 
私がはいてみて適当な位置で切りミシンで縫ってみました。
 
折り返しを多めにしたので最悪短ければ
 
ほどいて調整出来るようにしときました